• 締切済み

愛情と思いやり・・・

 結婚して1年以内の主婦です。 結婚当初から主人からの愛情と思いやりをあまり感じません。夫はなぜ私と結婚したのか?流れに乗って結婚したのではないか?私は愛されていないのではないか??などなど、非常に感じます。  愛情や思いやりを持たれていれば、実際の生活ではやはり「愛されている」とかいたわりを感じますよね??具体的にみなさんはどのような場面でそれらを感じますか?ひとりひとり違うとは思いますが・・・。

みんなの回答

noname#26555
noname#26555
回答No.11

補足読みました。 確かに質問者さんが、一緒に過ごしたいのにとお感じなのでしたら、 寂しいですね。 ご主人の趣味に付き合う事で一緒にいる事も出来ると考えたんですが、 多分質問者さんはそれに行かない理由や求めている事はそういう事じゃなさそうなのかなと思いました。 人の好きな事をやめさせるのは難しいものです。 それじゃ、週末の決まった時間を一緒に過ごすようにしてもらったら どうでしょうか。 「新婚なのにこういう風にイメージしていたのに現実と違った」 泣きそうな顔や悲しそうな顔で伝えてみてください。 我が家は、お互いにこれで解決しています。 相手が悲しそうな顔していたら、これ以上ひどい返事を返すのよそうって思っちゃいます。 結構、新婚だからって言えば大概は大目に見てくれるのではないかと 想像します。 無口なご主人、私は好きですけどね。 余計な事をいう人より好感持てます。 私の主人も無口ですねーと外で言われた事もあります。 私は夫に家で話しかけるようにしています。 ケチなのは仕方ない。感覚の相違ですから。 将来の事を考えて貯金しているのかもしれませんし、 金銭感覚がしっかりしているのかもという可能性もあります。 私は借金するような人よりずっといいと思います。 記念日と花束を私の夫がよく買うのは・・私の夫が結婚前から私に対して大事な時にそれをしていて、私がそれをとても喜んだから続いているのかもしれません。記念日は彼の方が言い出す事があるし、私の方が言い出す事もあります。これはお互いそろそろかなと思うと口に出しています。感覚が同じになってきたのかもしれませんね。 大事にしていても口に出せない、そういうのもあるかもしれません。 質問者さんが心の中で思っていても言えない事があるように、ご主人も また質問者さんに言わない事がある。 質問者さんも理解しているようにご主人とあなたはそれぞれ違う環境で育ってきています。想像は出来ても、違う人の心の中までのぞく事は出来ません。聞いたり、教えてもらわないとわからない事もあると思います。 まだお互いに遠慮している時期なのかもしれません。 だけど、ただ言わないで心の中で期待したり求め過ぎるとどうしてなんだろうと思い、自分が辛くなるんじゃないかなと思います。そして離婚は悲しいです。人は同じじゃないし家庭もそれぞれでいいと思いますよ。 私の仕事は多少自由がききますが、私の夫は忙しい時は本当に忙しいです。帰りは本当に深夜まわるのが日常です。 だけど、私は今でも夫が初めて私に付き合って下さいと言って来た姿、顔が目に浮かびます。そしてOKと言ってくれたら、これを渡そうと思ってと小さいけどと言いながら花束を渡そうとした(持ち帰り用の袋もと言いながら)そんな姿が目に浮かびます。 それから、たとえ今の地位を失ってもどんな目にあっても苦労させない、自分が食べなくても私には食べさせると言った時の事も思い出します。私は夫がそういう人で事実出来ると感じます。だから別れようと思わないし、何があっても逆に支えたいと思います。 質問者さんも、そんな風に好きになった瞬間、瞬間を思い出されてみてはいかがでしょうか。初めはお互い結婚するなんて思ってなかったのにすごい確率じゃないですか。最近の男の人って私の周りだけかもしれませんが、そんなに簡単に好きじゃなければ結婚なんかしないと思います。一人の方が気楽だし、リスクが面倒臭いという人もいますよ。 ゆっくり頑張りすぎずに相手に自分の希望を伝えてみましょう。 もちろん、自分の希望を受け入れてもらうのだから自分も譲歩できたら いいんじゃないかなと思います。 長い人生だから修正も可能だけど、やれる事をやってみてからでも遅くないかなと思います。難しいけどお互い頑張りましょう。

noname#142205
質問者

お礼

「新婚なのにこういう風にイメージしていたのに現実と違った」 泣きそうな顔や悲しそうな顔で伝えてみてください。 ↑ 真似してみようかな。 アドバイスありがとうございます。本当にここまで価値観の違う人とどうして結婚してしまったのか・・といまさらですが。よく考えて行動しようともいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

思いやりを感じる場面ですか? 夫が私のくだらない話をちゃんと聞いて反応してくれる時かな。 それまでムッとした顔をしていても、話しかけるとなごやかな表情をしてくれる。 それだけですごくあったかい気持ちになれるんです。 実は、夫と出会うまでに何人かとお付き合いしたんですが、何気ない話をおもしろがって笑ってくれたのは夫が初めてでした。 「私も今、同じこと考えてた!」 ということが何度もあって。 気が合うってこういうことなんだ・・・と思いました。 それは今でも変わりません。 ただ、日ごろは夜も遅いし、まともに話しができるのは日曜しかないんです。 もともと夫は無愛想。傍目から見ると怒っているように見えて怖い。 人に対して気を使わないのでマイペース。 子育ては手伝ったことがない。 家事も私にまかせっきり。 私の体調が悪くても「健康管理は自分の責任」と言いきる。 結婚記念日なんて祝ったことないし、お誕生日も忘れてるし。 ただ、本当に困ったときだけは助けてくれる。 こうやって書いてみて思ったんですが、 夫の笑顔ひとつで、かなり多くのことを許してしまってますね、私。 実は夫にうまく利用されてるだけかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私も同じような状況です。。 私は結婚して半年、思いやりと愛情を感じることができず 何のために結婚したのか、本当に同居人のようなもしくは ただご飯をつくる家政婦のような気がして日々むなしさに襲われます。  結婚する前はいろいろ気を使うまめな人だったんですけどねぇ。 籍を入れてがらっと変わりましたよ。いろいろ考えたり、こちらで みなさんのお悩みを拝見させていただいて分かったことは、結婚すると 「気を使う必要がない」と思う男性がいるようですね。 仕事で疲れている、家庭でまで気を使いたくない。 夜は遅く12時ごろ帰ってきます。以前同じ職場だったので、本当に 仕事なのはわかっているんですけど・・・。 唯一朝ごはんはいっしょに食べますが、ほとんど会話もありません。 最近までは帰るのをまっていって夜ごはんをいっしょに食べて、朝も 早起きをして少しでも一緒に居る時間をつくりたいと努力していました が、やればやるほどむなしくなっていきました。 このままこんな毎日で一生を終えるなんてこわいと思いますし、 離婚を考えてしまいます。 何十年もいっしょにいるのに、思いやりと愛情がないとこれから あるであろうたくさんの出来事やトラブルを乗り越えられる訳がない と思っています。 ご質問とずれてますね(^^;)すみません。。 思いやりや愛情を感られない毎日はとても辛いと思います。 あまり無理をなさらぬように。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32756
noname#32756
回答No.8

はじめまして。私も結婚してまだ1年未満の主婦です。 結婚当初、私も質問者様と同じような気持ちになったことがあります。 その時のことを振り返ると、私は主人から「愛されたい」「可愛がられたい」「大切にされたい」と強く心の中で思っていたと今そう思います。そしてその結果、『「愛されること、可愛がられること、大切にされること」イコール「(私が考える)実際の行動」』として勝手に結びつけていました。主人がその(私が考える)行動から外れたことや期待とは違ったことをすると、「あぁ、愛されていないのかな」「大切にされていないんだ」などといちいち思って悲しくなっていたものです。 でも、違うんですよね。。。。。 私には想像もつかない様なストレスや大変な事が毎日ありつつも彼が夜遅くまで働いてくれること、「風邪気味だ」と私が言えば心配して「ムリしないで寝てたらいいよ」と言ってくれるところ、忙しくて夜のご飯が手抜きであっても文句を言わずに「美味しいよ」と言って食べてくれるところ、会社から帰ってくるとすぐに抱きしめてくれるところ、私が「寂しい」と言えば笑って「ごめんね」と言ってくれるところ・・・などなど、私の場合は上に書いた通りの事ですが、夫婦それぞれにしか分からない愛情があると思います。 gorigorinjyuさんは、どういう時に愛情を感じますか?「主人からの愛情と思いやりをあまり感じません。」と書いてあったのですが、どういう時に愛情を感じないのですか?逆に言うと、どういう風にしてもらえれば愛情を感じるのでしょうか?? 夫婦ですもの、ご主人様に「もっとこういう風にしてネ」とか「こういう風に言って欲しい、そうじゃないとあなたから愛されてるって感じないよ。」って素直に言ってみてもいいのではないでしょうか?? 結婚したての今だからこそ言えることだと私は思います。日本の男性って言葉で愛情表現をしたり甘い態度で愛情を表すのってすごく下手ですよね!!頑張ってくださいね! 質問内容とはすこしずれた回答になってしまったかもしれませんが、参考意見として読んで下されば嬉しいです。

noname#142205
質問者

お礼

同じような立場だった方からのご意見とても参考になります。 私は「もっと大事にしてほしい」と思っているのかもしれないと文章を読みながら感じました。でも、その「大事にする」という事が主人にはおもいつかないんですね・・。  どうしたら2人の溝を埋められるか・・・。模索中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26555
noname#26555
回答No.7

NO.3です。No.2の方が回答した直後に、投稿になってしまいました。(泣) 一方的に、補足要求じゃなく、自分の事も書いた方がいいかと思い回答したら、こんな結果に。 私も人それぞれだと思います。 経緯が聞ければ、より具体的なアドバイスが回答者から得られるのでは ないかと思ったのですが。 私は人から何かしてもらおうと思ったら、まず自分からだと思っています。夫に対してもそうです。 相手に期待する気持ち。。わかります。 でも自分から変わった方が楽なんじゃないかなって思います。

noname#142205
質問者

お礼

もしかしたら、そうかもしれませんね・・。それにしても、素敵な旦那さんですねぇ。

noname#142205
質問者

補足

補足が遅くなってしまい申し訳ありません。  私がこういう風に感じる理由は、夫が極端に無口(それでも私はよしとしていると思っている)、一緒にすごす時間が極端に少ない(仕事後毎日趣味に出かけてしまい帰りは10時頃、共働きなので私はそろそろ寝るころ、当然ご飯は一緒に食べない、土日も同様)というのが主な理由かと思われます。そこに細々とした事として、当然、誕生日などの記念日もおろそか、お金にケチ。その他細々とした事は数え切れません。私には、彼は、私と結婚したのは、身の回りの世話はしてくれるし、自分の趣味にもある程度理解してくれているという勘違いで結婚したたのではないかと今更ながら思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116235
noname#116235
回答No.6

女の人は言葉で言ってくれないと、わからない人が多いようですが、 ご主人は、女も作らず、ギャンブルで借金もせず、お酒を飲んで暴れる事もせず、稼いだ金はほとんど嫁に渡し、少ない小遣いでやりくりして、嫌な課長やお客に頭を下げて、毎日仕事に行ってます。 何故、暴れて自暴自棄にならないのでしょう。なぜギャンブルでむちゃくちゃしないのでしょう。何故外に女を作らないのでしょう。何故嫌なお客と喧嘩して、会社を辞めないのでしょう。 全て、貴方が家で待っているからです。家庭があるからです。口下手な人は、愛のせりふを口に出したり、何かプレゼントをしたり、態度にあらわしたりが、うまく出来ない事が多いのです。

noname#142205
質問者

お礼

そうか、そうだったんですね・・。少し考えて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

感謝の気持ちの言葉をきいたとき。 「ありがとう」 「うれしいよ!」 「すごいね!」 そんなあたりまえの言葉ですが、 口に出して言ってくれるのはうれしいものです。

noname#142205
質問者

お礼

そうですよね!口に出して言ってくれるのと言ってくれないのとでは、雲泥の差かとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.4

確かに考え方は一人ひとり違いますよね 私はgorigorinjyuさんの質問を読んでとても切ない気持ちになりましたよ。ましてや結婚一年目なのに。。。 私は、結婚を子孫を残し、家族円満で・・・それが幸せだとは思いません。 私の考える夫婦関係とは・・・ パートナーなんです。お互いを高めあい、生活を楽しむべきです。 ずっと一緒にいる必要はありません。お互いの趣味も友達も違うのですから。 一緒に生活を共にするわけですから、愛の形は変わるでしょうが、思いやりや愛情は必要です。 私は結婚して10年になりますが今でもそんな生活を大切にしています。 どのような場面というと長くなりますが、簡単に言うと寄り添うことです。そして、いいたいことはお互い吐き出すこと。吐き出して喧嘩することもありますし、はらわたが煮えくり返ることもあります。だから問題は即解決!!その日のうちに仲直りです^^; 旦那も同じ気持ちだからうまくやっていけるのだと思います gorigorinjyuさんの今の不安を旦那様に相談なさってはどうですか?

noname#142205
質問者

お礼

即日解決。これは今後みならいたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26555
noname#26555
回答No.3

ええと、ちなみに私の場合は、些細な二人の記念日に夫が花束とプレゼント、ケーキなどを買ってきてくれたりお祝いする事です。 私も料理を作ったり、ちょっとした物を夫に買います。本当に些細な事でお祝いしています。ちょっとお互いの関係を大事にされたり、しているかなと思います。 それから、私自身や私の両親や家族が病気になった時調べたり手続きをしたり、私に代わって家事をしたり真摯な態度で心配してくれたり手伝ったりしてくれる事。両親や兄弟の対応も嫌がらずしてくれる事。 悩んだ時、本当に聞いてくれる事、週末はデート気分でいたいと言ってくれたり事実そうじゃないと不満そうな事。 家事は私以上に手伝い、少しでも体の不調を訴えると心底心配している態度、自分の物より私の物を買おうとする、いつまでも綺麗でいてほしいから(ちょっと・・・ですね)美容代やその他を全く惜しいと思っていない事でしょうか。(ちなみに私は将来の事を考えるとそこそこの物でいいと思い、事実かけない事にしています) こんな事を書くとうちの夫はどんな不細工かと思われるかもしれませんが、そうじゃないです。私より格好良いですから。 こんな風に育ててくれた主人の両親、そして職場と主人自身に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの主人も無口ですし、私も愛情と思いやりは結婚当初からあまり感じませんでした。質問者様と同じ様に、はじめの頃は、悩んだ時期もありました。今は結婚して数年経ちますが、結婚記念日や誕生日など、祝ってもらった事もありません。結婚指輪すら、かたちだけの話で、主人も、そして私もはめたことすらありません。私も、もとから指輪などしなかったですし、男の主人なら尚更、指に輪があるだけで邪魔なんだと思います。 会話と言う会話も、結婚当初、主人の帰りを楽しみに待っては、何から何まで私から話しかけたりしていたのは、ほんの数ヶ月くらいだったと思います。今は必要な時に話すだけです。こちらが楽しく、可愛らしくふるまったところで、それを買ってくれないと、拍子抜けしてしまいますし、そうこうしてるうちに、だんだんと同居人のような状態になり…。それでも立派に結婚生活は続いていますよ。 結局は、愛されることばかり考えてちゃ、ないものねだりじゃないかな。って思います。 もしも、ご主人が、まじめに働いてくれて、暴力やギャンブルや浮気などせず、あなたのところに帰ってきてくれるなら、それだけで、幸せな事だと思いませんか? そうじゃなくて悩んでる人はたくさんいます。 家事や食事の準備など、一方的に主婦の抱える仕事も多いですが、それはそれで、適度に(息抜きしながらもうまく)こなして、あとはご主人をそっとしてあげて、あなたご自身も好きに過ごしたらいいと思います。悩みすぎても解決する問題ではないと思うんですよ。だいたい男性って、寡黙なが多いんでしょうし、それをどうこうと投げかけたり、不満をぶちまけても、私の場合は、解決しないだろうな。って、数年間で悟りました。はじめの頃は、私が掃除、洗濯、料理、、、こんなにやってるのに。。。なんて、感謝の言葉もないことに悲しくなったりしていましたが、見返り求めてもしょうがないし、こんな言い方変でしょうか、ビジネスライクというか、当たり前の私の仕事として捉え、妻としてする事だけは、して、それで一日終わりです。その代わり主人は外でいろんな重圧に耐え、仕事しているんでしょうし、お互いの役割こなしたら、それで充分です。 上を上を望んだら、そういう仲のよいご夫婦ばかり目についてしまいます。 ご主人だって、あなたを必要とされて 結婚されたんですし、お互いのほどよい距離保ちつつ、つかづ離れず、 そんな夫婦でもいいと思いますよ。

noname#142205
質問者

お礼

んん~すごい。きっと回答者さんはすごく大人な女性なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情が無い夫婦が婚姻を続けることはいけないことでしょうか?

    夫婦のどちらかの理由で (具体的には 借金や浮気)に 愛想が尽きて 愛情が無くなったり、好きでない相手と婚姻関係を継続することは 罪なのでしょうか? 主婦なら 給料運搬人 夫なら家政婦と相手を位置付け 結婚生活を続けている夫婦ってやはり汚い・・・と思いますか? ただ 誰しも結婚当初からそういう考えでなかったはず 努力しても相手からの望んだ思いやりやいたわりを感じられなくなったことに失望した 夫婦が, たとえ子供の為とか 経済的な理由で 離婚しない、できない 修復の努力をやめてしまったら ダメなのでしょうか? 夫婦の行き違いで 結果こういう夫婦になっても 離婚しないのはおかしいのでしょうか?

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 夫の愛情…

    まず、少々汚い話が含まれますので、食事中の方や嫌な方等はお読みにならないでください^^; 私は結婚して丸7年の主婦です。 子供なしで夫婦2人で生活しています。 先日食あたりか風邪を引いたのか体調が急に悪くなり、嘔吐と下痢をずっと繰り返していました。 自分的には「時間外だけど病院に行かないといけないかも…」と言うほど体調が悪かったのです。 でも主人は私がずっとトイレとベッドの往復中もずっとオンラインゲームをして遊んでいました。 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。 主人は「ご飯はちゃんとしたものでなくていいし、いつでもいいよ。」と言って特に何をしてくれるでもなく、またゲームを始めました。 私は正直「こんな調子が悪いんだからおかゆでも作ってくれたらいいのに。。。」と泣きそうになりました。 その後しばらくしてゲームが一段落したのか、たばこを買いにコンビニに行くというのでポカリスエットを買ってきてと頼み、 ついでに「さすがに今日はちょっと作れそうにないから何か自分が食べたいもの買ってきてくれる?」と頼みました。 夫は「うん、わかった。」と言って買い物に出かけて行きました。 その後帰ってくると「○○(=私)が好きな揚げパン買ってきたよ。」と見せてくれました。 ここでもまた「何で嘔吐と下痢で苦しんでるのに揚げパンなわけ~!?」と涙が出そうになりました。(ちなみに揚げパンは私の好物です。) 今までにも何度もこう言う事がありました。 私がインフルエンザでフラフラな時も、口では「ご飯はいつでもいいよ。」と妥協してくれるのですが 決して自分で何かをしてくれようとはせず、全て私がする事になります。 普段だったらそれでもぜんぜん構わないのですが、体調が悪い時は時々「そこに愛情はないんかい!」とか思ってしまいます。。 私が望み過ぎてますか?夫は妥協してくれているのだからそれで「十分」と思わないといけませんか? 皆様のご主人は体調が悪い時は家事を手伝ってくれますか?またいたわりの言葉をかけてくれますか? 「大丈夫?」と背中をさすってくれるだけでも、涙が出るくらい嬉しいのに 自分が食べた後のお箸とコップをかごに洗って入れておいてくれるだけでも十分なのに 全ての愛情(?)を「物」で与えてくれようとするので疑問を感じてしまいます。。。

  • 愛情を感じない

    私は夫と週に一度、一緒に食事する生活です。休日は週に1日あるかないかです、結婚し4年になります。夫は私と一緒に居たいといいますが、他から誘われると必ず出かけます。ほとんど一緒に休日を過ごさなくなりました。私は夫の私を想う気持ちは間に合わせ、友人から誘いがないときの、その場つなぎのように思うのです。夫からの愛情は少なくなったと思うと同時に私も夫に対する愛情もなくなるのですが、皆さんがこのように考えることありますでしょうか

  • 主人思いやりまったくない

    主人の思いやりがなく嫌になってきました 今日2人で仕事にでかけました 相手先の仕事が終わっての作業になります 取引先の仕事がまだ終わっていなかったため、私は外の影で待っていたのですが主人はなにも言わず仕事道具を出した後、一人で車にのっていました 私は影にはいましたが暑かったです 普通こういうときは暑いから終わるまで車でまってようと声かけ一緒に乗るのでは なにもなかったです 一人でのってました すごくさみしかったです そのあと、全く口を利く気になれませんでした 私には愛情ももうないのかなぁと考えたり、すごくさみしかったです  いつも、挨拶してもかえってこないし、自販機にいっても自分の分だけとか(聞いてくれるくらいでもいいのに) このまま会話せずでも主人はなにも言ってきません 結局2、3日後に私が話すみたいな感じです ちょっとした優しさや思いやりでうれしいのに全くなくてなぜ結婚したんだろうとまで思ってしまいます 10年たてばこんなものでしょうか?違うと思います 私は主人にたいして、気をきかしたり、思いやりを持って接してきたのに、全くそんな感謝の感情とかなかったのだろうと思います 私が袋持とうかと言うと普通にうんといいますし、これはいいにしても、重いとか言うとなんでもとうって言ったんだとか言われるし、ありがとうとか感謝の気持ち聞いた事ありません みなさんこんな主人どう思われます? どのように接したら主人わかってくれると思いますか

  • 夫とのSEXについて 愛情が感じられません・・。

    夫とのSEXについて、ご意見宜しくお願いします。 私は付き合って7年、結婚して1年の主婦です。 付き合い始めて5年後くらいからの話なのですが、すごく早いのです。 早いというのがどの位を指すのか分かりませんが、前戯なしで、射精するまでに3分程度です。 結婚するときもそれだけがとても気になっていました。 その上、結婚後は前戯なしで求めてきます。 すぐにフェラチオすることを強要し、自分は私を気持ち良くしようとは考えていないようです。 そんな事が続いているため、フェラチオすることが嫌で仕方ありません。(以前は嫌いではありませんでした) ハッキリと、「私を気持ちよくさせてくれないならしない」 と伝えてみたのですが、変わりません。 また、キスをするのがおっくうのようで、SEX中はほとんどキスをしていません。 お付き合いを始めた当初はそんなことはなく、前戯もあり早漏ということもありませんでした。 彼も気にしているようで、終わった後申し訳なさそうな顔をして落ち込んでいるのでそんなに強くは言えないのですが・・。 もう私に愛情がないということなのでしょうか? なんだか悲しくなってきます。 ただ、日常生活では朝は必ずキスしてから出勤したり、愛情を感じています。SEXだけが満足できないのです(>_<) 結婚生活でやっぱりSEXは大切なものだと思います。 何か良いお知恵があればご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 愛情が感じられない。今後どうするべきか。

    うちの夫は給料13万ですが、しっかり働き子煩悩で、浮気も暴力もありません。 問題のない旦那ですが、ただ1つ愛情が伝わらないことに苦しんでいます。 夫は「浮気もせず文句も言わず料理を食べ、毎日働いて寄り道せず帰ってくることが俺の愛情表現だ」ともっともな事をいいますが、私としては言葉に出してほしいのです。愛情込めて伝えても「どーも。」の一言で、たまには言ってほしいなと甘えると「好きだよ」と義務的な感じで言い、寂しくてしょんぼりしてしまうと「男はそんな事をいちいち口にしない」と頑なに拒否します。 そんなこんなで5年。寂しさに耐えきれず夫に対する愛情も徐々に薄れ、髪も抜け落ち痩せこけて精神的に参ってしまいました。 たとえ夫からの愛情が伝わらなくても愛する子供がいるのでこの子の為に寂しさを殺して生きていこうと決心したのですが寂しさと同時に虚しさが大きくなり、夫婦でいることの疑問と子供に負担をかけない生活に悩み、このまま生きていたら私は死ぬだろうと思考回路もおかしくなってきました。 感じ方が違う夫の愛情を求める生活より離婚して愛情がなくて当たり前な夫がいない生活の方が楽なのでは?思ったり。 わがままですが子供とは一緒に暮らしたい。 結婚当初は何も口にしない夫に対してシャイなんだと愛しさを感じることが出来たのにこんな自分がいやになります。 子供に対して何も害はないので、冷静に考え直し親になった以上子供のためにも成人するまでは離婚はしないと決めました。 でも、そのためにはこの虚しさと寂しさをどうにかしたいのです。 恵まれた環境にいても愛されている実感がないだけでこんなにもツラく苦しいものだと痛感しています。 いろんな挑戦を試みた結果、仲良し夫婦には戻れないと気づいたので、愛されている実感がなくても平気でいられる方法、別の何かに目を向けられる方法、自分の幸せを望まない方法、仮面夫婦でも割り切れる方法・・・・・何でもいいので、こんな私にどうか改善策をアドバイスください。 同じ経験している方のご意見も聞けたらうれしいです。 お願いします。 (長文で申し訳ございません。読んでいただきありがとうございました。)

  • 夫への愛情について(長文です)

    結婚半年の主婦です。 最近些細なことから険悪なムードになることが多く、 夫への愛情が薄らいでいると感じます。 もちろん私にも悪いところがありますし、 夫も我慢している部分があるとは思いますが、 このまま愛情が薄れて、嫌悪感に変わりはしないかと心配です。 先日職場の結婚20年近い先輩主婦の方とお話しする機会があり、 上記の話を聞いてもらったのですが、 「今が一番喧嘩する時期だし、私にももちろん波があった。 だけど自分から笑顔で接するように心がけ、我慢もしてきた結果、 今は幸せだと感じることが多いよ」とアドバイスを頂きました。 その方はお子さんが二人いて、最近やっとご主人と共通の趣味を見つけて、 週末はお二人で楽しんでいるそうです。 私たちは喧嘩になりやすいだけで仲がいい時は結構くっついていたりします。 夫との子供も欲しいという気持ちもきちんとあります。 先輩主婦の皆様方、こんな時期があったけれど乗り越えた、 というお話があれば是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫で失った愛情がよみがえることはありますか(長文です)

    三十代前半、女性です。結婚して六年になる夫がいます。 昨年、仕事で知り合った男性(独身、同い年)に真剣に言い寄られ、はじめは拒否していたものの、その人の人柄に初めから惹かれていたこともあり、結果的に不倫の関係に陥ってしまいました。 一時は、夫に離婚を切り出して不倫相手と一緒になろうと考えるほどでしたが、夫に対して申し訳ないと思う気持が無視できない位につのり、今は不倫相手とは別れた方がいいと思うようになりました。 夫はとてもやさしく、素直で、人間的に尊敬できる人物です。私に対する思いやりも深く、どうして彼を裏切るような関係に走ってしまったのか、これを知った夫がどれほど傷つくかを考えると、罪悪感と苦しさで胸がいっぱいになります。 ただ、正直に言うと、不倫相手に対する気持は、まだ残っています。 そして、夫に対する愛情(男女の愛情)は薄れてしまいました。今では夫を男性として見ることができません。でも、夫への情(家族としての愛情)が強く残っています。 できるならもう一度、不倫する以前のような、愛のある夫婦生活を送りたいと思っています。でも、自然な愛情が、湧いてきません。 また、私は年齢的なこともあって、子供を持ちたいと考えています。でも、夫と子供を作ることができるのか、というと、今の私では、上記の理由で彼を肉体的に受け入れることができない状態です。(不倫以前は、ほぼセックスレス(半年に一度くらいの頻度)でした。それは、私が拒否していたのではなく、原因は夫の方にありました。今では私が拒否してしまいます。) 混乱して、不倫相手の子供を産めたら、とまで考えたこともあります。もちろん、そんな事はできません。 このような状態なのに、結婚生活を続行させようとするのは、間違っているのでしょうか? 一度失くした夫への愛情が、よみがえることは、もうないのでしょうか? どうにかして、夫の私への愛情に報いることはできないでしょうか? どうか、ご意見、お叱り、何でも良いです、聞かせてください。特に、失った愛情がよみがえったという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。 あまりに自分勝手な状況で、厳しい意見が寄せられるだろうことは覚悟の上です。このような質問に不愉快な思いをされた方がおられましたら、申し訳ございません、深くお詫びいたします。

  • 愛情はもうないよ、、、

    3月に結婚した新米妻です。 4月から夫の職場が変わり、しばらくは歓迎会が続いていました。 セックスは結婚してから1度だけで、色々と理由をつけて拒否されてました。 毎晩泥酔して帰る事、セックスが無いことが不満だと3回ほど喧嘩になりましたが、一向に改善が見られず、5月の中旬に私が離婚すると言って実家に帰りました。 一週間後に私も我慢が足りないと思い、戻りましたが夫は「価値観が違う」「飲み会はやめられない」「自分は結婚に向いていない」という理由で離婚を承諾するつもりだったと言いました。 離れている間に心の整理もして、「愛情はもうないよ」とも言われました。 それでも、1年はがんばってみようと思い「それでもいい!」と言い切って生活しています。 ですが、私もまだ性欲がある年齢ですし、これから子供も生みたいと思っています。 夫は仕事が激務で、ストレス解消の場が飲みに行くことのようなので、それはいいのですが、寂しさから体のふれあいを求めてしまいます。 今朝も久しぶりにキスを催促してみましたが、「だから、、、分かってないんだな」と拒否されて正直つらいです。 私も彼の心変わりを期待しているんですね。 先日、私の誕生日がありましたが夜はレストランでの食事に誘ってくれました。 なんか、主人の気持ちが分かりません。 結婚前とは全く人が変わってしまって、どう対応したらよいのか,,。 私が不満をぶつけすぎてうっとうしがられたこともあると思いますが、やり直したいです。 今は出来る限り夫のことは放置しています。 この先、私に愛情を感じてくれることはあるのでしょうか? すぐにとは言いませんが、いつか普通の夫婦のような生活をおくれるでしょうか? 1,2週間したら夜のお誘いもしてみようと考えていますが、やめたほうがいいですか? 質問ばかりですみません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう