• 締切済み

愛情と思いやり・・・

結婚して1年以内の主婦です。 結婚当初から主人からの愛情と思いやりをあまり感じません。夫はなぜ私と結婚したのか?流れに乗って結婚したのではないか?私は愛されていないのではないか??などなど、非常に感じます。  愛情や思いやりを持たれていれば、実際の生活ではやはり「愛されている」とかいたわりを感じますよね??具体的にみなさんはどのような場面でそれらを感じますか?ひとりひとり違うとは思いますが・・・。

みんなの回答

noname#26555
回答No.11

補足読みました。 確かに質問者さんが、一緒に過ごしたいのにとお感じなのでしたら、 寂しいですね。 ご主人の趣味に付き合う事で一緒にいる事も出来ると考えたんですが、 多分質問者さんはそれに行かない理由や求めている事はそういう事じゃなさそうなのかなと思いました。 人の好きな事をやめさせるのは難しいものです。 それじゃ、週末の決まった時間を一緒に過ごすようにしてもらったら どうでしょうか。 「新婚なのにこういう風にイメージしていたのに現実と違った」 泣きそうな顔や悲しそうな顔で伝えてみてください。 我が家は、お互いにこれで解決しています。 相手が悲しそうな顔していたら、これ以上ひどい返事を返すのよそうって思っちゃいます。 結構、新婚だからって言えば大概は大目に見てくれるのではないかと 想像します。 無口なご主人、私は好きですけどね。 余計な事をいう人より好感持てます。 私の主人も無口ですねーと外で言われた事もあります。 私は夫に家で話しかけるようにしています。 ケチなのは仕方ない。感覚の相違ですから。 将来の事を考えて貯金しているのかもしれませんし、 金銭感覚がしっかりしているのかもという可能性もあります。 私は借金するような人よりずっといいと思います。 記念日と花束を私の夫がよく買うのは・・私の夫が結婚前から私に対して大事な時にそれをしていて、私がそれをとても喜んだから続いているのかもしれません。記念日は彼の方が言い出す事があるし、私の方が言い出す事もあります。これはお互いそろそろかなと思うと口に出しています。感覚が同じになってきたのかもしれませんね。 大事にしていても口に出せない、そういうのもあるかもしれません。 質問者さんが心の中で思っていても言えない事があるように、ご主人も また質問者さんに言わない事がある。 質問者さんも理解しているようにご主人とあなたはそれぞれ違う環境で育ってきています。想像は出来ても、違う人の心の中までのぞく事は出来ません。聞いたり、教えてもらわないとわからない事もあると思います。 まだお互いに遠慮している時期なのかもしれません。 だけど、ただ言わないで心の中で期待したり求め過ぎるとどうしてなんだろうと思い、自分が辛くなるんじゃないかなと思います。そして離婚は悲しいです。人は同じじゃないし家庭もそれぞれでいいと思いますよ。 私の仕事は多少自由がききますが、私の夫は忙しい時は本当に忙しいです。帰りは本当に深夜まわるのが日常です。 だけど、私は今でも夫が初めて私に付き合って下さいと言って来た姿、顔が目に浮かびます。そしてOKと言ってくれたら、これを渡そうと思ってと小さいけどと言いながら花束を渡そうとした(持ち帰り用の袋もと言いながら)そんな姿が目に浮かびます。 それから、たとえ今の地位を失ってもどんな目にあっても苦労させない、自分が食べなくても私には食べさせると言った時の事も思い出します。私は夫がそういう人で事実出来ると感じます。だから別れようと思わないし、何があっても逆に支えたいと思います。 質問者さんも、そんな風に好きになった瞬間、瞬間を思い出されてみてはいかがでしょうか。初めはお互い結婚するなんて思ってなかったのにすごい確率じゃないですか。最近の男の人って私の周りだけかもしれませんが、そんなに簡単に好きじゃなければ結婚なんかしないと思います。一人の方が気楽だし、リスクが面倒臭いという人もいますよ。 ゆっくり頑張りすぎずに相手に自分の希望を伝えてみましょう。 もちろん、自分の希望を受け入れてもらうのだから自分も譲歩できたら いいんじゃないかなと思います。 長い人生だから修正も可能だけど、やれる事をやってみてからでも遅くないかなと思います。難しいけどお互い頑張りましょう。

noname#142205
質問者

お礼

「新婚なのにこういう風にイメージしていたのに現実と違った」 泣きそうな顔や悲しそうな顔で伝えてみてください。 ↑ 真似してみようかな。 アドバイスありがとうございます。本当にここまで価値観の違う人とどうして結婚してしまったのか・・といまさらですが。よく考えて行動しようともいます。

回答No.10

思いやりを感じる場面ですか? 夫が私のくだらない話をちゃんと聞いて反応してくれる時かな。 それまでムッとした顔をしていても、話しかけるとなごやかな表情をしてくれる。 それだけですごくあったかい気持ちになれるんです。 実は、夫と出会うまでに何人かとお付き合いしたんですが、何気ない話をおもしろがって笑ってくれたのは夫が初めてでした。 「私も今、同じこと考えてた!」 ということが何度もあって。 気が合うってこういうことなんだ・・・と思いました。 それは今でも変わりません。 ただ、日ごろは夜も遅いし、まともに話しができるのは日曜しかないんです。 もともと夫は無愛想。傍目から見ると怒っているように見えて怖い。 人に対して気を使わないのでマイペース。 子育ては手伝ったことがない。 家事も私にまかせっきり。 私の体調が悪くても「健康管理は自分の責任」と言いきる。 結婚記念日なんて祝ったことないし、お誕生日も忘れてるし。 ただ、本当に困ったときだけは助けてくれる。 こうやって書いてみて思ったんですが、 夫の笑顔ひとつで、かなり多くのことを許してしまってますね、私。 実は夫にうまく利用されてるだけかも・・・

回答No.9

私も同じような状況です。。 私は結婚して半年、思いやりと愛情を感じることができず 何のために結婚したのか、本当に同居人のようなもしくは ただご飯をつくる家政婦のような気がして日々むなしさに襲われます。  結婚する前はいろいろ気を使うまめな人だったんですけどねぇ。 籍を入れてがらっと変わりましたよ。いろいろ考えたり、こちらで みなさんのお悩みを拝見させていただいて分かったことは、結婚すると 「気を使う必要がない」と思う男性がいるようですね。 仕事で疲れている、家庭でまで気を使いたくない。 夜は遅く12時ごろ帰ってきます。以前同じ職場だったので、本当に 仕事なのはわかっているんですけど・・・。 唯一朝ごはんはいっしょに食べますが、ほとんど会話もありません。 最近までは帰るのをまっていって夜ごはんをいっしょに食べて、朝も 早起きをして少しでも一緒に居る時間をつくりたいと努力していました が、やればやるほどむなしくなっていきました。 このままこんな毎日で一生を終えるなんてこわいと思いますし、 離婚を考えてしまいます。 何十年もいっしょにいるのに、思いやりと愛情がないとこれから あるであろうたくさんの出来事やトラブルを乗り越えられる訳がない と思っています。 ご質問とずれてますね(^^;)すみません。。 思いやりや愛情を感られない毎日はとても辛いと思います。 あまり無理をなさらぬように。。。

noname#32756
noname#32756
回答No.8

はじめまして。私も結婚してまだ1年未満の主婦です。 結婚当初、私も質問者様と同じような気持ちになったことがあります。 その時のことを振り返ると、私は主人から「愛されたい」「可愛がられたい」「大切にされたい」と強く心の中で思っていたと今そう思います。そしてその結果、『「愛されること、可愛がられること、大切にされること」イコール「(私が考える)実際の行動」』として勝手に結びつけていました。主人がその(私が考える)行動から外れたことや期待とは違ったことをすると、「あぁ、愛されていないのかな」「大切にされていないんだ」などといちいち思って悲しくなっていたものです。 でも、違うんですよね。。。。。 私には想像もつかない様なストレスや大変な事が毎日ありつつも彼が夜遅くまで働いてくれること、「風邪気味だ」と私が言えば心配して「ムリしないで寝てたらいいよ」と言ってくれるところ、忙しくて夜のご飯が手抜きであっても文句を言わずに「美味しいよ」と言って食べてくれるところ、会社から帰ってくるとすぐに抱きしめてくれるところ、私が「寂しい」と言えば笑って「ごめんね」と言ってくれるところ・・・などなど、私の場合は上に書いた通りの事ですが、夫婦それぞれにしか分からない愛情があると思います。 gorigorinjyuさんは、どういう時に愛情を感じますか?「主人からの愛情と思いやりをあまり感じません。」と書いてあったのですが、どういう時に愛情を感じないのですか?逆に言うと、どういう風にしてもらえれば愛情を感じるのでしょうか?? 夫婦ですもの、ご主人様に「もっとこういう風にしてネ」とか「こういう風に言って欲しい、そうじゃないとあなたから愛されてるって感じないよ。」って素直に言ってみてもいいのではないでしょうか?? 結婚したての今だからこそ言えることだと私は思います。日本の男性って言葉で愛情表現をしたり甘い態度で愛情を表すのってすごく下手ですよね!!頑張ってくださいね! 質問内容とはすこしずれた回答になってしまったかもしれませんが、参考意見として読んで下されば嬉しいです。

質問者

お礼

同じような立場だった方からのご意見とても参考になります。 私は「もっと大事にしてほしい」と思っているのかもしれないと文章を読みながら感じました。でも、その「大事にする」という事が主人にはおもいつかないんですね・・。  どうしたら2人の溝を埋められるか・・・。模索中です。

回答No.7

NO.3です。No.2の方が回答した直後に、投稿になってしまいました。(泣) 一方的に、補足要求じゃなく、自分の事も書いた方がいいかと思い回答したら、こんな結果に。 私も人それぞれだと思います。 経緯が聞ければ、より具体的なアドバイスが回答者から得られるのでは ないかと思ったのですが。 私は人から何かしてもらおうと思ったら、まず自分からだと思っています。夫に対してもそうです。 相手に期待する気持ち。。わかります。 でも自分から変わった方が楽なんじゃないかなって思います。

質問者

お礼

もしかしたら、そうかもしれませんね・・。それにしても、素敵な旦那さんですねぇ。

質問者

補足

補足が遅くなってしまい申し訳ありません。  私がこういう風に感じる理由は、夫が極端に無口(それでも私はよしとしていると思っている)、一緒にすごす時間が極端に少ない(仕事後毎日趣味に出かけてしまい帰りは10時頃、共働きなので私はそろそろ寝るころ、当然ご飯は一緒に食べない、土日も同様)というのが主な理由かと思われます。そこに細々とした事として、当然、誕生日などの記念日もおろそか、お金にケチ。その他細々とした事は数え切れません。私には、彼は、私と結婚したのは、身の回りの世話はしてくれるし、自分の趣味にもある程度理解してくれているという勘違いで結婚したたのではないかと今更ながら思います。  

noname#116235
noname#116235
回答No.6

女の人は言葉で言ってくれないと、わからない人が多いようですが、 ご主人は、女も作らず、ギャンブルで借金もせず、お酒を飲んで暴れる事もせず、稼いだ金はほとんど嫁に渡し、少ない小遣いでやりくりして、嫌な課長やお客に頭を下げて、毎日仕事に行ってます。 何故、暴れて自暴自棄にならないのでしょう。なぜギャンブルでむちゃくちゃしないのでしょう。何故外に女を作らないのでしょう。何故嫌なお客と喧嘩して、会社を辞めないのでしょう。 全て、貴方が家で待っているからです。家庭があるからです。口下手な人は、愛のせりふを口に出したり、何かプレゼントをしたり、態度にあらわしたりが、うまく出来ない事が多いのです。

質問者

お礼

そうか、そうだったんですね・・。少し考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.5

感謝の気持ちの言葉をきいたとき。 「ありがとう」 「うれしいよ!」 「すごいね!」 そんなあたりまえの言葉ですが、 口に出して言ってくれるのはうれしいものです。

質問者

お礼

そうですよね!口に出して言ってくれるのと言ってくれないのとでは、雲泥の差かとおもいます。

• hanawa_m
回答No.4

確かに考え方は一人ひとり違いますよね 私はgorigorinjyuさんの質問を読んでとても切ない気持ちになりましたよ。ましてや結婚一年目なのに。。。 私は、結婚を子孫を残し、家族円満で・・・それが幸せだとは思いません。 私の考える夫婦関係とは・・・ パートナーなんです。お互いを高めあい、生活を楽しむべきです。 ずっと一緒にいる必要はありません。お互いの趣味も友達も違うのですから。 一緒に生活を共にするわけですから、愛の形は変わるでしょうが、思いやりや愛情は必要です。 私は結婚して10年になりますが今でもそんな生活を大切にしています。 どのような場面というと長くなりますが、簡単に言うと寄り添うことです。そして、いいたいことはお互い吐き出すこと。吐き出して喧嘩することもありますし、はらわたが煮えくり返ることもあります。だから問題は即解決!!その日のうちに仲直りです^^; 旦那も同じ気持ちだからうまくやっていけるのだと思います gorigorinjyuさんの今の不安を旦那様に相談なさってはどうですか?

質問者

お礼

即日解決。これは今後みならいたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

ええと、ちなみに私の場合は、些細な二人の記念日に夫が花束とプレゼント、ケーキなどを買ってきてくれたりお祝いする事です。 私も料理を作ったり、ちょっとした物を夫に買います。本当に些細な事でお祝いしています。ちょっとお互いの関係を大事にされたり、しているかなと思います。 それから、私自身や私の両親や家族が病気になった時調べたり手続きをしたり、私に代わって家事をしたり真摯な態度で心配してくれたり手伝ったりしてくれる事。両親や兄弟の対応も嫌がらずしてくれる事。 悩んだ時、本当に聞いてくれる事、週末はデート気分でいたいと言ってくれたり事実そうじゃないと不満そうな事。 家事は私以上に手伝い、少しでも体の不調を訴えると心底心配している態度、自分の物より私の物を買おうとする、いつまでも綺麗でいてほしいから(ちょっと・・・ですね)美容代やその他を全く惜しいと思っていない事でしょうか。(ちなみに私は将来の事を考えるとそこそこの物でいいと思い、事実かけない事にしています) こんな事を書くとうちの夫はどんな不細工かと思われるかもしれませんが、そうじゃないです。私より格好良いですから。 こんな風に育ててくれた主人の両親、そして職場と主人自身に感謝です。

回答No.2

うちの主人も無口ですし、私も愛情と思いやりは結婚当初からあまり感じませんでした。質問者様と同じ様に、はじめの頃は、悩んだ時期もありました。今は結婚して数年経ちますが、結婚記念日や誕生日など、祝ってもらった事もありません。結婚指輪すら、かたちだけの話で、主人も、そして私もはめたことすらありません。私も、もとから指輪などしなかったですし、男の主人なら尚更、指に輪があるだけで邪魔なんだと思います。 会話と言う会話も、結婚当初、主人の帰りを楽しみに待っては、何から何まで私から話しかけたりしていたのは、ほんの数ヶ月くらいだったと思います。今は必要な時に話すだけです。こちらが楽しく、可愛らしくふるまったところで、それを買ってくれないと、拍子抜けしてしまいますし、そうこうしてるうちに、だんだんと同居人のような状態になり…。それでも立派に結婚生活は続いていますよ。 結局は、愛されることばかり考えてちゃ、ないものねだりじゃないかな。って思います。 もしも、ご主人が、まじめに働いてくれて、暴力やギャンブルや浮気などせず、あなたのところに帰ってきてくれるなら、それだけで、幸せな事だと思いませんか? そうじゃなくて悩んでる人はたくさんいます。 家事や食事の準備など、一方的に主婦の抱える仕事も多いですが、それはそれで、適度に(息抜きしながらもうまく)こなして、あとはご主人をそっとしてあげて、あなたご自身も好きに過ごしたらいいと思います。悩みすぎても解決する問題ではないと思うんですよ。だいたい男性って、寡黙なが多いんでしょうし、それをどうこうと投げかけたり、不満をぶちまけても、私の場合は、解決しないだろうな。って、数年間で悟りました。はじめの頃は、私が掃除、洗濯、料理、、、こんなにやってるのに。。。なんて、感謝の言葉もないことに悲しくなったりしていましたが、見返り求めてもしょうがないし、こんな言い方変でしょうか、ビジネスライクというか、当たり前の私の仕事として捉え、妻としてする事だけは、して、それで一日終わりです。その代わり主人は外でいろんな重圧に耐え、仕事しているんでしょうし、お互いの役割こなしたら、それで充分です。 上を上を望んだら、そういう仲のよいご夫婦ばかり目についてしまいます。 ご主人だって、あなたを必要とされて 結婚されたんですし、お互いのほどよい距離保ちつつ、つかづ離れず、 そんな夫婦でもいいと思いますよ。

質問者

お礼

んん~すごい。きっと回答者さんはすごく大人な女性なんでしょうね。