• 締切済み

警察を訴えたい!

当方、アメリカで大学留学している者です。 現在国際免許を使って車を運転しているのですが、先日、警察官に止められ、NY州の免許を持っていないからという理由で切符を切られてしまいました。 ところが、調べたところ、日本の免許証と国際免許、Learner Permitの3点を持ち歩いていれば、基本的には合法で、 そのときその3点セットを持っていたのに無免許運転とされてしまったんです。 で、切符を切られてしまったので裁判に行ったら案の定無罪になり、罰則は取り消しとなりました。 しかし、その私を止めた警官からは何も謝罪を受けてません。。。 これがアメリカの方式なんでしょうか? もし可能ならば、裁判を起こしてでも謝罪がほしいんですが、これはエゴでしょうか? 法律に詳しい方や同じ経験がある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#26508
noname#26508
回答No.3

文化の違いです。 アメリカに来た日本人が日本の文化を、アメリカにいるアメリカの警察に求めることは、はたして妥当でしょうか?

• sanji01
回答No.2

法律的なアドバイスはできませんが、アメリカ人は謝りませんよ。 その人がどんな人かわかりませんが、警察官とか自分の方が上だと思っていると謝ることは絶対にないですね。 なので、とことん主張しないと無理です。 まだ怒りが収まらず、尚且つ相手の名前とかわかっているのであれば、自分の時間を無駄にした、と言う理由で訴えてもいいのでは?

noname#31146
noname#31146
回答No.1

日本みたいに謝罪する文化じゃなくないですか? アメリカ人は子供みたいに人に謝れない&人を許せないから裁判だらけなんだと思うのですが。。。 自分だったら無罪を勝ち取った時点で収束します。そしてジョークのネタにします。 法律的なアドバイスではなくすみません。

ishiday808
質問者

お礼

いままで腑に落ちなかった部分がすっきりしました。 文化の違いとはわかっていましたが、改めて人に言われるとそう実感します。 >>そしてジョークのネタにします。 この解答、とても気に入りました↑ 自分の人生の1つのイベントとしてこの出来事を覚えておきます☀