• ベストアンサー

増設によるローカルエリア接続の追加について

会社のパソコンを会社と社宅に持ち運んで使用しています。会社の承認済みです。 会社も社宅もプライベートIPで、IPもDNSサーバも互いにかなり異なる数値です。 パソコンにはローカルエリア接続の設定(アイコン?)はひとつしかないので、逐一数値を変えるのが面倒なのですが、 例えば、USBのEthernetアダプタ等を増設すると、ローカルエリア接続のアイコンがもう一つ増え、会社と社宅の設定を入れておいて使い分けたりすることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能です。 イーサネットごとにTCP/IPが設定されるので大丈夫です。 ただし、プロキシの設定などの変更が必要です。 WindowsXPならば、名前は忘れましたが、VectorなどでIPアドレスやProxyの切替のフリーソフトが出ていました。 最近のVistaへの対応はまだみたいですが。 一般論として、セキュリティの問題(ウィルス対策や、グローバルIPに直接つながっていないかなど)から会社のを家で使うのはおすすめできないですね。(今の時勢、一般的な企業ではNGのはず) 私の会社ではモバイルPCには、リモートデスクトップしか使えなくて、会社へはVPNでつないでいます。(ローカルのパソコンへのデータの保存はできない) 基本は、家で会社の仕事をしないのがベストなのですが。。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増設について理解できました。またセキュリティ上のご指摘をありがとうございます。 私もセキュリティの観点や、紛失、破損などのリスクが高まると承知しているので、できればパソコンを持ち歩いたりしたくはありません。 あと、リモートデスクトップという手段がありましたね。有らぬ方向へ考えが行ってすっかり忘れてました。検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 会社のパソコンを持って帰るときに、車においていて、少し目を離した隙に車上荒らしにあって盗まれてしまい、新聞沙汰になって人が私の会社でもいました。 退社を余儀なくされていましたが。。 十分に気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続2のことで・・

    自分は、Wi-fiがしたくて、Wi-fi USBアダプタ2を買いました。 ですが、インストールして、タスクトレイにアイコンがでるはずなのですが、でないんです、 それで、ローカルエリア接続2に×印がついてるアイコンが出ます。 なので、ローカルエリア接続2を接続する方法を教えて下さい。

  • ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続

    OSはXP proです。 ローカルエリア接続にはLANケーブルにてインターネットへ接続してます。 ワイヤレスネットワーク接続は他のPCと共有接続(アドホック/クライアント側)です。 ローカルとワイヤレスを同時に使用するとワイヤレスでの共有が出来なくなります。 ローカルでのインターネットは使用可能です。 LANケーブルを抜いてワイヤレス接続のみにすると共有出来るようになります。 ローカルとワイヤレス同時に使用したいのですが設定などで出来るようになるでしょうか? ちなみにipconfigの内容は Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.6 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : mshome.net IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.48 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1 共にTCP/IPは自動的に取得するです。

  • ローカルエリア接続が消えました。。

    まず最初に・・・ OSは windows XP pro SP2 自宅ではルーターを通して(?)2台同時にインターネットができる状態にしています。 どこか設定をいじってしまったせいか、最初 「競合するIPアドレスが・・・」というエラーが出て1台のパソコンがネットに接続できなくなってしまいました。 それで、色々と設定をいじっているうちに コントロールパネル→ネットワーク接続のところで 「1394接続」アイコンはあるのですが、「ローカルエリア接続」アイコンが消えてしまいました。。 これを復活させる方法を教えてください。。 よろしくお願いいたします。

  • ローカル エリア接続って何ですか??

    コミュファを使っているんですけど、画面の右下のところに今起動しているソフトとかのアイコンなんだと思うんですが、アイコンが並んでいて、そこにローカルエリア接続っていうパソコンが2つ並んでいるようなアイコンがありのですが、これは何ですか?すごく説明とか分かりにくいかもしれないですけど、すみません。。ローカルエリア接続は速度100.0Mbps  接続状態 限定または接続なしってなっています。となりにはcommufaのアイコン(形はローカルエリア接続と同じパソコンが2つ並んでる)があってインターネットに接続されるとこのアイコンが現れます。ローカルは常にあって、これを無効にするとネット接続ができなくなります。ローカルエリア接続とは何なんですか?できることなら消したいのですが。。。それと、コントロールパネルのネットワークとインターネット接続の、ネットワーク接続のところの、LANまたは高速インターネットのとこに、ローカルエリア接続と、1394接続があり、広帯域のとこにはcommufaがあります。commufaは当然、状態が接続になっており、ローカルエリア接続は限定または接続なしで、1394接続は、接続になっています。そして、1394接続は無効にしてもネットはできますのでインターネットの接続にはなんら問題なさそうなんですが、この1394接続も何なのかわかりましたら、教えて下さい。。非常にわかりにくくてすいませんが、宜しくお願いします。。。

  • ローカルエリア接続がなくなった!

    先日、NECのノートパソコンが立ち上がらなくなったので、姉にリカバリ?してもらいました。 OSはWindowsXPホームエディション。 サービスパック2もインストールしてます。 いざ、ネットを接続しようとしたら接続できないと表示されいろいろ調べたら『ローカルエリア接続』のアイコンがないことに気付きました。 デバイスマネージャにはちゃんとネットワークアダプタはあります。 ちなみに、1394接続はあります。 どうやったらローカルエリア接続がでてきますか? 今現在、上記の状態の為ネットで調べたりできないので携帯でしか調べられません。 どうか、分かりやすく教えてください。 私はPCにあまり詳しくありません。。 よろしくお願いします。

  • Windowsの「ローカル エリア接続」について

    Windows Vistaの環境で、[コントロールパネル]の[ハードウェアの追加]から ループバックアダプタをインストールしました。 これに対して[マイネットワーク]の[ローカル エリア接続]より IPアドレスを手動で設定しています。 上記設定が不要になった場合の話になりますが、 [ローカル エリア接続]自体を画面より削除することは 可能でしょうか? [ローカル エリア接続]を右クリックで"無効化"を選択すれば、 設定自体は無効にはなるんですが、、、

  • ★PCのローカルエリア接続について

    ★PCのローカルエリア接続について ◆PCの無線の設定をしましたがローカルエリアがなくなりました。 ◆PC本体がおかしい感じに見られますがどうでしょう? ◆配線は【モデム】→【NTTルータ+無線カード】→【PC-Win-Vista】の状態でNTTルータ「192.168.1.1」で設定画面行けない為、機器の電源落とし、ケーブル外して10分放電作業。 ◆放電後配線戻すも変化なし ◆ローカルエリア接続のIPアドレス、DNSサーバ自動取得だったのを固定にすると設定画面にいけてISP情報入力後PPPランプ点灯、ブラウジングOK *IPは「192.168.1.10」、サブ「255.255.255.0」、デフォ「192.168.1.1」、DNS優先「192.168.1.1」に設定 *固定にする前は「ipconfig」でIPがアピパ、サブ「255.255.0.0」、デフォがなしの状態なので固定にしました。 ◆ワイヤレスネットワーク接続よりSSID拾い事前共有キーを入れて無線接続 ◆その後LANケーブルを抜くとローカルエリア接続が消えました・・・ ◆通常はローカルエリア接続の部分がバツ印になるのに・・・ *IPアドレス、DNSサーバを固定にしてOKをクリックするときに通常では出ないようなメッセージが出ました。OKをクリックすると保存すると、キャンセルボタンがあり、保存するとうまく動作しないような警告メッセージが出てました。その後保存したんですがそれが問題なのか?・・・ ◆配線は【モデム】→【NTTルータ+無線カード】)))【PC-Win-Vista】で無線でネットは見れます

  • Vistaのローカルエリアが繋がりません・・・

    有線のネット接続ができません。Vistaのローカルエリア接続が識別されていないネットワークと出ており、動作状況のパケットの送信は数値があるんですが、受信が0のまま動きません。 以前XPではローカルエリアは普通に使えていたのですが、とある日突然使えなくなりシステム復元とリカバリをしてもダメだったため、サポートにはローカルエリアをつかさどるLANが故障してる可能性があると言われた末にVistaに買い換えたのが始まりです。 ノートパソコン【Lenovo G550】 Vista HomeBasic「サービスパック2」です ASAHIネットの旧TEPCOひかりを使用 ※親のXPのノートPCでは、上記プロバイダは利用可能でした ※ワイヤレスネットワークは普通に接続できています ※現在ウイルスソフトは削除済み ネットワーク共有センターには (識別されていないネットワーク)パブリックネットワーク 限られた接続 ローカルエリア接続 とあります ※PCとルーター等の電源切りから再起動は試しました ローカルエリア接続の状態を見ると IPv4接続: 限定 IPv6接続: 限定 診断の ・新しいIP設定を自動的に取得 ・ネットワークアダプタのリセット も試みましたが、ダメでした。 ネットワークと共有センターの ローカルエリアにのみ PCとネットワークの間に!マークがついていて ネットワークとインターネットの間には×マークがついてます プロパティの TCP/IPv4とTCP/IPv6は、すべて自動取得設定にしています コマンドプロンプトで ipconfig /all と打ったら Windows IP 構成 IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ ワイヤレスLAN項目は省略します。 イーサネット アダプタ ローカル エリア接続: 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Fast Ethernet 物理アドレス. . . . . . . . . . . : 00-26-22-03-01-0D DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : はい 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::a16f:f407:e9b4:411%10(優先) 自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . : 169.254.4.17(優先) サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.0.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 0.0.0.0 DHCPv6 IAID . . . . . . . . . . . : 234890786 DHCPv6 クライアント DUID. . . . . . . . : 00-01-00-01-11-FB-CA-69-00-26-22-03 -01-0D DNS サーバー. . . . . . . . . . . : fec0:0:0:ffff::1%1 fec0:0:0:ffff::2%1 fec0:0:0:ffff::3%1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 無効 と出ていて 更にこの下に Tunnel adapter ローカル エリア接続*: Tunnel adapter ローカル エリア接続* 2: Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6: という項目がありました。 更にコマンドプロンプト で ipconfig /renewなど開放と更新をしても 表示されるのは下記の通り・・・ Windows IP 構成 インターフェイス ローカル エリア接続 の更新中にエラーが発生しました: DHCP サーバーに接続できません。要求がタイムアウトしました。 インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1 の解放中にエラーが発生しました: 指 定されたファイルが見つかりません。 5.6年PCに触れてきましたがインターネット接続関係のエラーは、初めてで専門用語もよくわからないものがいくつかあるので、何か可能性のある問題がありましたら、お手数ですがなるべく詳しくご教授頂ければ幸いです;

  • ローカルエリア接続の復元について

    よろしくお願いいたします。 現在PS3とのブリッジ接続を試みているのですが、上手く繋がらないため、いろいろ弄っているうちに、【ローカルエリア接続】のドライバを削除をしてしまったところ、表示されていた【ローカルエリア接続】のアイコンが消えてしまいました(当然なのですが、消してしまってから気が付きました)。 確か【ローカルエリア接続】に表示されていたアダプター名は「tap-windows adapter v9」だったと思うのですが、「デバイスマネージャー」の「ネットワークアダプター」の項を見ても「tap-windows adapter v9」という表示がなくどうして復元してよいものか分からず、困っております。 以上ですが、どなたかお詳しい方がおられましたらご教示頂ければ幸いです。 ※PCはlenovo G570でOSはWindows8.1です。 ※他にも必要な情報がありましたら、ご質問頂ければ可能な限りでお答えいたします。

  • ローカルエリア接続アイコンがない!

    パソコンを新しく入れ替えました。OSはXPのhomeです。旧パソコンをアップグレードするときに使ったソフトをそのままインストールしました。インターネット接続の設定をしようとしたらローカルエリア接続のアイコンがありません。通常このプロパティよりIPアドレス等を入力すれば良いと聞きましたが?フレッツ光通信でNECの2005年版のバリュースターです。全くの素人で何も分かりません。宜しくお願いします。