• ベストアンサー

増設によるローカルエリア接続の追加について

会社のパソコンを会社と社宅に持ち運んで使用しています。会社の承認済みです。 会社も社宅もプライベートIPで、IPもDNSサーバも互いにかなり異なる数値です。 パソコンにはローカルエリア接続の設定(アイコン?)はひとつしかないので、逐一数値を変えるのが面倒なのですが、 例えば、USBのEthernetアダプタ等を増設すると、ローカルエリア接続のアイコンがもう一つ増え、会社と社宅の設定を入れておいて使い分けたりすることが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 イーサネットごとにTCP/IPが設定されるので大丈夫です。 ただし、プロキシの設定などの変更が必要です。 WindowsXPならば、名前は忘れましたが、VectorなどでIPアドレスやProxyの切替のフリーソフトが出ていました。 最近のVistaへの対応はまだみたいですが。 一般論として、セキュリティの問題(ウィルス対策や、グローバルIPに直接つながっていないかなど)から会社のを家で使うのはおすすめできないですね。(今の時勢、一般的な企業ではNGのはず) 私の会社ではモバイルPCには、リモートデスクトップしか使えなくて、会社へはVPNでつないでいます。(ローカルのパソコンへのデータの保存はできない) 基本は、家で会社の仕事をしないのがベストなのですが。。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増設について理解できました。またセキュリティ上のご指摘をありがとうございます。 私もセキュリティの観点や、紛失、破損などのリスクが高まると承知しているので、できればパソコンを持ち歩いたりしたくはありません。 あと、リモートデスクトップという手段がありましたね。有らぬ方向へ考えが行ってすっかり忘れてました。検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

追記です。 会社のパソコンを持って帰るときに、車においていて、少し目を離した隙に車上荒らしにあって盗まれてしまい、新聞沙汰になって人が私の会社でもいました。 退社を余儀なくされていましたが。。 十分に気をつけてくださいね。