• ベストアンサー

山手線のトポロジー

panchoの回答

• pancho
回答No.3

本質かどうかわかりませんが、 この3つのパラメータ    (左側・右側通行、外・内回り、時計・反時計回り) は、その内2つが決まると他の1つが決定されるという関係にあります。つまり互いに独立なパラメータではないということがヒントになりませんか? また、互いに同一の閉曲線上を逆方向を進行するので、  片側が左側通行ならば、もう片方も左側通行(右ならば右)   〃 内回り  〃    〃 は外回り   〃 時計回り 〃    〃 は反時計回り となりますよね。従って、この組み合わせでは「左側通行」か「右側通行」かの1点のみが問題になります。 以上。

ranx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りなのですが、そうすると8つの組み合わせのうち一つについて ありうるかどうかが判定できれば他は自動的に決まることになります。 では、最初の一つはどうやって判定したらよいのかということになりますよね。 どうしましょう。