• ベストアンサー

田舎から「のびる」を貰ったんですが…

のびるとゆう名前の野菜をもらったのですが、生まれて初めて見たのでどうやって食べたらいいのか分かりません。 ちなみに貰ったその日は取り敢えずそのまま生で塩を付けて食べたのですが、エシャロットよりもはるかに辛くて食べられませんでした…。 田舎に電話して食べ方を聞いてみたら漬け物にするといいと言われたのですが、漬け物にしても生で食べた時と同じ味でした。 少しでも辛さが減るような食べ方はないでしょうか? あの独特の辛みが美味しいのだとは思うのですが、ちょっと私には辛すぎるので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

料理 茹でて酢の物、酢味噌和え、マヨネーズ和え、辛し和え、甘酢漬け(らっきょと同じ)煮びたし、刻んで甘味噌和え、即席の塩漬け、みりん漬け、卵とじ、若芽と鱗茎ごとテンプラ、油炒め、ほか。 酒 焼酎に(ホワイトリカー等)鱗茎を漬けるだけ、効能神経のイライラ予防、勢力増進一日盃2杯を限度とする、ほか。生の鱗茎を食すと月経不順に効果ほか。 熱処理すれば大量に摂取しても特に問題は無いと思います。

desperado_
質問者

お礼

バリエーション豊かなレシピの御紹介ありがとうございます、試し甲斐がありそうですね! マヨネーズや甘酢漬けとは…確かにらっきょうに似ていますし、辛みも抑えられて食べ易そうです。 焼酎に付けるとそんな効果まであるとは驚きでした…田舎にも教えてみようと思います。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

ノビルはユリ科です勢力×精力○生の食べすぎ胃腸に注意どんぶり一杯?

desperado_
質問者

お礼

訂正、追記までして頂きありがとうございます! 生食での過剰摂取は胃腸に良くないのですね、御忠告助かります。 何も分からず、最初は生に塩を付けて酒の肴として食べる気マンマンだったものですから…。

回答No.2

こんにちは。 「野蒜」と書くようにニンニクのつもりで私は使っています。 野菜炒めの玉葱の代わりにしたりもしますし、薬味に使ったりもしています。 味噌との相性が良いように思います。

desperado_
質問者

お礼

にんにくのつもりで…香味、薬味として使えるんですね! 味噌との相性が良いんですね、それでは味噌炒めなどもチャレンジしてみます。 御回答どうもありがとうございます。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

私が食べたことがあるのは ・天ぷら ・おひたし(白合えだったかも) ・酢味噌あえ(茹でて…)

desperado_
質問者

お礼

火を通して食べてもいいんですね…! 火を通すと、辛みも和らぎそうなので天ぷらを試してみたいと思います。 おひたしや酢味噌和えも、手軽に出来そうなので有り難いですね。 御回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎に住み始め、近所の人でストレスに

    いつもお世話になります。 田舎に住み始めました。(私は街中育ち) 引っ越した その日から(段ボール整理で忙しいのに)近所の人が やってきてビックリしました。 最初は主人も「今は もの珍しいだけだから そのうち飽きるよ」と言っていました。 が ある方(70歳位)こちらは引越し整理で多忙なのに 時間も朝5時、6時からやってきます。 頼んでもいないのに「漬物の作り方を教える」とか言ってあがりこみ、新品のキッチンのシンクをざるでギーギーひきずられ、シンクが沢山 傷になってしまいました。 それでも何か手作り野菜、漬物(だけです)を持ってきてくれるのでありがたいのですが、好きじゃない漬物を すごい大量に持ってきて(しかも どう見ても使ったスーパー袋にそのまま入れて)1日置きに持ってくるんです。 残り物の惣菜(地元では皆 食べたくないというので有名)も大量に持ってきます。 野菜の種も「種を植えな」といって種をくれたので、仕方なく(いつ植えるんだ?とか こう植えなくちゃだめだ・・とかうるさい)植えて 育っていて 野菜は沢山あるのをわかっているはずなのに、また大量の同じ野菜をくれます。 私も頂いたらお返しを・・と思っているので買って来た物をあげると また漬物のお返し・・と言った具合です。 風邪で寝込んでいる時なんか、玄関チャイムをならし、直ぐに出ないと、車があるのに出てこない・・と何度もしつこく電話してきたり・・・。 野菜などいただけるのは有りがたいですが かなり困っています。 (今 私も色々あり、精神的に まいっている時なので逃げたい気分でストレスで おかしくなりそうです) 今度から 何かもらってもお返しをしなければいいかな・・・とかも思っています。 あきらめるしかないのでしょうが、良いアイデアがあれば お力をお貸し下さい。 支離滅裂な文章ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 生らっきょのレシピ

    田舎の祖母から、土付きのらっきょが送ってきました。 それとは別に、らっきょ漬け。塩らっきょもありました。 生らっきょは、細かく刻んでサラダや薬味に使ったり、 エシャロットみたいに、味噌をつけて食べましたが、 同じバリエーションだと飽きてきてしまします。 何かいい料理方はありますか?

  • 調理と栄養について詳しい人教えてくれませんか?

    こんにちは。 今、紫のタマネギを、生のままで市販のらっきょうを漬ける液に漬けてお漬物を作っているのですが、数日漬けこんで味が良くなるまで漬けると液から揚げて保存します。 この漬け終えたタマネギについて質問です。 生のタマネギは血液をサラサラにするとよく聞くのですが、この漬物でも効果があるでしょうか? もし体に良い場合、1日にどれくらい食べるのが好ましい等そういう内容もあれば一緒に教えていただけないでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(._.)m 因みに味はめっちゃおいしいです^p^

  • 白菜漬け

    こんにちは。白菜を漬けています。 検索してレシピを参考にもしていますが、ありすぎて一つずつためすことも 困難なので教えてください。 いまやっているやり方は、白菜、塩、昆布、唐辛子で、二日漬けています。 ただ、これでは、なんと言うか、田舎の味っていう感じの漬物には なりません。何が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 野菜に塩

    漬物を漬ける時に塩をふって、もんだり圧力をかけて水分を出して作りますが野菜に塩をふるとなぜ水分が出てくるのですか?おしえて下さい。

  • 野菜スティック

    野菜スティックのことについて質問です。 野菜スティックの中にあるにんじんはゆでるんですよね? 生のまま食べるんですか?硬くないですか? それがよくわかりません。 あともうひとつ 野菜スティックは塩をつけて食べますか?ドレッシングとかですか? 塩とかじゃダメなんですかね? 塩をつけてたべてもおいしいですよね? 晩ご飯に作ろうと思って。。。

  • 身震いするほどしょっぱい漬物

    先日、原料が野菜と塩と糠だけの漬物を購入しました。野菜は大根、にんじん、ナスです。 軽く洗って、薄く切って口に放り込んだところ…強烈にしょっぱい!!! そのままではとてもではないが食べられないので、みじん切りにしてご飯に混ぜたりしていますが、ほんのちょっとでもじゅうぶん塩辛いのでなかなか減りません。 なにかよい食べ方はないでしょうか? あとついでに質問しますが、 市販品には軒並みブドウ糖液で甘みがつけられていますが、ほんらい漬物って、ものすごく塩辛いものなんでしょうか?

  • 山形の漬け物でみじん切りの辛いのは?

    以前、村山の蕎麦街道を旅したときに、地元の祭りがあって、ガラス瓶入りの漬け物を購入しました.みじん切りの野菜の漬け物ですが、唐辛子が効いていて大変おいしく、あの味を時々思い出してしまうほどです. しかし、何という漬け物か、名前も製造元も初めからラベルも貼っていないまさに「手作り品」で、まぼろし状態です. 先日、お土産で渡した相手から、「あの山形土産の辛い漬け物の味が忘れられない!」と言われました. 山形といえば「だし」という漬け物がありますが、「だし」に唐辛子がたっぷり入っているような逸品です. どなたかその「名前」と入手方法をお教えください.

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 二週間前に漬けた浅漬け

    こんにちわ☆ 二週間前に自分で漬けた浅漬けが冷蔵庫に入っています。 さっき味見したら別に臭いも味も大丈夫っぽいのですが、まだ食べられますよね? 中身はキュウリ、キャベツ、にんじん、生姜、塩、鷹の爪です。 それにしてもお塩に漬けただけなのにどうして生野菜がこんなにもつんでしょう~不思議です☆

専門家に質問してみよう