• 締切済み

アニメがひどかった時期は?

たしかスラムダンクのときとかは、本当に画面が動いてなくて辟易した記憶があります。あとで詳しい人に聞いたら、原作の内容とは別に、アニメの作り方がひどかったか時期があったが、その後良くなったとのこと。具体的にひどかったのは何年から何年の間かわかりますでしょうか。

みんなの回答

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.4

基本的に時期は関係なく韓国に下請けに出したものは ひどくなるようです。

回答No.3

 1999年劇場公開の「ガンドレス」は酷いですよ~、あまりの酷さに笑っちゃってDVD買っちゃった(爆  酷さは参考URLを  

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/index.html
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私が驚いたのは天空戦記シュラトの後半です。 制作されたのは平成元年です。 完全に絵が間に合わなくて、紙芝居のようなコマぎれ静止画像で、キャラクターの顔は別人でした。 レーザーディスクで発売するときに手直しするから許して、というようなコメントがアニメ誌に載りましたが、完全修復には至らず。 再放送時にはレーザーディスク用の素材を使ってくれたので多少みられるようにはなりました。 この当時は、制作が放送に間に合わなくても、ビデオ化する時までにに直せばいい、という変な風潮がありました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

らんま1/2 熱闘編が放送されていた90年前後はヤバかった気がする。 明らかな外注で動画がボロボロ。 今ではかなり成長したけど、あの当時はただ人件費が安いというだけでアジア諸国に外注していたから恐ろしく酷かった。 キャラクターが全く似てない事なんて当たり前のようにあった。 ただロストユニバースのヤシガニ事件があるように98年頃でも安いCGが多様された時期は酷かった。 制作費が安い為にカット数を削ったりするのは、今でも普通にあるので特別に時期とかは無いと思う。 低予算アニメの宿命。

関連するQ&A

  • 放映中に原作が終了したアニメ

    放映中に原作が終了したアニメ 「スラムダンク」みたいに、放映中に原作が終了したアニメには、どんなのがありますか? ただし、原作者が亡くなった例は除きます。

  • CLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

    原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが 原作終了までアニメ化されていた作品は どんなものがあるでしょう? 私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか 知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが まあでも一応最後まで行きましたから 原作通りに運んだと言っていいと思います 後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか? 回答お願いします

  • 実写化してほしいアニメ・漫画

    映画「逆境ナイン」を見てきました。原作は読んだ ことないけど面白かったです^^ 「スラムダンク」を実写化したらすごく面白いと 思うんですけど・・。 「ドラゴンボール」もちょっと見てみたい(笑) 「ちびまる子ちゃん」は逆につまらなくなってしまいそう・・。 みなさんは実写化してほしいアニメ・漫画はありますか? すでにされたものでも「この人のほうが良かった・・!」 みたいなものありますか?

  • 繰り返し見ていて全く飽きないアニメはありますか?

    本当に沢山のアニメが放送されてきました。 さて、ここで質問です。 みなさんが繰り返し見ていても全く飽きないアニメ ひとつあげるとすれば、そのアニメはどのアニメですか ? ひとつに絞るのは難しいと思いますが、ひとつでお願いします。 個人的には、スラムダンクは何度見ているでしょうか。 WANDS 世界が終るまでは... https://www.youtube.com/watch?v=-vxtMgjgE84 ちなみに、これ私がまたアップしています(笑)

  • 山王工業戦

    スラムダンクの山王工業戦てアニメ化されているんですか?私の記憶では確かされていません。ではなぜ、あのような素晴らしい試合をアニメ化、もしくはアニメ映画化しなかったのでしょうか?私はいつか、スラムダンク・ザ・ムービー・山王工業戦がアニメ映画化されるのを夢見ています。

  • おもしろいアニメを、教えていただきたいです。

    90年代にやっていたような、おもしろいアニメを探しています。 好きなアニメは、 るろうに剣心、ドラゴンボール、ジャングルの王者ターちゃん、 スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターです。 最近友達に教えてもらっておもしろいと感じたのは、ひぐらしのなく頃にです。 上記のアニメぐらい、おもしろいアニメがあったら教えてください。 ロボット系は合わないので、それ以外でお願いします。

  • 最近のアニメは13話で終わりますが、なぜですか?

    90年代は、アニメをよく見てました。 幽遊白書やスラムダンク、赤ずきんチャチャやぬ~べ~など。 その頃は、がっつり話数があって、 1話~10話までは導入部、中盤から脂がのってきて、後半からクライマックスへ向けて…の流れに、毎週ワクワクしながら食い入るように観てました。 しかし最近では、13話ぐらいで終わってしまいます。 1話から、導入部なしにいきなり本題に突入。 いきなり本題に入られても、もはや原作を知っている人にしか理解できません。 そして、脂がのる前にクライマックスへ突入し終了。 そして、小出しに2期→3期→4期。どれも13話で終わり。 せこく小出しに放映するなら、いっそ内容を濃くしてドンっと放映してほしいです。 なんか、観ても楽しくなくなってきて、今は全くアニメは観ていません。 現在はそれが主流なのでしょうか? アニメを、がっつりと観たいです。

  • 1980-2000年で見応えのあるアニメ、映画

    1980年から2000年の間に放送されたアニメ、映画で見応えのあるものを教えてください。 映画の方は洋画でも構いません。年末に5日程休みが取れるので、その間にジャンルは何でもいいので見応えのあるものを見まくりたいので、広く回答を募集させていただきます。 アニメの方はスラムダンクやドラゴンボール、北斗の拳 など有名なシリーズは一通り観たことがあります(映画の方は全くなのですが)

  • アニメのタイトル教えてください。

    質問なのですが、物凄く曖昧な記憶で申し訳ないです。 昔、我が家にいろんなアニメ放送を録画したビデオテープがありました。 内容は スラムダンク、ドラゴンボール(おそらくZ)、魔方陣グルグル、幽遊白書、キャプテン翼です。 一話が全部入っていたり一瞬だけだったりします。マキバオーやバウも入っていた気がします。 多分これらと同時期に放送していたアニメだと思うのですが エンディングと次回予告だけ入っていたものがありまして、そのアニメのタイトルが知りたいです。 エンディングでは大学生くらいの男女がビーチ?で遊んでいる写真が(アニメ絵での) スライドショーみたく流れています。よくある感じです。ざっくりイラスト描きました…。 次回予告では男性が「娘さんを僕にください!」的なことを言って おじさんにバカもーん!とちゃぶ台?をひっくり返されていました。 曖昧+情報が少なくてすみません、ご回答お願いいたします。

  • 原作と結末が違う未完に終わったアニメ

    たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。 で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。 マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。 とりあえず、僕が今思い出せる例は ●エフ(六田登) アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。 原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。 当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。 ●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。 ※誰か詳細フォローお願いします。

専門家に質問してみよう