• 締切済み
  • 困ってます

テレビアニメ・原作(ライトノベル・マンガコミック)の続き

最近アニメをよく見るようになったのですが、原作がまだ続いている(いた)ためか、好きだと思っていたテレビアニメのほとんどが中途半端な形で放送が終わってしまうのが納得できず、原作を読んでみたいと思うのですが、アニメの放送の後のストーリーは何冊目から読めばいいのかわかりません。原作を持っている方でテレビ版を見た方は何冊目(何のタイトル)ぐらいから読めばいいのか教えてください。 気になった作品は(結構前の作品も入ってます) ・とある魔術の禁書目録 超電磁法(アニメ版)を見てはまって禁書目録をすべて見直したのですが、テレビアニメはカザキリの話と一方通行とラストオーダーの出会いとそのすぐ後のことを描いたとこぐらいで終わってしまいました。一方通行の生死不明w ・スラムダンク 2万本のシュート練習が終了して、綾南とショウヨウ高校(漢字がわかりません)との合同チームとの練習試合をして勝ったところで終わってしまいました。聞くところによると全国大会の方が面白いとかなんとか・・・ ・天使な小生意気 岳山ゲーム?とかいうのが最後でしたがアニメオリジナルらしいので最後は意味不明な感じでした(笑)。一番原作のラストを読んでみたいと思ったのはこの作品です。 ・フルメタルパニック 無印・ふもっふ・TSRとみましたがTSRの続編は何冊目ぐらいからになるのでしょうか。聞けばこの作品は短編と長編が完全に分かれているとかなんとか・・・ (スラムダンクと天使な小生意気はワイド版(完全版?)の方を買おうと思っています。) いろいろ調べてはみたのですが、そもそもテレビの最後は完全にオリジナルストーリーを使ってる作品が多いらしく原作ではどこから読めばいいのか判断に困ってます。また一巻から買って読めよって言われそうですが、自分としては読んだこと(見たこと)ないストーリーにひかれるタイプなので(あと金もないしorz)・・・・ 一作品だけでも原作を持っていてアニメを見ていた方は回答してもらえればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

・とある魔術の禁書目録 アニメでは一方通行がラストオーダーを助けた後に駆け付けた芳川桔梗に 冥土帰し(上条がよく世話になる医者)の元に預けられてるので生きてます。 ライトノベル的には5巻が終わったところですね。 コミックの方はラストオーダーの話はまだ単行本化されてません。アニメの方が先行してます。 ・フルメタルパニック こちらの公式サイトにアニメ(無印・TSR)との関連が載ってます。 http://www.tdd-1.com/0501/ http://www.fujimishobo.co.jp/panic/panic.html 長編のみということだとすれば続きは 「踊るベリー・メリー・クリスマス」 「つづくオン・マイ・オウン」 「燃えるワン・マン・フォース」 「つどうメイク・マイ・デイ」 「せまるニック・オブ・タイム」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいところまで応えていただきありがとうございます。 さっそく購入して読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 原作作品をもたないテレビアニメについて。

    原作作品をもたないテレビアニメについて。 . 2つ質問します。 ・多くのテレビアニメは漫画や小説あるいはゲームなどの原作をもとにして作られますが、そうした原作をもたない、アニメ製作(制作)サイドで構想されたアニメ作品は、何か一般に呼称がありすますか? ・それらのアニメ作品を一覧で見られるサイトなどを知っていますか?知っているなら是非教えてください。(自分でも調べてみたのですが、1つ目の質問のとおり何と検索すればよいのかわからなかったものでして。) よろしくお願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • CLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

    原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが 原作終了までアニメ化されていた作品は どんなものがあるでしょう? 私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか 知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが まあでも一応最後まで行きましたから 原作通りに運んだと言っていいと思います 後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか? 回答お願いします

  • 回答No.1
noname#188297
noname#188297

私がわかるのはスラムダンクだけですが、 完全版の18巻からが全国大会編になります。 最初のバスケットシューズの話がダブってるくらいです。 アニメのラスト5話くらい(VS混合チーム)はオリジナルでした。 全国大会編も面白いです。 スラムダンクの完全版は背表紙の巻数の色で 何編なのかがおおまかに分かれていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答りがとうございます。 混合チームはオリジナルだったのですね。 全国大会編買ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故、今頃地球へ(テラへ)はTVアニメ化になったのか?

     80年代に劇場化されて以来、ひそかに人気があるテラへ。 私は、子供の頃、劇場版をTV放送で内容しり、原作を読んで深く感動した覚えがある作品なので、TVアニメ化は、原作者のファンとしてすごくうれしいのですが、何故、今頃TVアニメ化になるのでしょうか? あんなすばらしい作品が、長い間しなかったことにすごく疑問であり、又、今環境問題でいろいろ騒いでいることも影響して、やっとなったような気もあるのです。 何故?

  • 劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

    劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • TVアニメのライドバックと宇宙をかける少女に以前見たものが

    現在TVアニメが放映されているRideBackと宇宙をかける少女に出てくるシーンを昨年か一昨年に見たような覚えがあり、夜も眠れません。出所など心当たりがありましたらお教えください。 詳しくは、1.RideBackの第一話とストーリが同じでCGを使用していないセル画のアニメーション動画  2.宇宙をかける少女に出てくる レオパルドとイモちゃんのキャラクタが出ている作品と話数(それぞれ別作品かも知れません) 漫画原作やPVではないと思います。TVアニメ、OVA、ネット配信ではないかと思います。サンライズ、バンダイや作画監督、デザイナー名などでも検索をかけましたが見つかりませんでした。アニメに精通されている方の回答をお待ちいたしております。

  • 原作と結末が違う未完に終わったアニメ

    たまにテレビで懐かしのアニメ特集みたいな番組を観かけると、そういえばラストどうだったけ?と気にかかる事があります。 で、アニメか原作か片方だけラスト知ってて、実は原作ではさらに話しが続いてて・・・なんてパターンがあると。すごく気にかかったので、質問します。 マンガ原作とテレビアニメで大きく結末が異なる例を教えて下さい。できれば結末の違いを詳しく教えてもらえると助かります。できればたくさん知りたいです。 とりあえず、僕が今思い出せる例は ●エフ(六田登) アニメ・・・F3でライバルが死んで終わり。 原作・・・・F1をリタイヤして一児のパパになって終わり。 当時の雑誌連載にテレビが追い付いてしまってネタ切れで打ち切りというパターンが多かった気がします。●おーい竜馬●スラムダンク●シティハンター、とかもそのパターンだったと思います。ジャンプ系が多いかも。 ●デビルマンとかは、かなり原作とアニメがかけ離れてた気がします。 ※誰か詳細フォローお願いします。

  • 最後に見た思い出のTVアニメ作品

    アニメが好きだったけど時と共にだんだんと見なくなっていき今ではほとんど見てない方で(最初から興味があまり無かったという方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。ドラエモンとかになりそうなので…すみません) 最後に見た思い出の作品を教えて下さい。(毎週放送のTVアニメでお願いします) ※映画とかたまたま1話だけ見たとかは含みません。(見なくなったでいいです) 毎週楽しみにしていたアニメが無くなりアニメを見なくなった方でお願いします。 (質問者が最近yahoo動画でミンキーモモを見た為もある笑) ちなみに質問者の 最後を飾る作品は 「だぁ!だぁ!だぁ!」です笑 かなりお気に入りでサブキャラの2人(あや・ななみちゃん?)とクリスちゃんが良かった。勿論、主役の2人とルゥくんとワンニャーは当然必須なんだが。ドタバタ系はやっぱり見てて楽しかった。 単行本とアニメの内容がかなり違うのでビックリしたが…買ってしまったよ笑 第二部があるみたいなんだが見てません。第一部のあのラストからどのようになるのかチョット…なんで。。。 皆さんの最後に見た思い出の作品を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビアニメうる星やつらについて

    うる星やつらというテレビアニメをご存知ですか。 1980年代の代表的ギャグアニメで、ゴールデンタイムを全国ネットで飾った のですが、おたく的なキャラがはじめてでた作品ともいわれています。 ヒロインのトラ縞ビキニのラムちゃんや、ほかの登場人物の美少女も みんなビキニで色っぽくて夢中になりましたし、おたくキャラに共感した ファンも多かったと思います。 今なら深夜アニメでないと(それでもダメな)放映できないような過激な描写 もあり、昔の方がアニメもパワフルだったように思えるのですが、今の深夜 アニメファンのみなさんはご存知ですか。(つい最近までTokyoMXで再放送してました) 感想とか、今のアニメで似たような作品紹介していただけると幸いです。

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • 原作のないドラマCD

    アニメなどの番外編ストーリなどではなく、原作のないドラマCDで面白いのがあれば教えてください。 例 Varnish~キレイのサプリ~ お天気戦隊ハウウェザー(原作あったみたいです;) Are you Alice?・停電少女と羽蟲のオーケストラ等のIM作品等 BLやホラーじゃないやつをお願いします^^

  • 作者が他界しているアニメ

    ちょっと疑問に思う事があります。 原作者が他界されているアニメ、 例えば、ドラえもん(藤子・F・不二雄)、サザエさん(長谷川町子)等のアニメは現在も放送されていますが、誰がストーリーを作っているのでしょうか? 昔の作品を放送しているの?