• 締切済み

日本のバスケットボール人口が知りたい!!!

スラムダンクがヒットしてからバスケブームが起こったといわれています。でもブームっていってもどのくらいバスケ人口が増えたのでしょうか? スラムダンク連載開始時の1990年のバスケ人口を知っている方、どうか教えてください!! そしてその後どのくらい人口が増えてきているか知っている方、具体的数字で教えてください! おねがいします!!!

みんなの回答

回答No.2

僕もスラムダンク世代ですが、中学校の時は本当に部員が多かったです。新入部員40人とか。今は「テニスの王子様」で同じような現象が起こっているみたいです。  というわけで、競技人口はわかりませんが、中体連や高体連に登録しているバスケ部の中学生や高校生の人数を調べるのはどうでしょうか。中体連のHPにはH13年度~、高体連のHPにはH16年度の登録者人数しか載っていませんが、問い合わせたら教えてくれるのではないでしょうか。  余計なことかもしれませんが、少子化など、世代の人数が違いますので、一概に競技人口を比べるだけでなく、その年の全中学生における中体連加盟者割合や、全中体連加盟者におけるバスケ部員の割合を調べてみてはどうでしょうか。

• kou95
回答No.1

参考URLに競技人口の推移が掲載されています この数字がどこから出てきたものなのかは分かりかねますが

参考URL:
http://www.soc.rikkyo.ac.jp/~ronkore/final_rep.html
shinkaba
質問者

お礼

kou95さん どうもありがとうございます!卒論でスポーツ漫画に関する研究をしていまして(^^;)