• 締切済み

オーディオデバイスがないみたいなのですが?

中古のPCを購入したのですが、音が鳴りません。デバイスマネージャで確認したところ、正常に作動しているみたいなのですが、コントロールパネルから、サウンド・オーディオを開いて見るとオーディオデバイス無しで、音量などもいじくれません。どうすれば音を出すことがてきるのでしょうか?OSはXPのProです。FMV LIFE BOOK C-6220です。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.8

こんにちは。  No.7です。  大変申し訳ありません。  私は何を勘違いしたのか,大変な間違いをしてしまいました。  3日前に自分の行った作業の中で,手順(8)のところで,ボーッとした頭で,思い違いをしてしまったようです。  ですので,サウンドデバイスのインストールは,以下に示す作業手順のままでよろしいです。  「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」から「サウンド,ビデオおよびゲームコントローラ」を選択,で正解です。  大変に混乱をさせてしまって,申し訳ございませんでした。  平にお詫び申し上げます。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。    以上,ご参考になれば,幸いです。

• dasaltew
回答No.7

こんにちは。  No.6です。  No.6の記載の一部に誤りがございましたので,ここに訂正させていただきます。    以下の文章の(8)が主なる訂正箇所です。  不具合が起きたときは,この手順でお願いします。  私も一昨日また音が出なくなったので,この手順にて回復させました。  (正)スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。  すると,デバイスの検索が始まり,終了します。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。 これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。  以上,何かのお役に立てば幸いです。

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。  私も先日,同じような症状になりました。  質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。  スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。 (1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。 (2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。 (4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。 (5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。 (6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。  検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。  (「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。) (8)画面下の「次へ」をクリックします。  すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,スクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。 (9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。 「次へ」をクリックします。 (10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。 「次へ」をクリックします。 (11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。  「完了」をクリックして,作業は終了です。  これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。  ご参考になれば,幸いです。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/qa2815312.html
makuw1029
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試したのですが、オーディオCODECは正常に機能しているみたいなのですが・・・いまだにオーディオデバイス無しになっています。あらたに解ったことなのですが、他の方が回答してくれた富士通のサポートしているオーディオデバイスを上記のやり方でためしてみたら、エラーがでてコード10となりました。こちらが問題なのでしょうか。

• ZENO888
回答No.5

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0504/c6200/spec.html チップセットドライバを先に読み込んでないからでは? http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-009239.htm 下記より他のドライバはDLして下さい。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2005_1/lifebook/

makuw1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみたのですが、まだなおりません。エラー音はなるのですが、起動したときの音やWMPの音などが駄目です。他に考えられる問題はありませんでしょうか?お聞かせください。

• violet430
回答No.4

サウンドデバイスを増設したら如何ですか? 外付けもできますよ。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm それに、パソコンを買い替えても使えるので無駄になりません。

noname#47429
回答No.3

#2です。 URLが間違っていたようです。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1003990&COLOR=1

makuw1029
質問者

補足

こちらをダウンロードしてみたのですが、直りませんシャットダウンして再起動したときにエラーメッセージがでて、反映されませんみたいなことがでます。やり方に問題があるのでしょうか?オーディオデバイスを削除してからのほうがよろしいのでしょうか?ちなみにオーディオデバイスは正常に作動しているになっているのですが、場所は不明になっています。問題ないでしょうか?

回答No.2

こちらは如何でしょうか。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi

noname#34846
noname#34846
回答No.1

その機種はノートタイプでしょうか? ならば、サウンドデバイスはオンボードじゃないかと思うのですが・・・ なのでドライバを再インストールすればいいと思いますよ。 普通は付属のCDに入っています。 きっと中古なので売り方がクリーンインストールしてドライバを入れ忘れたか、めんどくさくて一切のドライバは無視したのかもしれません。 探せば、メーカーサイトにも置いてあるかもしれません。