• ベストアンサー

どうすればよいでしょうか・・・?

rakya0323の回答

• rakya0323
回答No.1

双子さんとのことで、育児大変だろうと思います。 ウチには1歳1か月の娘がいます。 ウチの子も寝る時間なんて毎日バラバラです。 今日は9時半くらいに寝ましたが、早いときは8時過ぎ、遅いときは12時半過ぎたり(親は布団に入っても暗いなか遊んでます・・・)。土日で結構リズムは崩れますよね。 育児本には早寝・早起きが基本と書いてあり(当たり前ですが)一時期焦ってました。早めに寝かそう寝かそうとして嫌がる娘を抱っこして無理矢理寝かしたこともありました。が、そういう時は決まって夜泣きがひどくて(T_T) 母親に相談したら「昼夜逆転でもしてない限り自然に任せていいんじゃないの?眠くなったら寝るでしょ。」と言われて少しホッとしました。 で、今は無理に寝かせずに眠くなるまで待ってます。眠くなってぐずりだしたら背中をトントンして寝せます。最近これで夜泣きもないです。 ウチではこの方法で今のところいいかな、と思ってます。 私は母乳ではないので断乳はないのですが、まだ寝る前のミルクは当分辞められそうにないです。これも自然に任せます(^_^;) あんまりいいアドバイスにはならないかもですが、参考までに。

noname#100661
質問者

お礼

ありがとうございました。自然に任せる・・・そのとおりかも? のんびり考えてみます。