• ベストアンサー

入学前に宿題!?

このごろ、入学前に宿題(課題)が配布される高校があると聞いたのですが、本当でしょうか。

noname#39422
noname#39422
  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

公立高に通っています。 入学式の前に宿題ありました。 自分の場合は国、数、英のワークの 宿題が3冊出て40、50ページほど ありました。全て提出はしましたが、 入学前に宿題があるのは正直驚きました。。

その他の回答 (11)

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.11

私は公立校です。 自称進学校を気取ってる学校のせいか、無駄に多くの宿題が出ました。 英文法の本を読む。英文法の演習問題。他の学校では、「自由と規律」(中学生で読める内容ではありません)という本を読むというのもあったと聞いたことがあります。 結局、面倒くさくて、自分は手をつけませんでした。

  • m-vanilla
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.10

7年位前ですがありましたよ。 私立高校では合否発表から入学までの期間が長いので、その間に学力が落ちないように大量に出ると聞きました。 私は公立だったのでぺなぺなの問題集でしたが。

  • wacchin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

僕は今公立の進学校に通っていますが、入学前の宿題は、英語や国語は中学で学んだ範囲でしたが、宿題で入学前に高校数学(数A)の平面図形の範囲の予習であり、その分野は既習とみなされ授業はありませんでした。学校によって内容はまちまち(予習するところはわずか)ですが、どこの高校も国数英の三教科はあるようにおもいますよ。国語は作文や感想文があるところも少なくないようですしね。

回答No.8

公立の工業高校生です。 僕の学校も、新入生には中学範囲の、国数英の課題がありますよ

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.7

5、6年前ですが私のところではありました。 たしか、入学式の前に事前準備なるもので、制服等の採寸などを行った後20Pくらいのテキストをもらいました。(数・国だったかな?) 1学期の成績に反映するといわれたので必死にやったような気がします^^。

  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.6

ありましたねえ。懐かしい。昔からありますよ。(20数年前) といっても、数学、英語のペラペラの小冊子の問題集をやる程度で、 毎日ちょっとずつやれば簡単にこなせるものでした。 (普通の県立高校) 入学式前日に徹夜でやって、入学式で倒れて先生たちに担ぎだされた 人がいました。懐かしい思い出・・・

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

高校に入学したのがもう十数年前ですが、普通にありましたよ! たしか、合格発表の日にテキストが渡され、入学後提出でした。 科目は五教科だったかなぁ? 一応、普通科の進学校だったのでありましたが、周りの商業や工業高校に行った人たちは何も無かったと思います。 この辺は、学校しだいでしょうね。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.4

それが高校に限らず私立中学校でもあるんですよ。 事実,僕が入学したときに数学の問題集(中学過程 1次方程式まで) 1冊,ペンマンシップ, NHKラジオ基礎英語1を聞く,英語テープのリピート,読書課題3冊が出ました。 あとしょうもないものもありました(校歌のCDを聴く CDは非売品) 。

noname#34724
noname#34724
回答No.3

ありますよ。ない学校ってあるんですかね?ビックリしました。 私の場合は、国、数、英それぞれ薄い問題集みたいなのが、入学説明会(だったと思います)のときに配布され、最初の授業で提出。という感じでした。 30ページ弱のもので、中学校の内容がまとめられているようなものでした。その内容が、最初のテストに出ました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 このごろではなくて、20年以上前からありましたよ。

関連するQ&A

  • 私立高校入学前の宿題の程度の低さ

    勉強嫌いな息子、私立高校普通科に合格しました。 入学までにやるよう、わりに厚めの冊子で宿題が出ました。 それが驚きの内容というか、数学にいたっては たとえば「100円の2割引はいくらか」というところが始まるのです。 最後のほうはそれなりに難しくはなりますが。 単願ならほぼ入学が出来る高校で、それでもコースによっては 公立大学に合格することもあります。 息子も中学では下のほうにいて、基礎か学びなおしも出来て よいとも思っていましたが、あまりのこの宿題レベルの低さに驚きとともに 不安になりました。 入学してそれなりに勉強を教えてもらえるものでしょうか。

  • 高校入学前の課題

    新高一です。 高校入学前に課題が出されると思うのですが、それが全く終わっていません。 明日が入学式で明後日のテストの日に提出なのですが、終わる気がしません。 やらずに提出というのは良くないですよね。 どうしたらいいんでしょうか。 もう死ぬ気でやるしかないですよね…

  • 入学式までに

    息子が合格した公立高校は入学式までに5教科の試験があり宿題もたくさん出ております。 受験が終わった後も毎日、試練勉強やら宿題をしています。 普通は受験で合格して入学式までに試験があったり宿題があるものなのでしょうか? 自分の時は何も無かったと記憶しています。

  • いやいや宿題をしたことありませんか?こんなことしていていいのかな?

    宿題が難しかったりしてやる気が出ない。 眠くなったりしてはかどらない。 そんなとき、鉛筆回しをしたり、 肘のかゆいところをぽりぽり掻いたりしていた。 頭をかきむしったら白いフケがたくさん落ちてきた。 いやいや宿題をしたことありませんか? 友達はあんまり勉強しないでPSPに夢中です。 私もPSPのほうがいいな。 勉強して進学校へ入学したって普通の高校へ入学したって同じような気がするよ。 親はやる気を出して勉強しろというので困っている。 やる気になるにはどうしたらいいですか? のんきに勉強をしていていいのかな?と思ってしまう。例えば本を読むとか私には他にやることがあるような気がする。

  • 大学 入学前課題

    推薦入試に合格して入学前課題に2千文字のレポートを200文字以上で書く課題があるのですが 書く内容が単純なことなのと私にレポートを書く能力が低いので千文字程度しか書けません。 やはり2千文字ギリギリまで書くべきなのでしょうか? また、この課題は大学に入学したときに成績に関係するのでしょうか?入学後にクラス分けのテストはあります。 ご解答よろしくお願いします。

  • 日比谷高校の入学式前について

    今、日比谷高校合格を目指してる中3です。 入学式の前に、クラスメイトの発表や春休みの宿題(?)を配るため、学校に行く日があるそうなのですが。。 日比谷生の方、それが何月の何日だったか教えてください。 その日付によって、春休みに友達との小旅行に行けるかが決まるんです!笑

  • 高校の入学までの宿題

    高校に合格しました。その宿題の中に ・科学に関する書籍を読み800字程度の感想文を書いて提出しなさい とあります 科学に関する新高校生でも分かるようなオススメの本をおしえてください

  • 高校入学前に読んでおきたい新書

    今年の春、高校に合格しました!^^ そこで、入学前の春休みの宿題で「新書を読み、紹介文を書く」というものがあります。文章を書くのはそこそこ得意なのでいいのですが、読む本が見つかりません。歴史的な小説やベストセラーなどはよく読むのですが、新書は全く読まないもので…。 講談社新書文庫・講談社ブルーバックス・中央新書・岩波新書・岩波ジュニア新書・ちくま新書 の中から1冊選んで読まなければならないのですが、高校入学前、15歳といったこの時期に是非読んでおきたいオススメの新書はありませんでしょうか。書評を書きやすいものを選んでいただけると幸いです。

  • 高校の宿題…作文の書き出し><

    私の入学する高校の宿題で「入学にあたっての抱負、夢、目標を3~5枚にまとめて書け」という宿題が出ています。 内容はもう考えているのですが、『私の高校の目標は~』という書き出しだとワンパターン過ぎるかなぁと思い、書き出しでつまってしまって先に進めません>< どなたか良い書き出しを教えてください。 お願いします。

  • 出された宿題って「約束」なの?

    この前塾(個別指導)で宿題をやっていかなかったら、 定規で両手一回ずつ叩かれました。 「約束は守れ」って。 おまけに、授業終了後に居残り課題を出されて、 「今日は友達と約束がる」って言ったら 「ダメ。やって行きなさい」の一言。 宿題って一方的に出されるけど それって先生と私との間の「約束」なの? 手を叩かれた上に居残り課題なんて 宿題やってないってそんなに悪いことなの? むかつくー。