• ベストアンサー

名古屋(愛知)の自動車以外の製造業

よく名古屋(愛知)は製造業と聞きますが、やはり頭にすぐ浮かぶのがトヨタですよね? トヨタやトヨタ系列?下請けなどたくさんあります。 名古屋(愛知)でトヨタなどの自動車関係以外の主な製造業で何があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.4

何しろ、京浜工業地帯や阪神工業地帯よりも大きな生産高を誇る 日本一の中京工業地帯 (名古屋市を中心に、愛知県東部から三重県北東部にかけて発達する工業地帯) の中心地ですからね。 明治時代の初めから紡績・織物(綿・毛)の繊維工業や 陶磁器工業がさかんになったが、第二次世界大戦ごろから重工業が、 戦後はさらに石油化学工業が進出した。 特に名古屋港・四日市港周辺には広大な埋め立て地が造成され、 製鉄所や石油化学コンビナートなどの大工場が数多く建設されている。 さらに、豊田市を中心とする地域には自動車工業、 一宮市とその周辺には毛織物工業、瀬戸市には陶磁器工業が発達している。 ちなみにトヨタ関連会社は、元々紡績や織機から工作機械などがメインで、 家具も有名ですし、たまたま車を作っているのはトヨタ自動車1社だけで、 トヨタ系関連会社は皆独立したいろんな製品(工作機械や電装品など)を 作っていて、世界中に工場を持ち、マンモス会社ばかりで、 国内外のトヨタライバル企業と取引しています。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり愛知は日本一の製造業の県なんですね。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

工作機械ですね。 大隈鉄工、山崎鉄工、アマダワシノなど。森精機も本社は名古屋です。 ブラザーさんもそうです。 次が重工業、三菱を代表格として、IHIの工場もあります。 強電も強く、三菱を代表として、明電舎など。 弱電では、ソニーが一宮にあります。 すべて、戦前の飛行機産業の落しだねで、それを中心として発達してますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。工作機械メーカーも多いんですね。有名メーカーも愛知に工場をもってるんですね。

• JAWS55
回答No.2

リンナイ・パロマのガス機器メーカー 愛知ブランドの紹介ページです。 http://www.pref.aichi.jp/chiikisangyo/aichibrand/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近問題を起こしたリンナイやパロマも愛知の企業なんですね。

• gyounosuke
回答No.1

製陶業がありますね。 瀬戸や常滑は大昔から有名です。 企業としてはINAXやノリタケがありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。INAXも愛知の企業だったんですね。