• ベストアンサー

名古屋(愛知)の自動車以外の製造業

よく名古屋(愛知)は製造業と聞きますが、やはり頭にすぐ浮かぶのがトヨタですよね? トヨタやトヨタ系列?下請けなどたくさんあります。 名古屋(愛知)でトヨタなどの自動車関係以外の主な製造業で何があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

何しろ、京浜工業地帯や阪神工業地帯よりも大きな生産高を誇る 日本一の中京工業地帯 (名古屋市を中心に、愛知県東部から三重県北東部にかけて発達する工業地帯) の中心地ですからね。 明治時代の初めから紡績・織物(綿・毛)の繊維工業や 陶磁器工業がさかんになったが、第二次世界大戦ごろから重工業が、 戦後はさらに石油化学工業が進出した。 特に名古屋港・四日市港周辺には広大な埋め立て地が造成され、 製鉄所や石油化学コンビナートなどの大工場が数多く建設されている。 さらに、豊田市を中心とする地域には自動車工業、 一宮市とその周辺には毛織物工業、瀬戸市には陶磁器工業が発達している。 ちなみにトヨタ関連会社は、元々紡績や織機から工作機械などがメインで、 家具も有名ですし、たまたま車を作っているのはトヨタ自動車1社だけで、 トヨタ系関連会社は皆独立したいろんな製品(工作機械や電装品など)を 作っていて、世界中に工場を持ち、マンモス会社ばかりで、 国内外のトヨタライバル企業と取引しています。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり愛知は日本一の製造業の県なんですね。

その他の回答 (3)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

工作機械ですね。 大隈鉄工、山崎鉄工、アマダワシノなど。森精機も本社は名古屋です。 ブラザーさんもそうです。 次が重工業、三菱を代表格として、IHIの工場もあります。 強電も強く、三菱を代表として、明電舎など。 弱電では、ソニーが一宮にあります。 すべて、戦前の飛行機産業の落しだねで、それを中心として発達してますね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。工作機械メーカーも多いんですね。有名メーカーも愛知に工場をもってるんですね。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.2

リンナイ・パロマのガス機器メーカー 愛知ブランドの紹介ページです。 http://www.pref.aichi.jp/chiikisangyo/aichibrand/

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近問題を起こしたリンナイやパロマも愛知の企業なんですね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

製陶業がありますね。 瀬戸や常滑は大昔から有名です。 企業としてはINAXやノリタケがありますね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。INAXも愛知の企業だったんですね。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車系列 期間従業員

    トヨタ自動車系列 期間従業員 トヨタ自動車およびそのグループ企業では期間従業員を募集していると聞きました。応募を考えています。よろしくお願いします。 具体的に調べようと思ったのですが、ネット上には詳細が無く解りませんでした。 一般的な有名求人誌を調べたのですがありませんでした。 トヨタ自動車の期間従業員募集の広告は見つけることが出来ましたが、他の企業、とくにデンソー等の大手下請けについては見つけれませんでした。 。 トヨタ自動車の労働条件については理解しております。 トヨタと比べて他の系列企業の労働環境や仕事内容がどうなのか教えてください。 (楽とか苦しいとか(笑)こんな感じでも結構です トヨタ自動車以外の系列企業の募集先が掲載されている雑誌やHP等をご存知でしたらあわせてお願いします

  • 自動車の製造原価

    車のエンジンシリンダーヘッドでも最近では製造原価がとんでもなく安く、下請け業者さんは可哀想だなと思います。で、それを基準にして車の製造原価を計算していくと軽自動車で製造原価20万ぐらいで作れるのではと思いましたが、実際はどうなんでしょうか?詳しい方がいれば教えて下さい。

  • 名古屋(愛知県)の人嫌いですか?

    名古屋(愛知県)の人が他県の人から嫌われている様なので質問させて頂きます。 実際に感じた名古屋の人の嫌な所を具体的に聞かせて頂けますか? 名古屋(愛知)の方以外の意見をお聞きしたいので、今回は名古屋(愛知県)の方は回答をご遠慮ください。宜しくお願い致します。

  • TOYOTA系列の会社(部品製造)

    とにかく激しく売り上げているTOYOTAに興味があります。 近畿地区でTOYOTA系列の自動車部品を製造している会社をご存知でしたら、教えて下さい。 いまいち検索がうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 愛知県豊田市

    愛知県豊田市から通勤圏にトヨタ以外の関連企業ってありますか? ホンダとしか取引のない下請け企業です。

  • 愛知県豊田市の製造業の一覧を探しております。

    愛知県豊田市の製造業の一覧を探しております。何かいい方法はないでしょうか?

  • 自動車製造技術ってほとんどエンジンだけでは?

    自動車製造技術ってほとんどエンジンだけでは? エンジン以外の自動車技術って大したことがないのでは? で、エンジンが自動車の殆どの最新テクノロジーだとするとエンジンが不要になる電気自動車時代には今まで培ったエンジン技術が通用しなくなるので誰でも自動車は簡単に作れる気がします。 自動車整備の本を読んでも部品点数3万点で凄いって言ってるけど、3万点の部品って大したことないですよね。 簡単にエンジン不要の電気自動車の時代になったらトヨタ自動車とか生き残れないのでは?

  • 結婚をすることになり、愛知にいくことになりました。どこに住もうか・・・

    大阪から愛知に引っ越すことになりました。二人の意見としてテラスハウスを探そうということになりました。彼は、九州出身ですが数年前からトヨタ自動車に勤めているため豊田方面に住むことを望んでいます。私は環境面でも名古屋市内に住みたく天白区や緑区で物件を探したりしているのですが、やっぱり彼の通勤がしんどいかと最近考えるようになりました。そこでそこそこ便利な所を教えてください。土地のことがまったくわからなくて・・・

  • トヨタ自動車の愛知の田原工場は、

    トヨタ自動車の愛知の田原工場は、お盆は何日から何日まで休みですか?

  • トヨタ自動車株式会社での製造

    こんばんわ。 最近、トヨタ自動車での期間従業員の募集がされていますが、その中での製造の仕事は大変でしょうか? 間接的には、「トヨタはとても大変だよ。」といわれますが、実際に勤めたことのある方からの意見が聞きたいです。 他の自動車メーカーでの製造に勤めたことのあるかたにもお聞きしたいので御意見・アドバイスをお願いします。 また、良ければどちらの工場でどういったところ(プレス・塗装・組立など)を経験されたのかもお願い致します。

専門家に質問してみよう