• ベストアンサー

ミシン brother Bf-102を使っている方 どうですか?

ミシン購入を考えています。 初めて買うのでどれにしたらいいかよく分からず・・・。 とりあえず近所の手芸センターへ行くとタイトルに書いた brother Bf-102というものがありました。 他にもジャノメとかコンピューターミシンとかありましたが、 brotherのは3万円台と予算内でしたので こちらを購入しようか迷っています。 作りたいものといえば袋やクッションカバー、子供用のスカートなどです。手芸は好きなのですが不器用なのでそれほど複雑な物を作るつもりはありません。 お使いの方がいたら感想、アドバイス等お願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

 ミシンは一生ものをおすすめします。 複雑なものを作るつもりは無いと言っても、慣れてくれば、あるいは子どもさんに喜んでもらえれば、もっと作りたい気持ちになるかもしれません。ご自分の服も…ありえます! そのときに、「このミシンじゃ物足りない」となってはもったいない、残念な話です。 コンピュータミシンは何か異常が起きた時は、自分ではどうしようもないので、おすすめは高くても直線縫い専用の職業用ミシンです。 刺繍が出来たり、名前が入れられたり素晴らしいのですが、いろいろなものを作ると思った時には、そのような機能は全体のうちのごく一部だし、手作りや既製のワッペンや、手縫いの刺繍なんかも味があっていいと思います。 お子様の写真にご自分の作品が写っているとなると、お子様にも良い思い出として残りますしね。 お子様が使いたいと思った場合にも使える、一生ものをというのが私の意見です。参考までに。

nezukun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なるべく安い物・・・と考えていたので 値段と機能をもう一度見直すいい機会になりました。 ミシン屋さんについて電話していろいろ相談してみました。 安いミシンに飛びつかなくてよかったです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電動ミシンと電子ミシン

    いろいろなサイトを見たのですがよく分からないので、実際使用した方のご意見を聞かせて下さい。 服飾関連の専門学校に入ったのでミシンを購入しようとしたところ、ありがたいことに友人がセレクトしてジャノメ3090の電動ミシンをプレゼントしてくれることになりました。 なのですが、電子ミシンの方が若干パワーがあるような説明を見て、自分では4万円前後の電子ミシンを買おうとずっと思っていたので交換を申し出ようとも思っているのです。それ程違いがないようでしたらせっかくの好意を無駄にしたくもないのですが・・・。 引っかかっている点は 1:フットコントローラーしかない 2:電子ではなく電動である(パワー) 上記2点は取るに足らないことでしょうか? 私の使用途は手織地のバッグやクッションやスカートなどです。 それと、一概には言えないと思うので感想程度でよいのですが、ジャノメとブラザーだったらどちらが満足度が高いでしょうか?

  • JUKI ブラザー ジャノメ

    JUKI ブラザー ジャノメ どれがお勧めですか? ミシンの購入を考えています。 いろいろ調べてみて JUKIのHZL-F300JP JUKI HZL-T470 ジャノメCK-1000 ブラザーPC8000 これらの4点で迷っています。 出来れば安いほうが良いのですが長く使えたほうが良いとも思っています。 丈夫さ、パワー、機能、使いやすさどれもそれぞれよさそうに思えるのですが 一般的な手芸の程度ではどれが良いでしょうか? 普段は袋物、クッションカバー程度、子供の洋服などを縫っています。 アドバイスをお願いします。

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    最近、ミシンが壊れたので購入しようと 思っています。いま家にあるのはジャノメの 電子ミシン(結構古いもの)です。 水平釜あたりが良く壊れます。 使えなくないのですが、頻繁に壊れるんです; そこで自分専用に一台買おうと考えている のですが、どのメーカーを買えばいいか 迷っています。 カバンやいろんなカバー、ポーチや小物を よく作ります。生地は厚いものから薄いものまで さまざま使用します。大きさもいろいろです。 ほしいと思っているのはブラザーの PC-8000です。フットやワイドテーブルが あって、台も広いので大きいものも作りやすそう だと思いました。が、ブラザーは良くないと聞いた ので迷っているところです。 また通販で買おうと思っているのですが、 デメリット等はありますでしょうか? 近所にメーカー問わずに修理をしてくれる ところがあるので修理は大丈夫だと思うんですが。 もし他にお勧めのミシンがあれば教えていただき たいと思います。予算は6万から7万くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ミシン

    ミシンを購入しようと思っておりますが、いったいどのメーカーがよいのでしょうか?教えてください。 検討しているメーカーは、ブラザー・ジャノメ・JUKI のいずれかです。ちなみにミシンの購入は初めてで、金額は3万~5万で考えております。

  • ミシンについてお尋ねします。

    ミシンについてお尋ねします。 簡単な裁縫につかう予定で購入したいのですが ミシンメーカーがよくわかりません。 ブラザー ジューキ ジャノメ シンガー どの順で良いメーカーですか?教えてください

  • ミシンについて

    ミシン購入を考えています。 ブラザーかジャノメで検討しています。 50000円~100,000円の範囲で、そこそこいいものを探しています。 そこで、ブラザーとジャノメ、どちらが性能がいいとか、壊れにくいとか、アフターサービスが良いとか、どんな評判でも良いので教えていただけませんか? 高価なものですし、いいものを長く大切に使いたいので、熟考しております。 個人的には、ジャノメのデザインの方がシンプルで好きなのですが、値段がブラザーよりも割高な感があります。 どちらのメーカーの方が良いか、アドバイスをお願いいたします。

  • ミシンの購入で迷っています。

    ジャノメマリエッタ8080II、jn51、シンガーモニカピクシ、モナミヌウsc100で迷ってます。 どれも25000円から35000円くらいです。決め手がありません。 ただ、使いこなせないので、もっと安いものでもいいのかと思ってみたりもします。 ブラザーps203とか。 近所に手芸店がないので、わからないことをすぐにききにいく、といったこともできないので、ネットで購入する予定です。 ネットで購入すると、レビューを書くと5年保証といったところがたくさんありますが、3年目くらいで調子が悪くなって、そのお店の保証を受けられた方はいらっしゃいますか。どこが悪くなりましたか。 5年保証でも、コンピュータ基盤は除くといったお店もあるのですが、コンピュータ基盤は5年ほどは故障しないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンとカバーステッチミシン

    ロックミシンとカバーステッチミシン ミシンの購入で 迷っています 最近 ごく一般的な 蛇の目ミシンを購入しました 使い始めて ニットソーイング用に もう1台購入したいと考え ネットで調べて ロックミシンのことを知り さらに調べると カバーステッチミシンにたどり着きました 普通のミシンでは ニットのほつれ止めなどに 支障が出るための購入で カバーステッチが理想だと思いました ここで ロックミシンにするか カバーステッチミシンにするか 迷っています よいアドバイスをお願いいたします

  • ミシンの購入

    ミシンの購入を考えています。 ブラザーかジャノメが有名なのでどちらかに決めようと思ってます。 ブラザーとジャノメの違いってありますか? アフターサービスの違いや、修理できる場所の数の違いとか… なんでもいいので違いがありましたら教えてください。いましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 祖母のミシン選び

    祖母が新しいミシンを購入したいと相談してきました。これまで工業用ミシンを使っていた為デニムなど厚い生地が縫えるようなミシンが欲しいとの事。手芸屋さんで相談したらBFー7700を勧められました。帰って調べてみると少し古い機種だったので、できれば新しいものを勧めたいと思うのですが、BF -7700の後継機は現在メーカーのホームページで販売されているものの中にあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。