• ベストアンサー

ミシン brother Bf-102を使っている方 どうですか?

ミシン購入を考えています。 初めて買うのでどれにしたらいいかよく分からず・・・。 とりあえず近所の手芸センターへ行くとタイトルに書いた brother Bf-102というものがありました。 他にもジャノメとかコンピューターミシンとかありましたが、 brotherのは3万円台と予算内でしたので こちらを購入しようか迷っています。 作りたいものといえば袋やクッションカバー、子供用のスカートなどです。手芸は好きなのですが不器用なのでそれほど複雑な物を作るつもりはありません。 お使いの方がいたら感想、アドバイス等お願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

ミシンは一生ものをおすすめします。 複雑なものを作るつもりは無いと言っても、慣れてくれば、あるいは子どもさんに喜んでもらえれば、もっと作りたい気持ちになるかもしれません。ご自分の服も…ありえます! そのときに、「このミシンじゃ物足りない」となってはもったいない、残念な話です。 コンピュータミシンは何か異常が起きた時は、自分ではどうしようもないので、おすすめは高くても直線縫い専用の職業用ミシンです。 刺繍が出来たり、名前が入れられたり素晴らしいのですが、いろいろなものを作ると思った時には、そのような機能は全体のうちのごく一部だし、手作りや既製のワッペンや、手縫いの刺繍なんかも味があっていいと思います。 お子様の写真にご自分の作品が写っているとなると、お子様にも良い思い出として残りますしね。 お子様が使いたいと思った場合にも使える、一生ものをというのが私の意見です。参考までに。

nezukun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 なるべく安い物・・・と考えていたので 値段と機能をもう一度見直すいい機会になりました。 ミシン屋さんについて電話していろいろ相談してみました。 安いミシンに飛びつかなくてよかったです。 本当にありがとうございました!