• 締切済み

12歳年下へのアプローチ方法を教えてください

36歳独身男性です。 同じ職場の12歳下の女子職員を好きになってしまいました。 一応、役職的には上司と部下ということですので、相手のこと職場の統制を考えてしまうと一歩引いてしまいます。 とりあえず管理職ですので職場内では他女子職員と同じ扱いにするよう心がけていますが、どうしても話しかける回数が増えていて周りの女子職員もうすうす感じ始まっていると思います。 メールで仕事絡みの内容の情報交換はしていますが、プライベートの部分はあまりお互い話していません。 相手には彼はいないということと本格的なお付き合いをしたことがないという情報は別職員から小耳に挟みました。 年齢差、同じ職場を考えるとどのような形でアプローチをした方が良いか悩んでいます。 (やっぱり12歳の差は大きいですかね?) ちなみに私、一身上の都合によりその職場を退職いたしますから良い機会だと思いますので、みなさんから良いアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• 123shi
回答No.4

本格的なアプローチは、退職して次の仕事が安定してからの方がよろしいかと思います。 私が今お付き合いしてる男性は12歳年上です。 ちなみに私は21歳、彼は33歳。 女の私から見て、12歳年上の彼のすごく魅力的なところは、安心するところです。 もちろん初めは気さくな人で、その人の考え方が私の理想の男性像と合致したことにありましたが、付き合う上で一番に女が求めるのは、安心感だと思います。 仕事の安定とともに経済面も安定し、それは心の余裕につながり、心の余裕はつまり安心へと変わります。 「この人なら大丈夫だ」 と思われる自分になることが近道だと思います。 もし彼女に元気がなさそうなのに気が付いたら声をかけるORメールするなどで気遣ったりとか。(間違ってはいけないのは、優しさとは、無理やり押し付けるのではなく、見守ることです。) 後は、当たり障りのないような些細な自分のことを彼女にだけ話すORメールする。 はじめから深刻な相談などは重くてひきますが、冗談半分のような相談事をしたりして距離を縮めてみては? 小さなことでも特別扱いされるのは嬉しいです。 退職前は2人きりの食事や飲みは、彼女の立場が不利になる可能性があるのでなさらない方がいいですが、退職後なら、はじめは元上司と元部下としての軽い食事や飲みなら大丈夫かも。 私の彼はたまに子供みたいにはしゃぎます。そういう意外な一面が12年下の私としては距離が縮まる気がして(または母性本能?)大好きです。 ↑↑ただ、作ってはしゃぐのではなく、今まで大人のマナーとして隠していた部分を出す程度で。 まあ、何よりも自分らしい自分を好いてもらうことがベストなので、気張りすぎずに楽しみながら頑張ってください。

• yossyman
回答No.3

私もそんな経験あります。相手の女性の立場になりますね。私は学生アルバイト、彼は33歳の社員で仕事の面で尊敬できるなと感じてはいました。彼は13歳年上でした。働くうちに同じ職場のみんなで飲みに行ったりして仕事以外での彼の人柄を知りました。 二人で・・・にはならなかったけど(その時、彼に彼女がいたので)メールで仕事以外のことも話すようになり仲良くなりました。職場では変わらずでした。あとで職場の人に聞いたら誰も気づいてなかったらしいです・・・特にアプローチされたりはなかったような(笑)あっメールが増えてからはデートに誘ってくれました。 でも彼の転勤が決まりこれからどうする?って話になりつきあうことになりました。そして今はだんなです! 年の差は気になったことないですよ。そんなこと考える前に人柄を好きになりましたから。寛大なところに惹かれたけどそれは年上だったからこそかもしれないし・・・ みんなで飲み(送別会とか口実に・・・)→おいしい店あるみたいだからいかない?みたいに距離を縮めて仕事以外の話をする環境を作ってみては? あまり参考にならない回答ですみません。でもうちの夫婦の始まりに似てたので応援したいなと・・・ ちなみにうちの会社、社員とアルバイトカップル多いので10歳くらいの差がある夫婦もめずらしくないみたいです。 もうすぐ退職なら時間もないですがうまくいくといいですね。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近日、二人きりではないのですが、食事に行くことになっています。 仕事以外の話をして自分を知ってもらいたいと思います。 ただ、残り一ヶ月を切りましたのでちょっと焦っているのも事実です。 私は中間管理職、お相手は2年目です。

noname#37739
noname#37739
回答No.2

44歳既婚男性です。あなたのキャラクターによると思います。12歳の年齢差は、私的にはそんなに大きくないと思います。自慢話みたいですけど30台半ばに15歳以上年下の女性からたくさんアプローチされました。普通にアタックすればいいんじゃないかな~と思いますが、お互いのキャラクターを考慮してよく作戦を立てたほうがいいと思います。職場を退職されるという事なので、職場の人に内々に意見を聞いても問題ないんじゃないでしょうか?がんばってください。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の性格を分析しますと仕事中は無駄話をせず黙々とこなすタイプですが、就業時間外になれば年齢関係なく気軽に楽しく話せるタイプだと思います。ただ、自分に自信がない。。。 彼女は現状は上司としか見ていないと思います。 どのような切り口で話して良いか・・・・

noname#45840
noname#45840
回答No.1

職場以外で彼女が行きそうなところを知っていますか? 出来れば、そこで直接気持ちを伝えるのがいい気がします。

kkkmax123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務の日いつも家に直接帰っていると思います。 休日は友達とどこかに出かけているようです。