• 締切済み

一回り以上年下でもいいですか・・・

皆様、はじめまして。 こちらを今回初めて利用させて頂きます。 最近ずっと悩んでいる事があって、皆様からのご意見が聞けたらな・・・と思い投稿させて頂きます。 私は、今年で22歳になります。 そして、今気になる男性がいます。その方は、38歳の独身の方です。 出会いは、職場で知り合いました。 同じ、職場ではなく彼はメーカーさんです。 そして、仲良くなりました。 仕事では、いろんな事を教えてもらったり、時にはプライベートの話や、冗談も言い合えるような関係でした。 彼と、会社のPCでメールをしていたりもしました。 だんだんと、その中でプライベートな話になっていたので、プライベートでメールをするようになりました。 その中で、彼の思っている事が良く分からないのです。 遠まわしに、彼氏がいるのか何回も聞いてきたり、食事に行った事を言うと、誰と行ったのか聞いてきたりします。 その前にも、会社で電話していた時も、私に気持ちがあるのかな・・・と思うような事を言われていました。 でも、彼からはそれ以上言ってこないので自分自身もよく分からないのです。 以前、彼が何度も私に彼氏がいるのか聞いてきた時に、「そんなに、何回も同じ事を言うなら、今度どこか連れて行って下さいよ!?」と言ってみました。 後々、言った事を後悔していたのですが・・・ 彼からは、「どこにでも連れて行ってあげますよ!?」と言われたのです。 正直、予想外の返事に驚きました。 なので、今度旅行に行く事になりました。 それから、私はどんどん彼を意識するようになっていました。 彼は、とても内気な方であまり女性と関わりが少ないような方です。 そんな彼に、好意があるような事を言われているので、彼の気持ちが気になって仕方がありません。 彼は、本当に根からいい人なので、一緒にいたいなと思っています。 でも、なかなか彼の気持ちは分からず・・・ 自分からリードしたり、気持ちを伝えてきたりするような方ではなく、どちらかと言えば、相手に合わせるような方なのです。 なので、私から気持ちを伝えようと思っていますが、もし・・・ 彼の今までの態度がただの思わせぶりであったらどうしよう。とか、彼との歳の差が16歳もあるので れを気にされてるのではないかと思うと、不安になって前に踏み出せないでいます。 やはり、男性の方は歳の差を気にされますか? 女性の方でも、よかったらご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 長々と失礼致しました。

noname#161029
noname#161029

みんなの回答

noname#174226
noname#174226
回答No.5

30代のの男です。 >遠まわしに、彼氏がいるのか何回も聞いてきたり、食事に行った事を言うと、誰と行ったのか聞いてきたりします。 自分もそうですが、相手に興味がなければ聞かないです。だから脈があるんじゃないかと思います。2人だけで旅行に行くのだとしたら、彼も好意があると思いますよ。 たぶん年の差も含めて、色々なことが気になって彼は躊躇しているんだと思います。雑談の中でもいいから、質問者さんに彼氏がいないことを彼に伝えていますか。彼の態度が思わせぶりだっだとしても良いじゃないですか。自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。自分を好きになって告白してくれたことは、とてもうれしいと思いますよ。

noname#161029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も、彼から遠まわしに聞かれていましたので、いませんよ!と伝えました。 そしたら、彼は「そうだったんですか!?前に彼氏がいると言っていた気がしたので。」とか意味の分からない事を言ってました。 私は、そんな事言ってないのですけどね・・・笑 思わせぶりでは、困りますね・・・泣 相当な、ショックを受けてしまうかと思います。 でも、気持ちはちゃんと自分から伝えるつもりです! 頑張ってみますね^^ ありがとうございます。

回答No.4

16才年下ですか! 羨ましいです。 男の夢ですね!!! 唯一マイナスがあるとすれば 「同年代の男に、取られてしまわないか」という不安だけです。 ちなみに私は45才の男性ですが いま、本当に好きな女性は、26才です。 週一くらいでしか会えていませんが、会えるだけでとても幸せです。

noname#161029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしは、同年代の方は苦手で、年上の方の方が好きなんです♪ なので、そんな事はないんですが… そもそも、彼があたしにきもちがあるのかが気になります。 その、女性とはお付き合いをされてるんですか? 週に一度でもとてもあたしからすれば羨ましいですよ!? 気になっている彼も少し、積極的になってくれたらうれしいです!

回答No.3

 私のIDが無いので、主人のIDを使っています。  私達夫婦は19歳差です。。。私(妻)29歳、主人48歳です。結婚して6年目です。  私達の場合、主人は年齢差は気にしていなかったそうです。と言うのも   ・主人は結婚を意識していなくて   ・もしも、数年、付き合って彼女(私)の選択で別れても   ・彼女(私)が良い経験ができた と考えてくれる様な付き合いをすることが大切だったんだと話してくれました。これ は結婚してから私が主人に聞きました。  当時の主人の考え方が、先の通りでしたので、具体的な行動は全て私から起こして おり、付き合う時も私から告白し、結婚する時も私からプロポーズをしましたので、 完全に女性主導で進みました。  今は、優しくしてくれる・甘えさせてくれる・褒めてくれる等々、年齢差主人とし て、経済的にも何不自由の無い生活をさせてくれています。  良い結果を見たければ、自分から行動しないと、チャンスを逃してしまうかも知れ ません。  何か参考になれば。

noname#161029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人様は、あなたの事を第一で考えてくれていたのですね。 自分から行動する事が一番いいのかなと思いました。 でも、なかなか告白というものを自分からしたことがないので勇気ができないでいます・・・ けど、tristan_00様からのご回答を読んで、勇気が出できました。 頑張ってみますね! 何か、また相談があったらよかったら、相談に乗ってください。 ありがとうございました。

  • amechoco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

女ですが回答させていただきます。 やはり男性は年の差って気になるものだと思います。 私が今お付き合いしている男性は33歳で私は21歳で一回り違うのですが、やはり年の差を気にしているみたいです。 周囲からの目や、自分がロリコンなんじゃないかと心配みたいで;; 質問を読むかぎり、気になっている方もきっと好意を抱いてると思います。 ですが、周囲の目やsihooairiさんが年の差をどう思っているのかを気になさっているんだと思います。 自分から好意を伝えてもよいと思いますよ!

noname#161029
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の、彼も歳の差を気にされているのですね・・・ でも、お付き合いされているのですよね!? それまでに、発展できた事が羨ましいです!! そうですね・・・ たぶん、年齢の事は気にしていると思います。 若い人との遊びが分からないから教えて下さいとこないだ、言われました。 私は、年上の方のほうが好きなんです。なので、ちゃんとそういう事も上手く伝えるべきですよね?? 頑張ってみます。ありがとうございます!

  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

20代後半の男です。 そこまで年下の方を好きになった事がないので、 あまり参考にはなりませんが、 結論から言って、男なら相手の女性の年は 常識の範囲なら若くても問題ないと思います。 旅行というのは、宿泊もあるという事ですか? 宿泊がなくても、好意のない女性を旅行に誘ったりはしないと思います。 奥手な人はなかなか自分の気持ちを素直に伝えられないので、 この旅行で進展する可能性は大きいですよね。 あなたの気持ちが決まっているなら、 素直に気持ちを彼に伝えれば良いかと思います。

noname#161029
質問者

お礼

こんばんは。 早速お返事ありがとうがざいます! 旅行は、彼の運転で行くので日帰りではきついだろうと思い、泊まりで行きます。 私は、何も考えてなかったのですが・・・ 彼から、大胆ですね!一応男ですよ?おじさんをからかっているのかな? と言われました。 そんなつもりではなかったのですが・・・彼もいろいろ考えているのでしょうか・ 旅行で進展できるといいです!! わかりました。旅行での様子を見て、それから気持ちを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 一回り以上年下の彼は誠実でしょうか

    一年前から一回り以上年下の男性を好きになり、たまに大勢で会ったりメールは頻繁にしたりと過ごして来ました。 私が好きなこと知ってて優しく取り合ってくれてました。 ここ数ヶ月メールで彼の方も好意を示すようになり、飲み会のお迎え行こうか?とか言ってくれたり、私がハグとチューしてといえばいいよと言ってくれ、最終的に抱いていい?と聞かれたのでハグだけでいいよーと答えました(^^; ほんとはとても嬉しかったのですが、好きと言ってもらったことないから少し嫌な気もしたんです。こんな話が二回くらい出ました。 なんどかメールするうちに私もいいよって話になって、そしたら彼はやっぱりダメだよって私を諭してきました。実は私には旦那がいるのです。旦那のことは知ってるけど離婚前って事は彼には言ってません。 そのままだったら抱けそうだったのにバレたらヤバイでしょって。 彼の方からもいろいろアプローチあったのに、その気になってしまった私はショックでした。 年の差がネックなのか、あわよくばと思ったけどヘタレなのか、好意はあるけど誠実だったのか。。よく分かりません。 引っかかったらどんな女でも抱くタイプではないってことは分かったので惚れ直したけど、彼の気持ちは結局はどうなんでしょうか? 少しは好意もってくれたのでしょうか?彼はもともとマイペースでシャイで頑張りやでいい子です。21歳くらいの男性からの回答お待ちしてます。

  • 9歳年下の女性に片思い これは脈があるのですか?

    自分は都内在住、32歳の男です。 今、9歳年下の23歳の女の子に片思いをしています。 知り合ってからここ2ヶ月間くらいで3回ほど会ってます。 誘いはこちらからです。 1度は昼間から会って、ドライブなどに行きました。 メールも頻繁にしています。 こちらから送る事ばかりですが、返信は比較的早く来ますし、 ラリーも続きます。 電話もたまにしたりして、1回で1時間以上は楽しく話したりしてます。 話の内容で、今度ココへ連れてってあげようか?  という内容に対して、ぜひ連れてってください!  との回答もあったりします。  普通に考えたら、彼女の方も多少なりとも 好意があるのではないかと思ってしまいます。 一緒に居て楽しいし、気楽に話せるし、 年齢差も感じない、とは言ってくれています。 しかし、彼女は自分の事を、単なる友達としか思ってない気がするのです。 例えば、会話の中で「早く彼氏を作って、いい報告ができるよう頑張りたい」 とか、「今度は歳の近い人がいいかなぁ」といった事を言ったりしてます。 彼女は以前、自分と同じくらい歳の差のある彼氏と付き合った事があるらしく、 そこでの経験もあって歳の差のある相手はあまり良く思ってない感じがします。 こちらから遊びに誘ったり、メールを頻繁に送ったり、 そのメールの内容で好意を匂わせる内容も送ったりしてるので、 鈍感じゃなければ、こちらの気持ちには 気づいててもおかしくはありません。その上でこういった発言をするのは、 やはり、恋愛対象ではないから告白しないでね、 という牽制なのでしょうか・・・? しかし、恋愛対象でなければ、好意を知った上で 二人きりで会ったりするのかな?とも考えてしまいます。 こちらの好意に気づいてないだけなのか、そんなの気にしないのか・・・。 ただ、彼女は遊び人タイプでは無いです。 でも、気軽に会社の男性とも二人で食事に行ったりはしてるようなので、 そういう所はオープンな性格なのかな? とも思います。 この場合、はたして脈はあるのでしょうか? それとも無理でしょうか? 現時点ではお友達である可能性大ですが、逆にこの状態から 彼女に好きになってもらう事は可能でしょうか? 年齢差がネックになっている気もしますし、 そもそも男として恋愛対象外かもしれませんし・・。 自分的には本当に好きでたまらないので、告白したいと思っています。 本当は告白の前に、ある程度相手の気持ちを 恋愛モードにできたらいいのですが・・・。 正直、告白をして現状を打開するしか無さそうな気もしますが、 友達関係さえも終わってしまうのは悲しいという思いもあり、複雑です。 彼女の気持ちはどうなんでしょうか?  また、この恋に可能性はありそうでしょうか? その辺りの意見が聞けたらと思っています。 できれば、このような関係から付き合うようになった 経験がある人の意見が聞きたいです。 また、女性側からの意見もぜひ聞きたいと思っています。 できれば、一般論による回答より、経験に基づく回答だと助かります。 我がまま言いますが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの

    私は41歳、年下15歳以上離れた男性にデートに誘われます。ちょっとこの年齢差、有り得ないですよね? 私の職場は若い女の子ばかりで私は確実におばさんです。 15歳下の男性にデートに誘われたとき、同世代の女性は誘いずらいからおばさんの私なら誘いやすいのかと思ってました。 その男性はとても優しく顔もいいです。自分をチキンと言ってます。なので私から若い女の子を誘って 3人で出かけたほうがいいのかと考えたりしてました。 別の6歳下の男性から先日「あなたは綺麗なんだから自覚を持って接しないと男は勘違いするよ」と 言われたのですが私は所詮40代おばさんなのです。 この間15歳下の男性とデートし、これで終わるかと思いきやまた誘われました。 大好きです、という言葉を頂きましたが人間的に好きなのだと受け止めています。 ちなみに早く結婚して子供が欲しい男性なので、私は女性には映らないと思ってます。 やはり私から若い女性を誘ってあげた方がいいのかと思うのですがどうなのだろう? いまいち彼の考えてることがわかりません。私は年下の彼を可愛がってます。 もし彼から有り得ませんが真剣にアプローチを受けても 未来のある彼のことを思うと躊躇してしまいます。 ここまで年齢が離れてるので、どういたらよいのか?彼の同世代を誘ってあげたほうがいいのか? ここまで年齢差がある人からのデートの誘い、友達感覚と思って軽い気持ちで 付き合っていけばいいのでしょうか? さすがこの年齢差、女性には映らないですよね?

  • 一回り以上年下の後輩男子

    30代後半の女性です。同じ職場の20代前半の後輩(男性)との関係について悩んでいます。 1年くらい前までは1日に数回仕事の話をする程度でした。(正直、苦手でした) そんな彼からある日突然、箱に入ったお菓子を貰いました。次の週も貰いました。お土産だったんですが、どうやら私にだけ。それから暇さえあれば「ねぇ、聞いてよ~」と隣に来て家族の事や仕事の愚痴なんかを話して来るようになりました。 私が仕事の事で落ち込んでいたら、落ち着くまで側に居てくれたり、食事に誘ってくれたり、誕生日にはケーキを貰いました。 最近は休日に2人で飲みに行ったりもしています。こんなに気を使わずに話せる人は今まで居ませんでした。 彼は私の事をどう思っているんでしょうか? 私はたぶん好きになりかけています。でも、歳の差もあるし、どうしていいかわかりません。 いい歳してお恥ずかしいんですが、恋愛話に疎いので皆さんのご意見が聞きたいです。お願いします。

  • 10歳以上年下の同僚と付き合いたい

    私は34歳ですが、同じ職場に派遣で来ている10歳年下の女性を好きになってしまいました。部は同じなのですが、課は異なるため、直接話す機会はありません。なんとかきっかけを作ろうと考えているのですが、今度席替えで席が近くなるので、できるだけ話しかけるようにしようと思っています。 しかし、10歳以上も年齢差があるので、自信がもてません。 話す機会を増やしていって、飲み会に誘うとかするのがいいのでしょうか。

  • 年下の男性への接し方が知りたいです

    長い間お付き合いしていた人とお別れしてから恋愛に少し消極的に なっていたのですが、最近になって職場で気になる人が出来ました。 気になる人が出来たことは私にとってはすごく嬉しかったのですが、 その彼に対してどうやって接したら良いのか分からず悩んでいます。 もっと仲良くなりたくて話しかけたりしてみているのですが、 なんとなく私とは話しにくそうで、迷惑なのかなって考えたり 少し緊張してしまって最近はうまく話せないでいます。 それと私がお付き合いしていた人と別れたことを彼はたぶん知りません。 別れたとかそういう話は彼にとってはどうでも良い話だと思うのですが、 彼に遊びに行く誘いをしたくても、そのことで不信感を持たれそうで 別れたことを知ってもらう方法でも悩んでいます。 たぶんもっと仲良くなればそういうことは気にしなくて良いのかも しれないのですが、彼とは職場で会える時間が少ないので 外でゆっくり話せる時間が持てるようになりたいなって思っています。 それから男性の方にお伺いしたいのですが、彼は5歳年下で職場では 一応、私のほうが先輩の立場です。 男性から見て、年上の女性はどんな風に見えるものなのでしょうか? 職場の先輩という感じでは接していないつもりですが、歳の差も含めて やっぱり話しにくい対象になってしまいますか? 同じような経験をされた女性の方の意見もお伺いしたいです。 まとまりのない文章ですみません。 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 30歳以上の年の差と恋

    時々こちらで質問させて頂いています。 最近気になる人ができました。 相手の男性はもうすぐ還暦を迎えられます。私は20代なので、年齢差は30歳を優に越えています。仕事関係のパーティで知り合った方で、何度か仕事関係の人も含め飲みに行ったりしました。職場は全く違い会う機会はないのですが、離れていても友達になりましょうとアドレスを渡して下さり、今では毎日のようにメールをするようになりました。色恋といったメールはなく、私の仕事や身の上の事などとても親身に思って下さいます。また気が合うところもあって、少しづつ彼に惹かれている自分に気づきました。彼は今独り身でそういった障害はないのですが、立場や年齢の違いもあり、口説かれたりもしていないので、彼はどういう気持ちでいるのか気になりつつも自分の気持ちに戸惑っています。 女性として好意は持たれているのでしょうか? また、これぐらいの年齢の方からすれば、私はどう思われているのかご意見をお聞きしたいです。

  • 年下男性 話したい

    27才女性です。 職場で4つ下の同期の男性が気になっています。 しかし最近コミュニケーションがうまく取れずに悩んでいます。 4月に転職した先に、彼の方は新卒として入社しました。 初めは彼の方から言われて一緒に帰ったりしていて、その時は友達のように(&少し気がある?ように)話してくれたのですが、仕事が始まってくると(上司に注意されたのか自発的にか?)段々と先輩扱いされるようになり、職場での敬語から、いまでは職場を離れても敬語で話されるようになってしまい、なんだか同期として、友達として、そして少し気になる相手として心を許していたことを否定されてしまったような気がして悲しい気持ちになります。 時間が経つにつれて年の差を感じて壁を作られてしまったのでしょうか? それとも私の気持ちに気づいて気まずさを感じているのでしょうか? いまでも、話しかければ丁寧に優しく答えてくれますし、何気なく気遣ってくれたりしているのを感じます。 しかし以前のように気軽に話せるようなリラックスした関係に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。 私の考えすぎもあると思うので、頭で考えすぎるのをやめて、具体的にできる行動が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 10才年下へのアプローチは?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 10才年下へのアプローチ?

      好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。