• ベストアンサー

子供のヘルニア(脱腸)のことで至急教えて下さい

一週間ほど前に主人が娘(5歳)の股の前面というか下腹部のあたりが片方だけ腫れてないか?と言っていました。 その時は私が見ても(そうかなぁ・・)位だったのですが 今日、すべり台で怪我をして股を打ったのでパンツの中をみたらその怪我自体は少し切れて出血した程度だったのですが、主人が言っていた場所がやはり片方だけ見るからに腫れていたんです(その腫れている所の中になにか丸いものがあるような感じだった)。で、友人達が「ヘルニアじゃないの?」というので怪我の治療も兼ねて小児科に行ったのですが、腫れの方は大きい病院に紹介状を書くのでそちらで見て貰ってくださいといわれました。(怪我は中の方が切れただけだった) で、質問なのですが、ヘルニアだった場合何をするのか。 (入院とか手術とかその内容とか) いくら位かかるのか。ヘルニアの可能性が高いのか(これだけでは判断出来ないとおもいますが・・・) などを教えて下さい。 腫れも見る時にひどかったりそうでもなかったりします。 ヘルニアじゃなかったらどんな病気が考えられるのかも教えて頂けると幸いです。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。

noname#2499
noname#2499
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rora
回答No.1

腫れてる所を押さえて見てください ヘルニアなら治る事もあるそうです 手術自体は簡単なものだそうです 費用はさすがに分かりませんが 医師ではないのではっきりとは言えませんが 娘さんが痛がったりしてないうちに 病院に行く事を進めます

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/kodomo/sinseiji/031.php

その他の回答 (2)

回答No.3

今は専門外の医師(麻酔科)ですが、私自身も昔ソケイヘルニアで手術を受けました。 この場合、ソケイヘルニアかどうかは専門の医師の診察次第だと思いますが、もし仮にソケイヘルニアだったとして・・・。 手術は全身麻酔で行われる事がほとんどだと思います。 手術時間は余程なんらかの事が無い限り、30分以内で収まると思います。 小児の場合、安全については安請け合いはできませんが(専門家でも)、おそらく麻酔の専門医がいる病院であれば、危険性は少ないものと思われます。 以上、御参考まで・・・.

noname#2499
質問者

お礼

皆様、回答有難う御座いました。 大きい病院に行ったところ、やはりヘルニアでした(T_T) 結局7月末に手術する事になりました。 自分もメスを入れたことないのに娘が手術するのは すごく心配ですが、先生を信じて見守ろうと思います。 有難う御座いました。

• yajiyaji
回答No.2

鼠径ヘルニア、あるいは女児であればヌック水腫などでしょう。 小児外科を受診してください。 珍しい病気でもなく、きちんと治療を受けられます。