• ベストアンサー

子供のヘルニア(脱腸)のことで至急教えて下さい

一週間ほど前に主人が娘(5歳)の股の前面というか下腹部のあたりが片方だけ腫れてないか?と言っていました。 その時は私が見ても(そうかなぁ・・)位だったのですが 今日、すべり台で怪我をして股を打ったのでパンツの中をみたらその怪我自体は少し切れて出血した程度だったのですが、主人が言っていた場所がやはり片方だけ見るからに腫れていたんです(その腫れている所の中になにか丸いものがあるような感じだった)。で、友人達が「ヘルニアじゃないの?」というので怪我の治療も兼ねて小児科に行ったのですが、腫れの方は大きい病院に紹介状を書くのでそちらで見て貰ってくださいといわれました。(怪我は中の方が切れただけだった) で、質問なのですが、ヘルニアだった場合何をするのか。 (入院とか手術とかその内容とか) いくら位かかるのか。ヘルニアの可能性が高いのか(これだけでは判断出来ないとおもいますが・・・) などを教えて下さい。 腫れも見る時にひどかったりそうでもなかったりします。 ヘルニアじゃなかったらどんな病気が考えられるのかも教えて頂けると幸いです。 質問が多いですが、どなたかよろしくお願いします。

noname#2499
noname#2499
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rora
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

腫れてる所を押さえて見てください ヘルニアなら治る事もあるそうです 手術自体は簡単なものだそうです 費用はさすがに分かりませんが 医師ではないのではっきりとは言えませんが 娘さんが痛がったりしてないうちに 病院に行く事を進めます

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/kodomo/sinseiji/031.php

その他の回答 (2)

回答No.3

今は専門外の医師(麻酔科)ですが、私自身も昔ソケイヘルニアで手術を受けました。 この場合、ソケイヘルニアかどうかは専門の医師の診察次第だと思いますが、もし仮にソケイヘルニアだったとして・・・。 手術は全身麻酔で行われる事がほとんどだと思います。 手術時間は余程なんらかの事が無い限り、30分以内で収まると思います。 小児の場合、安全については安請け合いはできませんが(専門家でも)、おそらく麻酔の専門医がいる病院であれば、危険性は少ないものと思われます。 以上、御参考まで・・・.

noname#2499
質問者

お礼

皆様、回答有難う御座いました。 大きい病院に行ったところ、やはりヘルニアでした(T_T) 結局7月末に手術する事になりました。 自分もメスを入れたことないのに娘が手術するのは すごく心配ですが、先生を信じて見守ろうと思います。 有難う御座いました。

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.2

鼠径ヘルニア、あるいは女児であればヌック水腫などでしょう。 小児外科を受診してください。 珍しい病気でもなく、きちんと治療を受けられます。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 乳児の鼠径ヘルニア

    息子が1ヶ月検診で鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。 お医者さんに指摘されたように確かに右脚の付け根のおちんちんの上がぽっこり飛び出ていて、触るとコロコロした感じがありました。 その時のお医者さんによると触らなくていいとのことだったので、毎日オムツ替えのときにカントンになってないかを目で確認していました。 その後自然にその腫れがひいていき、紹介状を持って小児外科へ連れて行ったときはお医者さんが触っても分からないほど引っ込んでいて、その後2ヶ月経ちますが、1度も飛び出してきたことはありません。 小児外科では先生が触診だけされて、今1ヶ月おきに経過観察ということで診せに行っています。 質問ですが ○お医者さんには生後6か月以降に手術といわれています。普段まったく飛び出してこないので、このまま治ればと思うのですが、やはり鼠径ヘルニアは自然に完治することは無いのでしょうか?この状態でほんとに手術は必要なのでしょうか? ○お医者さんは毎回触診だけしかされません。素人としてはほかに機械を使って内臓の様子とかを見て欲しいのですが、鼠径ヘルニアの診察は触診くらいのものなのでしょうか?

  • 子供が小股が痛いと言っています

    3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。 小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。 最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。 小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか? 心配になってきます。 同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

  • 鼠径ヘルニアと輸血

    43歳男です。 4歳の時に鼠径ヘルニアの手術をしました。 両側にメスの跡がかすかに3cmほどあります。 質問は輸血についてです。 通常この手術の場合、輸血はするものでしょうか。 最近献血をしようとした際に過去の輸血の有無が問題になってしまいました。 実際に小児の鼠径ヘルニア手術をしていらっしゃる方で輸血をするケースは何件中何件ほど、といった様な回答を頂けると大変ありがたいです。

  • 出血

    小学一年の娘が学校のウンテイで遊んでいて 『お股ちゃん』を強打してしまったらしいんです。 みてみると、内太股にシップが貼ってありました。 シップをはがすと擦傷がありました。 ところが・・・パンツに血がついていたのが気になって脱がせて見ると 生理のような出血。 私が見たところでは、外傷はありませんでした。 と、言うことは・・・膣内からの出血かと思うのですが・・・ すこし、時間がたって、血の色が薄く少なくはなりましたが 気になって仕方がありません。 こういう時は様子をみいていいのか 即受診したほうが良いのか・・・ 受診するならば、小児科に行けばいいのか産婦人科に行けばいいのか・・・ まったくどうしていいのかわからず、困っています!!!

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 大腿ヘルニアと診断されていますが…

    40代前半の女性です。 7年前ほど足の付け根が腫れて少し痛みがあり 外科(入院設備のない医院)で「大腿ヘルニア」と診断されました。 治療は手術以外無いが様子を見ていていいでしょうと言われ その後腫れが治ったので以後ずーっと放置していました。 先週あたりから又、足の内側の付け根がしくしくと痛み出し 下腹部も少し痛く、痛みがある側の腰も痛いです。 これは大腿ヘルニアが悪化したせいでしょうか? 受診すると早急に手術となってしまうのでしょうか? 診断がついているので手術の設備のある総合病院を 受診した方が良いでしょうか? それとも以前診ていただいた医院を受診し、必要があれば 紹介状をいただく方が良いでしょうか? 仕事をしているので病院通いにあまり日数をかけたくないと思っています。 あれこれ質問ばかりで申し訳ありませんが 今入院→手術というのは時期的に難しいものがあり でも、痛みがあるのが不安でもあり… おわかりになる方 よろしくお願いいたします。

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 血尿についてお聞きしたいです。

    私は20代男性です。 血尿についてお聞きしたいです。医師の方など詳しい方お願いします。先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう