• 締切済み

血尿についてお聞きしたいです。

私は20代男性です。 血尿についてお聞きしたいです。医師の方など詳しい方お願いします。先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

私が過去に回答させて頂いた下記のURLを参照下さい。この二つは同じ方からのご質問ですが、前者は「血尿が出たときの質問」に対してその対処方法を回答させて頂いたものです。そして後者のURLはそれから半年後「それがガンであると判明し経尿道的手術を終えたときの質問」に対して偶然(?)にも私からも回答させて頂いたものです。 下記のANo.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1281334 下記のANo.3 http://okwave.jp/qa1696288.html

回答No.3

#2です。 自分の場合下腹部の痛みはありましたが脇腹やリンパ節の痛みは感じませんでした。 血尿ですから心配になって家庭の医学とかネットでいろいろ調べて思いがけない重病と症状が重なって不安になりますが、全ての症状を一つの病気と考えずにまずは信頼できる医師の診察を受けることが一番だと思います。 診察待ち時間が長く一日がかりになるかもしれませんが大きな病院で受診されるのがいいですよ。 大学病院などは紹介状が必要で紹介料も必要になりますが、時間外で一度診察を受けてしまうという裏ワザ的なもので解決します。

回答No.2

自分も昨年突然の血尿に驚きました。 夜中にトイレに行って用を足したところボルドーワインのような血尿が・・・ 最初はわからないものの暫くして・・・(゜ロ゜;)エェッ!? いろんなことが脳裏をよぎりましたがとりあえず大学病院の泌尿器科へ・・ 尿検査、血液検査、内視鏡・・・ 特にこれと言っては問題なく、医師いわく過労による免疫抵抗力の低下による炎症とのことでした。 通常では全く問題ないのに体が疲れていて抵抗力が下がると膀胱や尿道に炎症が起きてしまい血尿がでることがあるとの話でした。 症状的には自分と同じなので参考になればと思いました。 余談については十分ありえます。 細菌に対する抵抗力が抵抗している場合には起こりえると思います。

yamato1923
質問者

補足

ありがとうございます。 特発性腎出血とあなたも言われたのですか? わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出ました?

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

症状からすると腎臓結石の可能性が高いかもしれません。 超音波診断を受けてみてはいかがでしょう。 血尿の原因は結石・膀胱炎・がん・腎炎等で症状が現れます。

yamato1923
質問者

補足

ご指摘ありがとうごじます。 書いてなかったですが、皆さんに補足説明です。 超音波(エコー)は最初の受診時に医師が見ていましたが、 腎臓が少し広がってる(大きくなってる)感じがすると言っていたのですが、両方の腎臓が同じ大きさだし、個人差の範囲でだろうと言われました。他は結石などはエコーには写ってなかったのかな。 エコーで結石はわかるんでしょうか? 写らないのもあるらしいですが。その医者はざっと見ただけでした。

関連するQ&A

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿と腎生検について

    現在32歳の夫のことで質問します。 夫は20代半ばごろから、健康診断の度に血尿で再検査になります。 会社のドクターから総合病院への紹介状を渡され、泌尿器科で異常はなかったので、腎臓内科で月に一度の診察で経過を観察して一年くらいになります。 最初は遊走腎なので、血尿が出るのではという所見でした。 しかし、経過観察中に円柱尿がみつかり、コメリアンという薬を処方されました。 円柱が出たのは二回で、薬を飲み始めてからは出ていません。 その間、蛋白は常に陰性です。血尿は大体2プラスで、多いと3プラスになります。 円柱尿が消失した際に医師に「腎臓は悪くない。ただ、どこかに傷があってそこから出血しているのかもしれない。」と言われました。 安堵していたのですが、なら何故薬を処方されるのか疑問で医師に聞いたところ、 円柱が消えたのは薬が効いてるからだと思うから、との言葉。 腎臓が悪くないという言葉とは逆の見解で、混乱してしまいました。 そして、先月の診察で「遊走腎からの出血かどうか、一度、詳しい検査(腎生検)をしたい」と言われたので、 覚悟を決めた夫が「では来月にお願いします」と今月の(昨日の)診察で医師に伝えたところ、 医師は「蛋白が出てないから、慌てて検査をする必要はない」と言ったそうです。 医師が週一回大学病院から派遣されている方なので、 月一回の夫の診察のことの記憶が曖昧で、その度に言うことが違うのでしょうか? 私は言うことが変わってしまう医師のことがあまり信用できません。 夫はどうしたら良いでしょうか?腎生検をうけるべきでしょうか? 色々調べると、腎生検は蛋白と血尿が両方出ている場合に受けることが多い検査のようです。 一応来月の腎生検をやることになっています。 血尿だけなので、経過観察にして、セカンドオピニオンを求めた方がよいでしょうか? 近い将来マイホームが欲しいので、腎生検を受けてしまい仮に慢性腎炎の診断がつくと、団体生命保険に入れない=住宅ローンが組めないのではという不安もあり検査を受けることに正直戸惑っているところです。 長文、乱文失礼しましたが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 血尿と結石

    今月の頭に黒っぽい尿が出て驚愕し、その夜に慌てて市民病院に行き尿検査したら血尿が出てると言われました。 熱があり腰も痛かったのでエコー検査をしてもらいましたが異常は見られず。 腎臓系かもしれないので腎臓内科を受診してくださいと言われ、翌日に受診しました。 その時に血液検査と尿検査をしたところ全く異常はなし。 一安心しましたが、最近妙に下腹部辺りがムズムズ?痛いとゆうよりはムズ痒い?感じがします。 今日も残業中に腰が痛くなり、本当は結石ではないかと心配になっています。 ネットで調べると、結石は究極に痛みが出ると書かれていますが別にそんな状況でもなく、あれ以来血尿も出てないし、瀕尿も排尿時の痛みもないです。 血液検査と尿検査、エコー検査で異常がなかったので、そこまで気にする必要はないですか? とりあえず腎臓内科の医師には来年の健康診断で尿蛋白が出たらもう一度受診して下さいと言われました。 それでも泌尿器科とか受診してみた方が良いですかね?

  • 結石、血尿はそのままでいい?

    別の症状で病院に行ったところ、腎臓結石が数個あり血尿(肉眼ではわからない)もありました。 泌尿器科ではレントゲンのほかに血液検査やCT検査もしましたが腎機能も正常だし、結石が悪影響をおよぼしていないのでこのまま様子を見ましょうということで帰されました。 私が医師に「でも、血尿が出てるんですけどいいのでしょうか?」とたずねると血尿が出てても大丈夫と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか?それに結石は取り除かなくてもいいものでしょうか? なんだか心配です。ちなみに痛みは全くありません。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血尿が出て心配です

    4日前から血尿が出たため、昨日泌尿器科でレントゲン、超音波検査を実施したところ、医師から「何も異常がない」と言われ、「1月後に再受診し、その時点で血尿があれば別の検査をする」とのこと。痛み等は全くなく、結石ではないみたいですが、今朝も市販の尿検査薬で潜血反応が出ました。他にどのような病気が考えられますか?心配です。

専門家に質問してみよう