• ベストアンサー

エクセルで自動色塗り

エクセルでカレンダーを作ったのですが、土日の文字を色塗りするか、土日のセルを色塗りしたいのですが、どのように数式を作ったらよいでしょうか? 現状はセル+1の数式のみです。 よろしくお願いします。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すみません #2です。 誤字です・・ ×2008年1月1日を追加指定って下さい。 ○2008年1月1日を追加していって下さい。 それと祝日の振替休日に補足です。 >A列 B列 >月日 祝日名(無くても可) >1/1 元旦 >入力し、A列とB列を選択した状態で、挿入→名前→定義で >名前欄に「祝日」と入力します。 を少し変更して A列 B列 月日 祝日名 1/1 元旦 の後ろのC列を「振替」として、 =IF(WEEKDAY(A1)=1,A1+1,A1) と関数を入れて下さい。 これで、C列に、祝日が日曜日だった場合は1日後の日付が入ります。 C列とD列(空白で可)を選択し、挿入→名前→定義で名前欄に「祝日」と入力し 後は、#2の通り設定して下さい。 振替休日が不要でしたら、#1の設定で問題ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 土日は#1の方が回答されているので、祝日について。 祝日は別シートで祝日一覧を作成されてはいかがでしょう。 Sheet2を祝日として  A列 B列 月日 祝日名(無くても可) 1/1 元旦 と入力し、A列とB列を選択した状態で、挿入→名前→定義で名前欄に 「祝日」と入力します。 Sheet1 日付を入れているシートに戻り、条件付き書式を開きます。 #1の方が書かれている通り、A1に年 A2に月 A3~日付として 条件2で 「数式を」を選んで、 =ISERROR(VLOOKUP(DATE($A$1,$A$2,$A3),祝日,2,FALSE))=FALSE で、休日の書式設定をしてください。 条件3で #1の方が書かれている 土曜日の条件を入れれば完了です。 ※この場合、土曜日で祝日の時は休日の書式設定になります。 祝日よりも土曜日を優先させたい場合は、条件2を土曜日の設定 条件3を祝日の設定にして下さい。 ご注意として・・ 1. このパターンは、A列に入れた日付に年が設定されるので、 祝日シートを年が変わる度に作る必要があります。 2007年12月23日の下に2008年1月1日を追加指定って下さい。 2. 残念ながらこの方法では、振り替え休日などが設定されません。 条件付き書式だけで設定すると非常に長い数式になってしまいますので 出来れば、祝日シートで事前に一日ずらす等の対応をして頂いた方が いいかと思います。

• mshr1962
回答No.1

年のセルと月のセルはありますか? A1=2007 A2=4 としてA3~A33に日にちがあるとして 書式-条件付書式で 「数式が」「=WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,$A3))=1」で日曜日の書式設定 追加を押して 「数式が」「=WEEKDAY(DATE($A$1,$A$2,$A3))=7」で土曜日の書式設定 で塗り分けできます。

GUWANA
質問者

補足

ありがとうございます。バッチリ出来ました。ちなみに祝日は無理ですよね?すいません。よろしくお願いします。