Excel VBAで色塗りについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者の方がExcelで番号によって行に色を塗りたい場合、どのようなプログラムを書けば良いか教えてください。
  • 指定された範囲の行に、番号に応じた色を塗るためには、VBAの組み込み関数を使用することが必要です。
  • 番号と行の対応を設定し、その対応に基づいて色を塗るプログラムを作成することで、効率的に色塗りを行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBAで色塗りについて教えてください

VBA初心者です。 例えばB列2行目から下に(1)~(7)までの番号を不規則に入力することにより F列11~17行目に1セルずつ右へ色塗りをしていくにはどうプログラムをかいたらよいでしょうか? 番号によって、色塗りの行と色は決まっています。 (1)→11行目、黄色 (2)→12行目、青色 (3)→13行目、赤色 (4)→14行目、緑色 (5)→15行目、白色 (6)→16行目、黒色 (7)→17行目、茶色 また色塗りはF列からBD列までで終了です。 番号の入力回数の多いものが色塗りを早く終了できることになります。 VBAの本をみながら試行錯誤していましたが、うまくできず… どなたか詳しい方、お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

NO2です。 文字列(仮にa~g)の対応例と入力ミスした場合はB列のDeleteでは行を確定できないのでC列に「x」を入力でリセットするようにしています。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Not Intersect(Target, Range("B2:B8")) Is Nothing Then For Each ap In Target Select Case ap Case "a": clr = 6: arow = 0 Case "b": clr = 5: arow = 1 Case "c": clr = 3: arow = 2 Case "d": clr = 4: arow = 3 Case "e": clr = 2: arow = 4 Case "f": clr = 1: arow = 5 Case "g": clr = 9: arow = 6 Case Else: Exit Sub End Select For i = 0 To Columns("BD").Column - 6 With Range("F11").Offset(arow, i).Interior If IsNull(.ColorIndex) Or .ColorIndex < 0 Then .ColorIndex = clr Exit For End If End With Next Next Else If Intersect(Target, Range("C2:C8")) Is Nothing Then Exit Sub For Each ap In Target If ap = "x" Then Select Case ap.Offset(0, -1) Case "a": arow = 0 Case "b": arow = 1 Case "c": arow = 2 Case "d": arow = 3 Case "e": arow = 4 Case "f": arow = 5 Case "g": arow = 6 End Select For i = Columns("BD").Column - 6 To 0 Step -1 With Range("F11").Offset(arow, i).Interior If .ColorIndex > 0 Then .ColorIndex = xlNone Application.EnableEvents = False ap.Offset(0, -1).Resize(, 2).ClearContents Application.EnableEvents = True Exit For End If End With Next End If Next End If End Sub

hirok_
質問者

お礼

今回も本当にありがとうございます。 文字列入力についてはバッチリ問題のないものでした。 すごいです。助かりました。 ただクリアになった時が"X”入力で、うまく作動せず…。 結果、文字列の入力回数をワークシートのCOUNTIF関数で計算し その数字分のセルだけ右に色塗りした方がいいのでは?と思い 3/15「VBA 右へ1セルずつ色塗りするには」で再質問させていただきました。 もしよろしければ、そちらでの回答をいただけますと (かなりずうずうしいですが)大変ありがたく思います。 頼りっぱなしで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.1です。 >しかしやってみましたが、上手くいかず…。 とありますので・・・ 当方の説明不足だと思います。 もう一度画像をUPしてみます。 今回はダミーではなくB2~B8セルに入れるデータをE列に表示しておきます。 色サンプルは同じ行のB列セルを塗りつぶしておくとして。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i, j, k As Long Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To 8 For k = 11 To 17 j = Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If Cells(i, 2) = Cells(k, 5) And j <= 55 Then With Cells(k, j + 1) .Value = Cells(k, 5) .Font.ColorIndex = Cells(k, 2).Interior.ColorIndex .Interior.ColorIndex = Cells(k, 2).Interior.ColorIndex End With End If Next k Next i Application.ScreenUpdating = True End Sub こんな感じではどうでしょうか? 今回もダメならごめんなさいね。m(_ _)m

hirok_
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 ただコマンドボタン作成もよくわかっていない初心者のため 有効に使えず…申し訳ありません。 勉強不足です。ありがとうございました。

• mu2011
回答No.2

イベントプロシージャ例です。 対象シートタブ上で右クリック→コードの表示→サンプルコードを貼り付けてお試しください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("B2:B8")) Is Nothing Then Exit Sub For Each ap In Target If ap <> "" Or ap > 0 And ap < 8 Then Select Case ap Case 1: clr = 6 Case 2: clr = 5 Case 3: clr = 3 Case 4: clr = 4 Case 5: clr = 2 Case 6: clr = 1 Case 7: clr = 9 End Select ap = ap - 1 For i = 0 To Columns("BD").Column - 6 With Range("F11").Offset(ap, i).Interior If IsNull(.ColorIndex) Or .ColorIndex < 0 Then .ColorIndex = clr Exit For End If End With Next End If Next End Sub

hirok_
質問者

補足

ありがとうございました。 貼り付けで上手く作動できました。 ただ2点、追加でおききしたいことがあります。 1 Case1~7の入力が数字ではなく文字になった場合、どうしたらよいでしょうか。 文字を別の列で数字におきかえようとしましたが、うまくできませんでした。 2 入力をクリアにした場合、色塗りもクリアにしたい場合は、どうしたらよいでしょうか。   今の状態ですと間違って入力した場合も、カウントされて色塗りになってしまうようです。 申し訳ありませんが、もう少しお力を貸してください。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 ↓の画像のようにコマンドボタンを配置し、 色サンプルとしてB11~B17セルを塗りつぶしています。 (「白」は判らないので、灰色にしてみました) ダミー(ストッパー)としてE11~E17セルにデータを入れています。 尚、色付とデータを入れるようにしています(塗りつぶしと同じフォント色)ので 最初からやる場合はデータをDeleteし(ダミーは残す)なおかつ色も消してください。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i, j, k As Long For i = 2 To 8 For k = 11 To 17 j = Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If Cells(k, j + 1) = "" And j <= 55 Then If Cells(k, 2) = Cells(i, 2) Then With Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(, 1) .Value = 1 .Font.ColorIndex = Cells(k, 2).Interior.ColorIndex .Interior.ColorIndex = Cells(k, 2).Interior.ColorIndex End With End If End If Next k Next i End Sub こんな感じでどうでしょうか? 他に良い方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

hirok_
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかしやってみましたが、上手くいかず…。 でも勉強になりました。 ありがとうございます。