• 締切済み

VBA 右へ1セルずつ色塗りするには 

再質問です。 VBAでの色塗りに苦戦しています。 例えば、B列とD列にランダムに下記(1)~(7)の文字列が配列しています。 COUNTIF関数によって それぞれの文字列の数をカウントします。 (1)みかん  3 (2)サイダー 2 (3)いちご   6  (4)キウイ   8 (5)なし    1 (6)ぶどう   4 (7)チョコ   3 文字列の数によって、1セルずつ右に色塗りをしたいのです。 出発点、色は下記の通り、H列からBA列で色塗り終了です。 入力によって色塗りはどんどん右にのびていくことになりますが BA列に到達してからは、それ以上入力しても反映させません。 (1)みかん  →H列11行目、黄色 (2)サイダー →H列12行目、水色 (3)トマト   →H列13行目、赤色 (4)キウイ  →H列14行目、緑色 (5)なし   →H列15行目、白色 (6)ぶどう  →H列16行目、紫色 (7)チョコ  →H列17行目、茶色 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tom04
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 前回は色付だけでしたが、実際は色を消すマクロも必要だと思いますので もう一度コードを載せてみます。 今回は「コマンドボタン」にしていません。 Sub 色付() Dim i, j, k, L As Long For k = 11 To 17 For i = 1 To 7 j = Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1 If Cells(k, 7) = Cells(i, 2) And j <= 53 Then L = j + Cells(i, 4) - 1 If L > 53 Then L = 53 End If With Range(Cells(k, j), Cells(k, L)) .Value = 1 .Font.ColorIndex = Cells(k, 7).Interior.ColorIndex .Interior.ColorIndex = Cells(k, 7).Interior.ColorIndex End With End If Next i Next k End Sub Sub リセット() If MsgBox("色を削除しますか?", vbYesNo) = vbYes Then With Range("H11:BA17") .ClearContents .Interior.ColorIndex = xlNone End With Else Exit Sub End If End Sub ※ 前回同様、G列にはB列のデータを入力(順番は変わっても問題ありません)しておき、 塗りつぶしたい色でセルを塗りつぶしておきます。 参考になりますかね?m(_ _)m

• tom04
回答No.1

こんばんは! 前回似たような質問に投稿した者です。 >文字列の数によって、1セルずつ右に色塗りをしたいのです・・・ の部分で、解釈が違っていたらごめんなさい。 B・D列のセル配置が判らないので勝手に↓の画像の配置にしています。 コマンドボタンを配置して、クリックするとD列の数だけ色がつくようにしてみました。 Private Sub CommandButton1_Click() Dim i, j, k, L As Long For k = 11 To 17 For i = 1 To 7 j = Cells(k, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 1 If Cells(k, 7) = Cells(i, 2) And j <= 53 Then L = j + Cells(i, 4) - 1 If L > 53 Then L = 53 End If With Range(Cells(k, j), Cells(k, L)) .Value = 1 .Font.ColorIndex = Cells(k, 7).Interior.ColorIndex .Interior.ColorIndex = Cells(k, 7).Interior.ColorIndex End With End If Next i Next k End Sub ※ 「白」は塗りつぶしているかどうか判らないので「灰色25%」にしています。 ※ F列にA列データを入力・セル色は色サンプルとして塗りつぶしています。 尚、H列以降のセルには「1」のデータを入れていますので、最初からやり直す場合は データを削除し、「セルの塗りつぶし」なし にして行ってみてください。 外していたらごめんなさいね。m(_ _)m