• ベストアンサー

奨学金について

今年、理学療法士の専門学校を受験する予定でいるのですが・・・ 一番不安なのはお金の問題です。 県や市から借りれる奨学金があると聞いたのですが、手続きなど、どのようにして良いのか分かりません。 ご存知の方おられましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76956
noname#76956
回答No.1

受験する専門学校に問い合わせてみたらどうでしょう!専門学校でも独自の奨学金があるところもありますし、もしくは公的な奨学金の事など色々教えてくれると思いますが・・

7yasuo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校の方にも問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#38461
noname#38461
回答No.3

奨学金にも、利息の有るものと無いもの、 収入の上限等が定められている物等色々種類があります。 各都道府県で貸し付けている物、市町村単位で貸し付けている物等は 無利息若しくは利息の低いものが多いそうです。 ただし、お住まいの都道府県及び市町村でそのような制度が あるかどうかはわかりません。 一度最寄の役所に問い合わせてみてくださいね。

7yasuo7
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 市役所に問い合わせてみます。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

奨学金にもいろいろな種類がありますね。 今、高校生なんでしょうか?学校の先生には相談されましたか?高校生のうちに奨学生の資格もとれますよ。先生に相談してみるといいと思います。 専門学校によっては、特待生入学できるところもあります。学費免除とか、半額とか、入学金免除とか。希望する学校にも問い合わせたりして、なるべくお金がかからないようにするといいですよ。 奨学金情報のサイト貼り付けておきますね。

参考URL:
http://syougakukinn.jyouhou-aaa.com/
7yasuo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は社会人経験者なのですが、今までの進路は殆どスポーツ推薦という形で通っていたものでまともに受験したことがなく、今回の受験が何の当てもなく受験するということで分からないことだらけなんです。 出来るだけ親には迷惑掛けたくないので奨学金を利用したいと思い質問させていただきました。 参考URLを参考にさせてもらいます。