• ベストアンサー

奨学金について

今年、理学療法士の専門学校を受験する予定でいるのですが・・・ 一番不安なのはお金の問題です。 県や市から借りれる奨学金があると聞いたのですが、手続きなど、どのようにして良いのか分かりません。 ご存知の方おられましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76956
noname#76956
回答No.1

受験する専門学校に問い合わせてみたらどうでしょう!専門学校でも独自の奨学金があるところもありますし、もしくは公的な奨学金の事など色々教えてくれると思いますが・・

7yasuo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校の方にも問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#38461
noname#38461
回答No.3

奨学金にも、利息の有るものと無いもの、 収入の上限等が定められている物等色々種類があります。 各都道府県で貸し付けている物、市町村単位で貸し付けている物等は 無利息若しくは利息の低いものが多いそうです。 ただし、お住まいの都道府県及び市町村でそのような制度が あるかどうかはわかりません。 一度最寄の役所に問い合わせてみてくださいね。

7yasuo7
質問者

お礼

早々に回答して頂きありがとうございます。 市役所に問い合わせてみます。

noname#40718
noname#40718
回答No.2

奨学金にもいろいろな種類がありますね。 今、高校生なんでしょうか?学校の先生には相談されましたか?高校生のうちに奨学生の資格もとれますよ。先生に相談してみるといいと思います。 専門学校によっては、特待生入学できるところもあります。学費免除とか、半額とか、入学金免除とか。希望する学校にも問い合わせたりして、なるべくお金がかからないようにするといいですよ。 奨学金情報のサイト貼り付けておきますね。

参考URL:
http://syougakukinn.jyouhou-aaa.com/
7yasuo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は社会人経験者なのですが、今までの進路は殆どスポーツ推薦という形で通っていたものでまともに受験したことがなく、今回の受験が何の当てもなく受験するということで分からないことだらけなんです。 出来るだけ親には迷惑掛けたくないので奨学金を利用したいと思い質問させていただきました。 参考URLを参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 准看の看護学生への奨学金

    今年、広島市医師会看護専門学校の医療高等過程への入学を検討しています。(まだ未受験です) もし合格したらの話ですが、准看になるための専門学校への奨学金制度がある病院はありますか。正看の学校への奨学金制度はあるようですが。 広島県内(西区、佐伯区、廿日市)でもしご存知でしたら教えてください。

  • 社会人に奨学金制度ってあるの?

    いとこから頼まれて代理での質問です(^―^) いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。 家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。 で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。 理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね? 経済的にいとこには入学金や授業料などのお金を出す余裕がない!でも今からでも勉強して理学療法士になりたいっ! そんないとこを応援してあげたいんですが、相談に答えるだけの知識が私には全くなくて( ̄□ ̄;)!! 学生には奨学金制度というものがあるというのを聞いたことはありますが、社会人にもそういったものってあるんでしょうか???何でもいいですので情報があれば教えて下さい。 また、「今からでも勉強して理学療法士になりたい!」と言っていますが、現役学生さんとの学力のブランクにすごく不安があるみたいなんです。実際、一度社会人になってから学校へ行き、資格をとって就職された方がいらっしゃったらどんなふうにしてがんばってきたか・・・なんていう体験談も教えていただきたいのですが(^-^; ちなみにいとこは長崎県に住んでいます。 あと、いとこと連絡を取り合ってお礼をさせていただくことになるので、お礼のコメントが遅くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします!!

  • 奨学金で…

    中学3年生です 私は今年受験で、進学校に進もうと思ってます。 そして、高校卒業後は、 専門学校に行きたいと思ってますが、 私の家はそんなお金ありません。 だから、奨学金の力を借りたいと思っています。 そこで質問なんですが、 奨学金は保険証がない人でも 受けられますか?

  • 奨学金について

    私は去年の12月まで専門学校に通っていたのですが、別のやりたいことが見つかり、専門学校を中退して、今年大学受験をしてなんとか希望の大学に合格することができました。しかし、私は専門学校で奨学金を借りていたのですが、全額返済すれば、もう一度大学で奨学金を借りることは可能でしょうか??私的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方は回答のほうよろしくお願いします

  • 奨学金

    以前行っていた専門学校で奨学金を借りていました。 しかし進路変更することになり今年から違う専門学校に行く予定なのですが、奨学金の返済を次から行く専門学校に在学中は遅らせる事は可能でしょうか?

  • 夜間で理学療法士を目指してますが…

    初めまして!現在21歳の社会人です。今、理学療法士を目指し、4月より予備校に通う予定にしております。社会人経験が3年で、貯金も200万円くらい貯まりました。しかし、理学療法士を目指しながら、学費の事など不安が募り、もう少し貯金してから専門学校に目指そうかまよっています。 夜間の専門学校へ行かれた方、奨学金を使い尚かつ昼間働きながらでのひとり暮らしなどは可能だったでしょうか。 すごく迷っています。 すみませんが、回答願います。。。

  • 奨学金の継続

    現在、大学1年生なのですが、大学を辞めて今年から専門学校に通うつもりです。大学で日本学生支援機構の第二種奨学金を月10万ずつ借りているのですが、この奨学金は手続きをすれば専門学校(奨学金対象校)でも継続して借りれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 理学療法の専門を受けたい。それに適した英語参考書など。

    浪人生で、今年理学療法士の専門学校を 受けたいと思ってるものです。 いままでは「看護・医療の英1」という本を 使ってましたが、それ以外でも勉強したくなりました。 医療専門で、それに適した参考書が あれば教えていただけますか? また理学療法の専門学校を受験経験者は 英語の問題でどんなレベル、傾向があったか、 もちろん鵜呑みにはせず参考にしたいので、 よろしければ話を聞かせていただけますか?