• ベストアンサー

教育ローンや奨学金に関して詳しく教えてください。

今年か来年あたりに美容専門学校へ行くつもりです。 でも、正直お金を払えるほど貯金がないので、奨学金を 借りて学校へ通おうと思ってます。 今までに教育ローンというのを借りたことないので さっぱりわかりません。 まず聞きたいことすら何を聞いたらいいかさっぱりで。 とりあえず、今年受験をして、来年の4月から 通うとしたら、いつ頃から借りられるのでしょう? というより一応、面接みたいなものがあるんですよね? 面接というか審査みたいなもの。 それを受けるのがいつかわかりませんし、 もしかしてもう遅い時期なんでしょうか? それから、お金を借りられるのも来年の5月から 2ヶ月間隔に数万円ほどと聞いたことがあるのですが、 やっぱり入学金などすぐ学校に支払わらなければならない お金って教育ローンからは出せないのでしょうか? いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.7

教育資金として主に2つの借り方があります ・入学前に申請が出来る国の教育ローン(返済は卒業後まで待ってもらえる場合もあります。) ・入学後に申請する日本学生支援機構の奨学金(申請時は親の所得で審査、借用名義は学生本人) どちらも借りたことがあります。質問者様と同じように専門学校の学費を払ったので… 国の教育ローンの方は、学生本人でも借りれるとなっているのですが、私の場合当時の収入が低すぎだったの(借りる額が大きすぎる)で審査が通らなかったので、親名義で借りました。 審査日数が最低でも2週間かかるということですので、合格発表後から納入期日が短い場合間に合わなくなるのでできれば願書を出す前に一度相談に行った方がいいと思います。 審査に通った後で融資の申込みをしようがしまいがは自由ということです。 日本学生支援機構の方は、入学後申込みがあり、支給決定→支給日まで早くて2~3ヶ月くらいかかります。(なので運が良ければ6月の支給日、遅ければ7月になります。この辺りは学校の事務処理の速さ) 最終学歴からかなりの年数が経過していれば、入試の成績を考慮する場合もあります。(なので、高校時代の評定平均が悪くても、通る可能性はあり。ただし1種はかなり困難) 学費を奨学金などで全て賄うというのはかなり難しいです。 貸す方もかなり審査などは厳しくなっていて、親に一定の収入がある場合は審査に通らない人が多かったです。 出来れば入学までに50万くらい貯金をしておいた方が良いと思います。 頑張ってください。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり奨学金だけで行くというのは、難しいですよね。 というより、あとあと大変ですよね。 貯金かぁ・・・厳しい状況です。 50万って数字、すごく小さく見えてたけど、今はものすごくドデカイです。 でも、なんとか頑張ります。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ttschool
回答No.6

お金を貸してくれる人は、”たぶん”いないと思いますよ(業者以外)。 sukupanさんの回答で十分でしょう。 それでは、失礼します。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sukupanさんの回答で充分って勝手に決めつけられてもねぇ。 確かにかなり詳しいイイ内容ですが、そこですぐ締め切る 義務なんてありませんからねぇ。 イイ回答出た!はい、締め切り。じゃなくてもねぇ。

• chirobu-
回答No.5

♯1.2です。“日本学生支援機構”(http//www.jasso.go.jp/)が出している奨学金案内(国内予約用)と言うパンフをもらって、“スカラネット入力用紙”と言うのに書き込んで・・・学生さんならたぶんコレ(と、必要書類など)を学校に見せてOK出てからパソコンで申し込み~・・と言う流れだと思うのですが社会人の方は何処に(スカラネット)出すんでしょうね?詳しい事は解らないので一度“日本学生支援機構”に電話で問い合わせてみて下さい。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sukupan
回答No.4

まず、奨学金というものは、学生本人が債務負担者(借金する人)となって返済の義務を負うもの。多くのものは、定職についている成人(親など)が連帯保証人(債務負担者から返済がなされない場合、自動的に代わって返済の義務を負う者)となることが求められる。 教育ローンというものは、定収入のある成人が債務負担者となって、扶養するこどもの学費のためにお金を借り、返済の義務を負うもので、別の定職についている成人の連帯保証が必要ですが、信用保証機関の保証を別途つけることで、連帯保証人不要というものもある(その代り、年利が1%程度上乗せされる)という違いがあります。 1番の方が書いているのは、日本学生支援機構の奨学金のことだと思います。ここは、予約、という形で入学前に借りられることが確約されて安心して入学できる、というメリットがあります。もちろん、実際に借りられるのは学校に入ってから。 手続きは在学する学校を通じて行いますので、質問者さんは既卒のようですから、専門学校に入学してからの手続きになると思います。 また、1種と2種があり、1種は無利子で、高校の評定平均値が3.5以上という基準があります。2種は有利子(年3%以内)で、上記値が3.0以上です。併用も可能です。学校在学中は返済が猶予され、卒業後、10年~20年かけて返済するものです。面接はありません。書類審査のみです。 教育ローンとしては、日本政策金融公庫の教育貸付が有名です。こちらは、1年前から借りることができ、月々ではなく一括最大200万円まで借りられるものです。利率は年2.45%ですが、前述のとおり、別に連帯保証人が必要で、それがないと3.45%となります。こちらも面接というものはありません。書類審査です。 なお、両者とも所得基準があります。 この2つは併用が可能ですので、入学金及び1年前期授業料分と教材費などの分だけ日本政策金融公庫から借りて、あとの足りない分を日本学生支援機構の奨学金を借りる、ということができます。 参考URL http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html#syurui http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本学生支援機構の奨学金は、1種2種とも評定平均値が3.0以上ないと無理なんですよね。 私の場合、高校でほとんど2ばかりだったので、借りることが不可能に近いですよね。 それは社会人でも高校生でも関係なく、社会人でも3.5以上なら1種2種どちらでも借りられるんですよね? 日本政策金融公庫の教育貸付の方は、入学前から必要になる入学金など すぐに借りることができるんですよね。 一括最大200万円というのは、聞いたことがあります。 >この2つは併用が可能ですので、入学金及び1年前期授業料分と教材費などの分だけ日本政策金融公庫から借りて、あとの足りない分を日本学生支援機構の奨学金を借りる、ということができます。 これは、良い考えですね。 利子がついてくるから困るんですよね。 有利子になると、最大の200万円借りて、 返すときは、206万円くらいになるんでしょうか。 もしかして、計算違ってますか、、、。

• ttschool
回答No.3

?今年から? 今は、高校生ですか?それとも、社会人ですか? 文面からすると、高校生ではない感じがするのですが・・。今年か来年かと言っているので。それとも、編入なのかな?

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人です。 経済的に貧しい社会人です。 もし、高校生なら親が学費を払ってくれますけどね。 教育ローンの前に、ちょこっとお金くれる人いませんか? という質問をしたいなぁと思った社会人です。 よろしくお願いします。募金を。。笑

• chirobu-
回答No.2

♯1です、お礼ありがとう。学校から(奨学金に関する)パンフレットを渡されますので、それに必要事項を書き込んで(書類などもそろえて)提出してOKがでれば、パソコンなどから(たぶん自分で)申し込みするのだと思います。あ、学校=高校です。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人なのですが、それでも大丈夫でしょうか。 一応、専門学校の資料に奨学金のことについて 少しだけ書かれていたのですが、そこからサイト にいって申し込みというのもできるんですか? 何度も質問っぽくなってすみません。。 やっぱり高校行かないといけないんでしょうかね。 高校がまたすごく遠いので、、笑

• chirobu-
回答No.1

奨学金は学校から申し込めます。先生に聞いてみてください。あと、進学してからでも大丈夫みたいです。ただ、たぶん奨学金は“入学金”には間に合わないから(その“入学金の”分よけいめに借りたとしてももらえるのはもっと後)、“教育ローン”に7月(それまでに申し込んで)末頃に書類をそろえて出す事がいいと思います。必要なのは(入学金が)9月頃だと思うので。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、入学金や最初にいる教材など 合計50万円ほどは、自分の貯金から出す必要がある ということですよね? 一年生の前期分のお金を稼いでおかないといけないわけですね。 ちなみに、奨学金は学校から・・・というのは、 専門学校から?それとも、卒業した高校? もちろん、専門だとは思いますが。