• 締切済み

訴えることができるか

自分の言ったことに枝葉がついてうわさが広まり相手の人に伝わってしまいました。自分の言ったことは一部事実ですが、自分でも憶測の域で話をしている部分もありました。この場合相手が訴えると言った場合私は訴えられるでしょうか?自分もその人のせいで、離婚や不倫のうわさを立てられその自己防衛のつもりで話したことなのですが話が大きくなったようです。もし訴えられたら私はどうしたらよいのかを教えてください。

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

その証人は、訴えを起された方の友人か知人ですよね。 であえば、公平な証人とは見なされないと思います。 ひとつだけ申し上げるのは、相手が訴えるのは相手の勝手です。 ですから訴えられる可能性はあります。 しかし、示談なり裁判となったときに勝てるか、ということになったら、難しいという事です。

shunnmama
質問者

補足

dan7さん、ありがとうございます。 言った言わない、聞いた聞かないは結局子供のけんかと同じで水掛け論にしかならないことですから、たとえ訴えられたとしても相手が勝つには証拠テープ等がなければ話にならないということでしょうか? 私はかえって被害を被ってる気分で、逆に相手を訴えたい気分です。 逆に訴えるということも可能ですよね?

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

一般的に訴える事は難しいと思います。 相手の方は、名誉毀損か威力業務妨害で訴える積りかもしれませんが、それには、あなたの発言をテープにとるなどして、証拠として客観性のあるものを用意しなければなりません。 そのようなものがもし有るなら、最悪示談で慰謝料をせしめようなどと言う魂胆の方が訴えても可笑しくはありませんが、文面からすると、単なる噂話の域を出ないようなので、心配はないと思います。 それでももし訴えられたら、直ちに弁護士に相談するべきです。 素人は絶対にいけません。 司法上の手続きは、世間話のレベルでは対応できません。 不用意に相手に弁明したりして、あなたがそれ以上不利にならないよう、直ぐにプロに相談しましょう。

shunnmama
質問者

補足

NO1さんNO2さん、回答ありがとうございます。 私もそんな事で?!と思うのですが、相手は証人もいると言って来てます。私も何人かの人に自己防衛のために話してるので私から聞いたという人は居てもおかしくはないと思いますが、その証人が明らかに聞いたといえば訴えられて不利になるのでしょうか?それとも訴えることができないので、それ以前の問題になるのでしょうか? NO1さんNO2さんお二人とも同じ回答なので少し安心しましたが、どのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

訴えるとは名誉毀損ですか? この場合、言った、言わないの世界です。 録音テープなど証拠もなしに、どう証明するのでしょうか? 訴状にならない話です。 これが通るようであれば、複数の仲間が組んだ場合、誰でも訴えられてしまいます。

関連するQ&A

  • 社内に不倫相手が居ます。彼と付き合い始めて約六年経ちます。二年ほど前に

    社内に不倫相手が居ます。彼と付き合い始めて約六年経ちます。二年ほど前にふと結婚したいなって思ってる時に独身の人から告白されました。私も離婚してくれない彼よりもこの彼だったら将来が考えられるって思って付き合いました。しかし不倫の彼と別れてなかったので、独身の彼とも上手くいかず、別れてしまいました。独身の彼も社内の人だからすぐに噂が広がりました。当然不倫の彼にも知られてしまいました。私は曖昧な関係だと前に進めないから、不倫の彼に話をしたいって再三伝えますが、話すこともないからの一点張りです。私はまだ彼の事が好きです。しかし、他の人に気持ちが動いた事は事実ですし、不倫の彼は私の事好きではないけど、嫌いでもないって言います。嫌いじゃないって言葉にすがりついてる自分が情けないです。毎日会うので気持ちが揺らいでしまいます。これから社内で不倫の彼とはどう接していけばいいですか?

  • 不倫問題を終わらせたいのです。

    10年の結婚生活後、自分が既婚者である女性と不倫してその事実が発覚して、妻と離婚しました。慰謝料300万と財産分与をして別れました。不倫相手は、自分も別れるから言っていましてがしませんでした、よくある話かもしれません。自分は相手に別れて欲しいのではなく、相手夫婦(主人)にも不倫の事実があった事を報せたいのです。その後相手夫婦が別れるかどうかは相手夫婦次第です。その場合自分は相手主人から訴えられるかもしれませんが、どのような請求がされる事が考えられますか?その心の準備もしておきたいのです。相手の女性はかなり積極的で主導的でしたし、不倫発覚後もこちらが離婚問題でもめている時もなかなか別れには応じませんでした。相手に知らせる事は元妻も望んでいたことでしたが、その後に起こりえる事の覚悟をしておきたいのです。どのような事が考えられるか教えてくださいお願いいたします。

  • 嘘の噂を広めた人への法的な処置について。

    嘘の噂を広めた人への法的な処置について。 離婚した際に、離婚相手が職場で嘘の離婚原因を同僚に話しました。 離婚相手の話した離婚原因は、当方の浮気、DVです。 本当の離婚原因は、子への虐待、離婚相手の不倫、離婚相手の借金です。 調停で証明されているにもかかわらず、職場では嘘の離婚原因を話しています。 このような状況で、離婚相手の話を聞いた、職場の人間が噂を広めた場合、 噂を広めた職場の人間を法的に訴える事はできるでしょうか? 噂のおかげで、地元で買い物に行っても、後ろ指を指される状態です。 回答よろしくおねがいします。

  • 旦那の不倫から離婚へ

    私は妻です。おそらく旦那は不倫しています。それを隠しとうして、妻との性格の不一致という理由のみで離婚していまおうというのが分かった場合、みなさんなら、どういう行動をとられますか?こんな人だからもういいやって離婚しますか?不倫という事実(証拠)を興信所などで依頼しますか?自分なりに行動、不倫相手の家に行ったり、旦那の職場の人に相談したりしますか?たくさんの意見を聞かして下さい。

  • 名誉棄損罪で告訴する場合、立証責任はどちらにある?

    お世話になります。 根も葉もないうわさを流されたとして、相手を名誉棄損罪、(あるいは信用棄損罪、侮辱罪)で訴える場合、噂の立証責任は原告、被告のどちらにありますか? 例えば 「A子さんは妻子ある男性と不倫している」という噂をB子さんが流し、それに対してA子さんがB子さんを訴えたとします。 この場合、A子さんは自分自身で不倫の事実がないことを証明する責任がありますか? それともB子さんが、A子さんの不倫の事実があることを証明する必要がありますか? よろしくお願いします。

  • 自己防衛を緩めたいんです。

    無防備にものごとを受け入れられないことに困ってます。 素直に、悲・怒・淋・痛、などを感じられないこと、抱えられないことに、困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、感情表現の激しい人が、怖いです。 抑圧されていない幼児なんかも、怖いです。 生まれたての赤ん坊なんか、強烈に、怖いです。 自分の子どもの感情さえ、うまく受け取ることができなくて困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、言葉の武器をたくさん持っています。 特に、大切な人に対して、殺人的なほど、言葉の攻撃をしてしまいます。 自分を守るために相手を傷つけすぎることに困ってます。 私は、自己防衛本能(?)が強いです。 だから、本当は、ものすごく聞いてほしい話をするときでも、拒否されたり否定されるの を自ら避けるために「どーでもいい話なんだけどさー」とか言ってしまいます。 聞いてくれる人を混乱させてしまうことに困ってます。 この、自己防衛本能(?)を緩めるには、どうしたらよいのですか。

  • 過去の不倫の責任

    私は39才男性です。 結婚して10年。子どもが二人います。 最近、妻の過去の不倫を知りました。 妻は、私と知り合う前(15年前)、1年ほど妻子ある人と不倫関係にあったそうです。 私と知り合った頃には、すでにその関係は清算し、その後は交流もなかったそうです。 ただ、相手とは仕事上の関係があり、時おり会社の廊下ですれ違ったり、年賀状のやりとりだけはしているそうです。 その相手が、先日妻と廊下ですれ違った時に、「離婚をしました」という旨を一言だけ話しかけてきたそうです。 妻は、なぜ今頃そんなことを自分に言うのだろうと不安になったようです。それで、私も妻の過去の不倫を知りました。 私は正直ショックではありましたが、私と知り合う前のことですので、気にするのはやめようと思っています。 ただ、相手がなぜそんなことを妻に言うのかもわかりませんし、もし当人が離婚をしたからといって妻に何らかの交流を求めるようなら、私が直接話をしようと思っています。 私が心配しているのは、仮に15年前の不倫が明らかになった場合、それが不倫相手だった人の離婚原因となり得るか、ということです。 たとえば、捨て鉢になって全てを元奥様に話すとか、私の妻を脅すような目的で迫るとか、そういうことが可能かどうか知りたいのです。 話のポイントを整理すると、 ・私の妻は15年ほど前に妻子ある人と不倫関係にあった。(1年間) ・不倫相手だった人とは、その後ほとんど交流はない。(廊下で会っても必要なこと以外話をしていない。年賀状のやりとりだけはあった) ・その相手が昨年暮れから今年の初めの時期にかけて、離婚をした。 また、不確定情報ではありますが、その相手は、 ここ数年の間に別の方と不倫をしていたという噂があります。 皆さんにアドバイスいただきたいのは、 ・最悪の場合、過去の不倫相手が全てを元妻に告げることが予想される。  そうなった場合、私はどのように対処したらよいか。 ・仮に過去の不倫が明らかになった場合、離婚の原因として相手の元妻が私の妻に慰謝料を請求することは可能か。 ・もし慰謝料を請求することが可能ならば、どのようなことが15年前の不倫の証拠になり得るか。 です。よろしくお願いします。

  • ここだけのお話です。

    ★性別・年代 不倫の関係性(どちらが既婚等の)をお知らせ願います。 (1)不倫の経験はありますか? ※すべての不倫関係の方に、お願いします。 (ご自身は独身だけれど、お相手が既婚者とか、W不倫の場合 等も) (2)遊び、ですか? 本気、ですか? (3)どのくらいの期間の恋愛でしたか? (4)不倫、と言われてしまうことに 抵抗は感じますか? (本人は純愛と思っている。) (5)もしも、お相手の既婚者(W既婚者、独身の方の不倫の場合)が、離婚してしまいました。それを知った場合、不倫は不倫の関係なので そこまでですか? 相手がたとえ自分でも、多少憎しみを感じる? それとも ご自身との結婚も 考えますか? (7)もしも、お相手の独身者(既婚の方の不倫の場合)が、独身者と交際を始めたらどうしますか? お相手の将来のために、身をひく? 自分も離婚精算を考えてしまう? (6)もしも、お相手の既婚者が まさかの離婚。 お相手はそのことを、あなたの将来(独身者)や、あなたの家庭(既婚者)を壊さないために、密かに伏せていたとします。 あなたの恋愛事情を知る、周囲の人たちは その事実を知っていたとします。 けれど、悪い男・悪女 だからと、あなたにだけは隠していたとします。 それを知ってしまった時・・・あなたなら、どうされますか? ※すべてのQにご回答して頂けなくても 可能な範囲で結構です。 不倫される男女が、すべて遊びの気持ちなのか? たまたま不倫になってしまった、けど 純粋な愛情と変わりないものか? 心理を知りたいと思い、質問してみました。 ●ふざけ半分、冷やかし、該当されない、未経験の方のコメントは、お差し控えください。

  • 不倫の罰は何時まで続くのでしょうか

    不倫の罰は何時まで続くのでしょうか 始めまして、アラフォーの女性です。よろしくお願いいたします。 私はちょっとした切っ掛けから不倫に走り、夫との間で揉めにもめて、ようやく調停離婚しました。慰謝料と共有資産の分与が相殺され、身一つで叩き出されました。 夫にしてみればそれほどの怒りだったのでしょう。子供はおりません。 その間に相手の男性は私から去っていきました。 これまではよくある不倫の結末でしたが、その後、数年経って気持ちも落ち着いたころ、職場で新しい出会いがあり、お付き合いして結婚の話になりましたが、相手から引かれました。理由ははっきり言いませんでした。でもその後、職場では私ついて不倫女と言わんばかりの噂が流れたので、遠く離れた地域で今までとは関係ない仕事に変わりました。 しばらく経ってようやく新しい相手を得て結婚にこぎつけましたが半年たった先日、夫から離婚を切り出されました。夫は私から前夫との離婚の理由について聞かされていないが不貞を働いて離婚されたと言うことを知った。この大きな嘘があっては夫婦を続けられないし、そう言うことをする人間を信頼できないと非難し、私の謝罪に一切耳をかさず、離婚の応じるように求めるばかりです。 誰が言ったのか聞きましたが、事実なのだから今更聞くこともないだろうと取り合ってくれません。 私の離婚の経緯を知るのは元夫か不倫した相手ですが、彼はその後、交通事故死していますから元夫しかいません。 思い返すと結婚を断ってきた男性もそのことを知ったからだと思います。ただし、その方とは全く関係なところで暮らしていますので現夫との接点はありません。 これは元夫の私に対する仕返と考えられるでしょうか。そうだとして、確かめる方法はあるでしょうか。 無いとすれば、私はいつまでもこのような仕打ちに合わなければいけないのでしょうか。元夫のことですから、違法な方法はとらずに噂を流布させることくらい簡単だと思いますが、困りました。 男性の方は不倫での離婚にそれほど長く遺恨を残すものでしょうか。 今度の離婚は仕方ないと諦めますが、これから先、職場や結婚にこのような妨害はついて回るのでしょうか。それが不倫の代償と考えるべきでしょうか。考えると生きていく気力もなくなってきます。

  • 友達の不倫相手について(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)

    友達の事で相談です。 友達(22歳)がバイト先の上司(28歳)と不倫関係にありました。 友達は、妻子がいる人と付き合っているとゆう重圧に耐えられなくなり、せめて離婚が決まるまでは一度別れようと思ったらしく、今は同じ職場にいつつも、恋人同士ではありません。 ちなみに相手の人は離婚まで秒読みらしいです。 しかし、友達の話を聞いてると、何だか相手の人が友達のことをないがしろにしすぎとゆうか、別れた後のフォローや誠意のようなものが全く感じられないのです。 相手は友達に離婚が決まるまで待っててくれといいつつ、連絡や態度が曖昧で、彼のことが好きで離婚まで待っていようとしてる友達が、不備でなりません。 まるで都合よく別れられてしまったように見えます。 そんな彼に友達もついに怒り出し、見切りをつけると言い出しました。 彼は、職場にも妻にも不倫がバレていません。 何も言わず耐えてる友達をいいことに、涼しい顔して生活してる彼が私は本っ当に許せず、友達だけが黙って身を引くなんて友人として我慢が出来ません。 自分が不倫をしてた事実を自覚させ、友達を傷付けた事を後悔させるには、どうしたらいいのでしょうか?何か知恵をお貸しください。