• ベストアンサー

嘘の噂を広めた人への法的な処置について。

嘘の噂を広めた人への法的な処置について。 離婚した際に、離婚相手が職場で嘘の離婚原因を同僚に話しました。 離婚相手の話した離婚原因は、当方の浮気、DVです。 本当の離婚原因は、子への虐待、離婚相手の不倫、離婚相手の借金です。 調停で証明されているにもかかわらず、職場では嘘の離婚原因を話しています。 このような状況で、離婚相手の話を聞いた、職場の人間が噂を広めた場合、 噂を広めた職場の人間を法的に訴える事はできるでしょうか? 噂のおかげで、地元で買い物に行っても、後ろ指を指される状態です。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scfrr552
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

この場合、訴える相手は噂を広めた人たちではなく、離婚相手ですね。 当然、噂を流している人も悪意を持って流しているとしたら、その人も同じでしょう。  名誉毀損は、例えその事が事実であっても故意に第三者に話した場合は 名誉毀損罪に当ります。 あなたの場合は事実ではない事ですし、地元の人たちにも白い目で見られているわけですから、事は重大だと思います。 法的に名誉毀損で訴えることは充分に出来ます。 名誉毀損は立派な刑事事件ですから、警察に訴えるべきですが、このような事案は、面倒くさがって警察も中々腰を上げません。弁護士を入れたほうが早いと思います。

immoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせてもらいました。 弁護士は離婚の時に、立てているので相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

まず。(1)刑事事件 として考えてみましょう。ウソのウワサを流されたということで、元妻を逮捕できるでしょうか? 相談者様は警察で被害届を出すことが可能でしょうか? 逮捕できるだけの物的証拠はありますか? 普通の感覚なら警察へは行きませんよね。 (2)民事事件 として考えてみましょう。具体的にウソのウワサで被った被害額を算定できますか? 会社を辞めざるを得なかった,そのウワサのために借金した,結婚できなくなった,ウツ病になったetc。買い物に行って後ろ指を指されるくらいは被害額に算定できません。 以上により、事件として法的な処理は不可能です。

immoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、難しいようですね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

噂を広めたくらいでは、名誉棄損にはなりません。 雑誌などで実名でそのように記述されれば名誉棄損になります。

immoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

名誉毀損で訴えることはできますが、信頼は回復しないでしょうね。 人の噂もなんとやら~ 日にちが解決すると思いますよ。

immoral
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の噂も75日といいますもんね。 がんばります。

関連するQ&A

  • 彼の噂について

    私(21才)には付き合って1年10ヶ月の彼がいます。 彼は×1で今年33歳です。 最近、知人から彼の噂を耳にし彼の事が信じられなくなってます。 その噂とは、 「彼は離婚してるけど、前の奥さんと今で も仲が良く、また元に戻るらしい。」 ということでした。 前に1度離婚の事は軽く話してくれたのですが、やはり深く聞くことが できず、最近は離婚の話はしていないのが現状です。 また、離婚の原因も聞けていないのですが、彼には数千万円の借金があるので、 私はそれが原因かな?と考えています。 彼に借金の話をされたとき、「他に私に隠してる事ない?」と聞いたら 「もうないよ。」と言ってくれました。 彼は「結婚を考えている。」「一生幸せにする。」と言ってくれ、とても大切にしてくれてます。 ですが、彼はパチンコ店で副店長をしており休みがあまりありません。 私も実家住みで親が厳しいので夜に会う事もできないので 彼と会えるのは2週間に1回。会っても彼の仕事が終わるのが遅いので泊まって終わりです。 時々、映画・外食等はしますがほとんどが会ってホテル行って泊まると言う感じです。 私は彼の事を信じたいのですが、今までにも悪い噂を多々聞いてきたのでとても不安です。 直接彼に聞ければ良いことなのでしょうが、歳が離れてるせいかとても聞きにくく現在に至ってます。 友達には借金がある人は平気で嘘をつくし、私が何も知らないと思ってごまかし続ける。 結婚しようって言うのは半分嘘だと思うから信じない方が良いといわれました。 Q、私はただ遊ばれているだけなのでしょうか?? Q、友達の話は信じても良いのでしょうか?? Q、やはり直接聞くべきですよね??>< その他何かアドバイス・ご意見等御座いましたら宜しくお願いします。

  • 男性関係で遊んでいると嘘の噂を立てられて困る

    10代、20代の頃から周りの男性女性問わず、遊んでいないのに 私の事を何人もの男性と遊んでいるとか、嘘の噂を立てられたり 不倫していないのに、不倫していると噂を立てられたりします。 噂も私自身は信じないのですが、周囲の人間関係に恵まれていないのか 外見目当てで寄ってきては、ありもしない噂を立てられ 若い頃から本当に困っています。 私の事を男性に誘われても、そうそう簡単にお誘いに乗らないので 本当の私を知っている人からは、真面目だって言われています。 それでも彼女が出来ても、一人では足りないのか しつこくつきまとってくる男性もいます。 暇な人は噂で盛り上がる暇も、あるんでしょうが 私は仕事と自分の持病を、直す時間で精一杯です。 人の噂に惑わされずに生きてゆく、アドバイスを頂戴頂ければ 幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • この嘘は罪になるのでしょうか?

    この嘘は罪になるのでしょうか? 現在、夫との離婚に向けて行動中です。 転居先も決まりました。 離婚調停をすべく家庭裁判所に手続き申請中です。 夫はモラルハラスメントの傾向もあるということから 二人での話合いがまったくできません。 夫の意見としては 離婚の意思はない。 まず、離婚調停で話し合い、 別居してお互い冷却時間を置いてもう一度考え直して欲しい。 別居期間は半年 と言っています。 しかし、頻繁ではないにしろDV行為があったこと、 精神的ダメージを与えてくることから、 離婚調停の場で別居を開始する日と終了する日を決めたい と言われても、 調停の開始日も決まっていない現在、 一緒に生活すること自体苦痛です。 また、「離婚する気はない。DV加害者だと認める。」 といいつつ、子供たちに私の悪口を言っているようです。 (この点はしょうがないかなぁとは思えます) 夫には離婚の意思を伝えた時点で 家を出ることも話しており、 期日も伝えてありました。 その時には「わかった」と了解を得たのですが、 あとから 「本当に出て行くと思わなかった。ダメだ。離婚はしない」 と言い出したのです。 夫には「じゃあ。別居する方向で調停に書類だすね」 と伝えていますが、 引っ越しの期日には家をでていく決心は変わっていません。 嘘をついたことになるのですが、 私としては「自分を守るための嘘」だと思っています。 この場合、離婚調停の裁判として私のついた嘘は罪または様々な面 (例えば親権、慰謝料等)で不利になるのでしょうか?

  • 『噂』・・・

    ”相手の人間の素性を知るために、相手の『噂』は非常に重要でしょうか?” ”相手の『噂』を基準にして、相手との人間関係(信頼関係)を作る人間をどう思いますか?” 今年の春、私の近所に引っ越してきた方(60歳くらい男性)がいます。今までその方とは接点が無かったのですが・・・、数日前、たまたま居酒屋のカウンターで隣になった時、年下の私に自分の人生経験を語りました。その中で・・・、 「相手がどんな人間かを知るためには、相手の『噂』が最も重要だ・・・周囲の人間は嘘をつかない。本人は自分をよく見せるために嘘をつく。だから本人の話しが一番あてにならない」 と言っていました。 またそれを座右の銘に生きて来たそうです。 この方がどんな人生を歩んできたか、私自身疑問です・・・。 私は人生経験がまだ浅い若造なので、質問させていただきました。 お礼は日を追って必ずします。よろしくお願いしますm(__)m

  • 面接交渉権と調停での嘘

    お世話になります。当方嫁の不倫が原因で離婚が成立しそうな者です。 親権・監護権は私の方で取れる方向でまとまりつつあります。 離婚調停も次回で終わると思われていた中、嫁の嘘が発覚しました。 具体的には ○不倫相手と縁を切っていて一切連絡をしていない →関係はまだ続いていて、結婚も考えている。恐らく妊娠もしている。(現在調査中・・・) ○兄と一緒に生活をしている →不倫相手と同棲している 【養育費について】 ※今回嫁は不倫相手と縁を切り、働くと言っていた為、生活苦が容易に考えられたので 養育費は免除しておりました。しかし今回の事実が発覚し請求したいと考えております。 【面接交渉権について】 ○嫁の信用に欠ける部分が大いにある。(調停でついた数多くの嘘) ○嫁と子供が会って安全という保証がない。(執拗に長男に対して言葉の暴力をしていた→親権が私にきた大きな原因) ○半年近く子供たちも嫁にあっておらず、まだ5歳と2歳と小さいので、会わせることで逆に精神的不安定に繋がる。 ○子供自身に聞いても会いたいと言わない。 これらの理由で面接交渉権に制限をかけたいのですが、可能でしょうか? 嫁は月に2回会いたいと言ってきています。私は子供たちが大きくなり自分たちから『会いたい』と言って来たら会えばいいというのが本音です。 調停の場で多くの嘘をつき自分に有利に働きかけることは、面接交渉権の制限の対象にならないのでしょうか? 正直調停の場でも平気で嘘をつき養育費を免れようとした点、子供の面接交渉も月2回と平気で言えるおかしい神経。無性に腹が立って仕方ありません。弁護士に相談しても、次回の調停で決まりそうだから時間が経ってから相手に請求しましょうかという回答・・・。 このまま相手に騙されて泣き寝入りはしたくありません。 宜しくお願いします。

  • 不倫相手からの法的処置

    現在主人とは離婚をするための調停&別居中です。 離婚の理由は主人の暴力と嘘、女性問題です。 主人の不倫相手が大手のサイトにブログを乗せていて 主人と出かけてる様子がたびたび載せられていて(写真付きで) 私もたまたま会員だったことから相手が発覚しました。 それでも全責任は主人にあるものと調停でも主人を責め続けてきましたが自営業の主人はあくまで従業員だと言い張り知らぬ存ぜぬの一点張り。 ほぼ1年はだまってきましたが余りにも彼が調停に来なかったり お金がないと言って生活費はいれないのに彼女と出かけているのを 載せられていたのでそこで私はサイトを使って彼女にメッセージを送りました。 別にそれは彼女を責めるわけでなく事実といち女性としての意見を伝えたものでした。 数日後彼の弁護士という人から内容証明が届き 「彼女に送ったメッセージは営業妨害である。今後再び送るようなことがあれば法的処置をとります」と。 現在私はまだ戸籍上は婚姻関係にあります。 それでも営業妨害にあたるのでしょうか? 法的処置って? 弁護士に内容を確認するため電話しましたが 「自分はあくまでも代理で通知人はご主人です。 彼が迷惑してるといってるだけです。事実確認してるかはお答えできません」とのこと。 その後現在も彼女は日記を更新し続けています。 このサイトは検索すればだれでも閲覧可能なので子供の保護者も見てる可能性もありとても苦痛です。 私がこれを辞めさせることはできないものでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 人を貶める噂を流されました

    高校の男子寮で寮生活しているのですがそこで人を貶める噂を流されました 男女共学の高校だったのですが私は大人しい生徒で口数が少ない生徒でした ある生徒が私がある女子生徒のことが好きだと寮内で噂を流しました なぜそれが分かったかというと私とその生徒は日頃全く話さないのに噂を流した相手の方から話しかけてきてその女子生徒のことが好きなんだろう?とやたら聞いてきた日がありました 私はその女子生徒とは同じクラスではありましたが話したことは一度もありません私はそんなわけないだろうと否定したのですが 相手は最後は「嘘つけそうなんだろう?はいそういうことね」と決めつけてその場を去っていきました その時はなぜそんなことをわざわざ聞いてきたのか分からなかったのですが噂が流れていることを後で知ってそういうことだったのかと分かりました 私に聞いてきたときには既に噂を流した後だったのだと思います 私は好きだなどと一言もそんなことは言ってないしそんな素振りも見せたことはありませんが噂を流された後その女子生徒から常に睨まれ続け寮内ではなぜか噂を流した生徒のことを皆が信じています 相談した先生からは大人しいから悪いだの人の噂も七十五日だのと言われ相手にしてもらえませんでした75日経っても噂は広まっています 何の証拠も無いのに噂を信じる人たちがいることが訳が分かりません 証拠のない噂を信じる人がいることが私は信じられません 人間不信になりました 皆さんはこのことをどう思いますか? 色々なご意見お待ちしております

  • 離婚の慰謝料の内訳について

    昨年、元夫の精神的DVと不倫が原因で離婚をしました。 慰謝料は500万円で合意し分割で支払いをしてもらっています。特に慰謝料の内訳は決めずにDV・不倫・離婚に至ったことの慰謝料としてまとめて500万円という風になりました。 これから元夫の不倫相手にも慰謝料請求します。 200万円を請求する予定ですが、夫から500万円をもらうことで合意しているので女性からは払ってもらえない可能性が高いでしょうか? もし不倫相手に対して調停をする場合は、元夫からの慰謝料の500万円の内訳を明らかにしないといけないですか? 例えば、DV200万円・不貞行為200万円・離婚に至ったこと100万円 というように。 不倫相手と調停で話し合いをする時、やはり元夫からの慰謝料額は明らかにしないといけませんよね?出来れば内緒にしていたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚したい夫から嫌がらせを受けた場合

    元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。 先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好きだよハートマーク」とありました。 その後の不倫相手とは職場が同じだし、友人関係は切れないと言われ、夫に内緒で不倫相手の彼氏に相談し、彼氏の方から会うのをやめてもらいました。 その事を夫に問い詰められたが、嘘をついて私はやってない!といったのですが、嘘をついたことで夫は平気で嘘をつくからもう誰も信じられない!といって離婚を考えているようですが、 私は子どもの為、家族の為に離婚は避けて、いきたいと思っています。 しかし、この先夫の性格を考えるとねちねちと嫌がらせやら、子どもに「お母さんは嘘つきだから、そんな人間になったらだめだよ」なんて毎日でも言ってそうです。 私は子どもの精神状態を考えて、夫のように「本当は、お父さんが不倫したのが原因なんだよ。」なんて言うつもりはありませんし、離婚はしません。 でも嫌がらせをされたら、(離婚は絶対なしの方向で)どうゆう対処法があるのか教えていただきたく質問させていただきました。 前回の離婚調停時にさんざん片親の子どもの辛さを痛感しているので、離婚はしません。 どうぞご意見お聞かせください。

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。