• 締切済み

ハチマキのうまい作り方を教えて下さい。

今、子供会で使用するハチマキを作っています。 袋状に縫ったのですが、裏返すのに非常に苦労しています。 思っていたより、時間がかかってしまって・・・。 ハチマキをうまく作る方法をご存知の方、 是非 アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• miku8313
回答No.2

三十センチものさしを使います。なるべく幅が狭いもの。 袋に縫った底をへこましてものさしを少しずつ入れて行きます。 説明のしかたがへたで・・・すみません。 裏返したら スプレーのりをかけてアイロンをかけ形を整えてから、端ミシンします。

gutine
質問者

お礼

アドバイスを ありがとうございました。 ものさしを思いつきませんでした。 端ミシンはやはりかけた方が、よろしいでしょうか?

noname#45918
noname#45918
回答No.1

裏返さず、表から縫うのはだめなのでしょうか。 んで、両端にステッチ入れるとか。 トートバックの取っ手みたいな感じです。

gutine
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 布の端がほころんでくるので、やはり 裏返すようになりました。