• ベストアンサー

SoundEngineFree 2.993ver

SoundEngineFree 2.993verで、パソコン上に流れる音楽を録音しようと思っているのですが、全く録音できません。。 再生ボリューム、録音ボリューム共に十分な音量はあるはずなのですが、他に何をすれば録音ができるのか教えて頂けないでしょうか・・・。 ちなみに、M's Audio Recorderや、超録などでも録音することは出来ませんでした・・・。。 やはりパソコンの設定に問題があるのでしょうか?;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.4

とりあえず「表示するコントロール」には全部にチェックを入れて、 録音コントロールにも全部チェックを入れてみることをオススメします。 録音ができたら、いらないチェックを外します。 コントロールパネル~オーディオのプロパティ~オーディオタブ~録音枠の音量ボタン ~録音コントロール上部メニューのオプション~プロパティ ~録音チェックボタン~「表示するコントロール」

abc_d_efg
質問者

お礼

とても分かり易く教えて頂き有難うございます! アドバイスをしていただいた通り、全てのチェック欄にチェックを入れ、ミュートになっていないかも確認して録音を試みてみたのですが、やはり録音されません; 少し気になったのですが、私の使っているWAVE出力の再生コントロールにはMIDIやWAVEもあるのですが、録音コントロールにはそれらの欄が無いのです。これが原因だったりするのでしょうか・・・;

その他の回答 (4)

• kichi8000
回答No.5

まさかとは思いますけど、 コントロールパネル~オーディオのプロパティ~オーディオタブ の、再生デバイスと、録音デバイスが別な物になっていませんか? 違っているなら、同じデバイスに切り替えてから録音コントロールの調整をしてください。 録音時にサウンドエンジンの録音操作パネルの録音デバイスも同じ物を選択してください。

abc_d_efg
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!急いで確認したのですが、再生、録音共に同じデバイズになっていました。 サウンドエンジンのデバイズにも、そのデバイズの名前の頭にチェックが付いているので、ちゃんと選べていると思います。 基本的なところから見直してみます!

noname#66829
noname#66829
回答No.3

wave出力というのは以下にあげる名称が同じ機能なので参考に。 再生リダイレクト ステレオミキサー ミキシング ミックスアウトプット Digital Mixer Loop Back Record Master Record Mixer Stereo Mix Stereo Out  Sum WaveOutMix WAVE出力ミック What U Hear 何故名称が違うのかについてですが、各PCに入っているサウンドカードが違うためです。 また機能がないものもあります。

abc_d_efg
質問者

お礼

そんなに沢山名称があるのですね! お返事有難うございます。 お陰様でアドバイスしてくださった内容が明確に分かりました。

• kichi8000
回答No.2

コントロールパネルのオーディオのプロパティで、録音コントロールのオプションのプロパティの録音チェックボタンをチェックすると「表示するコントロール」がありますが、「WAVE出力」にチェックは入っていますか? 録音コントロールのWAVE出力の「選択」にもチェックを入れましょう。

abc_d_efg
質問者

お礼

お返事有難うございます! 折角アドバイスを頂いたのに、パソコンの種類が違うらしく、kichi8000様のおっしゃる通りには出来ませんでした。 再生ボリュームの欄にはWAVEの欄があり、そこは音が出るようになっているのですが、録音ボリュームの欄にはWAVEの欄が無いため手の出しようがありませんでした; 問題は別にあるのでしょうか・・・; アドバイス有難うございます!

回答No.1

パソコンのメーカー・型番 サウンドボードのメーカー・型番 が分からないと答えようがありません。 全二重のサウンドボードなら何にも問題は無いんですけどね。

abc_d_efg
質問者

お礼

パソコンのメーカーは NEC で、型番が VL350/9D です。 サウンドボードのメーカーと型番は分からないのですが、「PCM録音再生機能(ステレオ/モノラル、量子化8ビット/16ビット、サンプリングレート8-48KHz、全二重化対応)、MIDI音源機能(ソフトウェアMIDI)、3Dポジショナルサウンド」と書いてあります。 早々にお返事有難うございます!