• 締切済み

SoundEngineFreeでノイズ除去

こんにちは。 語学のラジオをパソコンにwav形式で録音しているのですが、電波状態が悪い日はまれにラジオのジーという雑音が入る場合があります。せっかく録音したのに耳が痛くて聞いていられなくなり困っています。これをSoundEngineFreeできるだけ取り除くことは可能でしょうか(会議の雑音などを取り除けるとネットで見ました)?可能な場合どのようにしたらいいのでしょうか?できるだけ設定方法を詳しく教えていただきたいのです。 音声編集に詳しいかた、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.2

SoundEnginefree 3.06bを使ってますが、現在の新しく成ったバージョンには、ノイズ除去の項目は見当たりませんが、SoundEngineFree\bin\Sep ←と言うフォルダーの中には色々の機能が集約されて入っているらしいのですが… ←可也古いバージョンには色々な機能が有ったのですが、動作を軽くする為に新バージョンでは色々な操作が削られたのかも知れません。 ----------- 代わりに、 KillerNoize シェアウエアー(\1.995) 試用期間中の制限 30秒 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580.html と言うのが有りましたので試してみては如何でしょうか

kani_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。Soundengine2.996と3.06bを持っています。 試用期間制限30秒ではさすがに何もできないのではないでしょうか...。語学なので15分から20分ほどありますので。。。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

結論から言うと 結構無理。 質問の雑音は壊れた(うまく受信できずに断片化した)波形によって起きてる物。 会議の雑音というのは音声に雑音(という名の別の音)が一緒になってるもの。 通常の雑音除去っていうのは後者の系列の物で、前者の物は壊れた音を修復する方法になるよ。 とりあえず、聞いた事がないからそんな手っ取り早くできるものではないと思う。 一応通常の雑音除去でも有る程度軽減できるかもしれないけれど…音声が壊れて聞き取りづらい所はどうやっても治らないよ

kani_pon
質問者

補足

うまく説明できないのですが、音声自体は壊れていません。底の方にラジオのジーという音が入っているかんじです。これを完璧ではなくていいですから「ある程度」ぐらいに考えていただいて結構です。

関連するQ&A

  • SoundEngineFreeでの録音

    SoundEngineでの録音の設定を教えてください。 WindowsXPの時、SoundEngineFreeでNHKのラジオ放送を直接、すなわち、コンピュータで聞きながら、その音をマイクを使わず、録音できていたのですが、Windows8.1に替えSoundEngineFreeをインストールしたのですが、録音ディバイスの所では、内臓マイクしか選択できず、ラジオを直接録音できません。どのように設定すればよいのか教えてください。

  • 音声に回りの雑音をとるソフト探しています。

    私はホームページを作っているのですが、クリックすると音声を流すようにする仕組みのところがありまして、音声を録音(WAV)してやっています。録音はできるのですが、少し周囲の雑音がはいっているので、ソフトなのでその雑音などをとれるような編集ソフトなどをご存知の方がいれば、アドバイスいただけないでしょうか?

  • ホワイトノイズと逆位相

    雑音で聞こえない、同じ放送の二台のラジオをセットすると、雑音が逆位相になった場合にはその雑音は消えてしまうそうです。(同位相の音は強調されて聞こえる。またこの雑音は増幅のとき発生するものらしいです)。また、『暗号録音アダプター』という、「Lchに音声とホワイトノイズ・Rch に同じホワイトノイズを録音し,再生のときにRchを逆位相にしてミックスしてノイズだけを消す」「応用として,ステレオ録音の音楽にこのアダプターをつなぐと,中央に定位しているボーカルは消えるのでカラオケが作れる」というのがありました。ならば上の二つを踏まえ,例えば「録音したホワイトノイズで聞けなくした音声」をラジオなどで放送した場合(放送自体は極めてクリアとします)、「録音したホワイトノイズ」の「逆位相のホワイトノイズ」をお家にいる聞き手が人為的(テープなどに録音して)に用意し、放送と同時に流すと、ちゃんとした音声として聴くことが出来る、という状況は成立するのでしょうか。もし出来るとしたら、どのような位置に二台のラジオ(1台は放送を聞くためのもの、1台はホワイトノイズを録音したテープということになります。)を置いたら良いのでしょうか?(向かい合わせとかそういうことです)。素人なので放送やノイズの性質など全く分かっていません。可能・不可能や間違いの訂正、ツッコミ、こうしたら出来るんじゃないかのアドバイスなどお願いいたします。(できれば放送ということと、録音されているという条件で)よろしくお願いいたします。

  • 会議録作成に適した音声再生ソフトについて

    MP3形式やWAV形式で録音した会議をパソコンに取り込み、会議録を作成したいのですが、音声を聞くためのソフトにどんなものがあるのでしょうか。ある程度、再生速度を切り替えることができて、使いやすいものがいいのですが。

  • 音声を編集するソフトを教えて下さい

    ICレコーダーで録音した会議の音声の編集に最適なソフトを探しています。 主にしたいことは「雑音の除去」「人の声のボリュームを上げる」の2点です。 WMA形式のファイルを編集できれば尚可です。 情報ありましたらぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • WAVEファイル ノイズ

    パソコンで録音した音声ファイル内のノイズを消したいです。 「ジーーー」という電気?ノイズです。 形式はWAVEです。

  • BGMをはずして音声だけを編集する方法

    講師の話を録音した古いテープをSoundEngineFreeで編集しようとしています。なぜかBGMをかぶせて編集しているテープで聞きづらくBGMをはずそうとしていますがやり方がわかりません。 比較的左が音声 右がBGMのようで テープの再生にパソコンのポリューム調整で左の音声を大きくしてSoundEngineFreeで録音していますが かなりのBGMが残っています。 SoundEngineFreeあるいはそれ以外のソフトで BGMを消す方法あるいは 左側のみ録音しモノラルにする方法等 やり方をお教えください。

  • CDの音楽をパソコンで編集するには

    CDから音楽をWindowsmediaplayerに保存して それをSoundEngineFreeというフリーソフトで編集したいのですが、SoundEngineFreeはWAV形式のファイルしか対応していないようで出来ません。 なのでその音楽の形式をWAVに変えたいのですが、そのやり方がわかりません。 Craving ExplorerはCDからの音楽ファイルの変更は出来ないのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありませんが 要はCDの音楽をパソコンで編集するにはどうしたらいいかを教えていただきたいです。

  • 語学練習に使えるICレコーダー

    語学練習用にICレコーダーを探しています。 以下の使い方でお奨めのものがあったら教えてください。 (1)語学練習:ICリピートが必需で、教材はラジオを録音したものと教材CDを取り込んだ音声データ (2)FM・AMラジオの予約録音 (3)会議の録音に使う どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう