• ベストアンサー

SMBC(アジア、の引落し

亡くなった知り合いの通帳から、毎月6日に、SMBC(アジア という引落しがあります。金額は不定で、4,000円~6,000円程度です。平成15年には既に引落しがありますが、その時点では、MFS(アジア という名称になっています。SMBC(アジア に変更されたのは、平成16年7月の引落しからです。 取引銀行(み☆ほ)に尋ねても、全く分かりません。借金はないはずですので、積み立てか何かでは?と思っているのですが・・。 よろしくお願いいたします。

• bajon
  • お礼率57% (12/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務している者です。 「SMBC(アジア」の表記があるということは、「SMBCファイナンスサービス」という「SUMITOMO MITSUI BANKING CORPORATION」のグループ内企業が、「アジア某」とか「某アジア」という企業・団体等から「集金代行サービス」の委託を受けて、口座振替を行っているということです。 平成15年に「エスエムビーシーファイナンス株式会社」、「株式会社三井ファイナンスサービス」、「さくらファイナンスサービス株式会社」の3社が合併し、商号を「SMBCファイナンスサービス株式会社」に変更しています。 「MFS」ということは、元は「三井ファイナンスサービス」でしょう。 > 取引銀行(み☆ほ)に尋ねても、全く分かりません。 みずほでも分からないはずはないんですが…。(対応者の認識不足。) おそらく膨大な量なので調べられなかったのでしょう(普通は、一覧表が作成されていると思うんですが…)。 「SMBCファイナンスサービス」 http://www.smbc-fs.co.jp/ にお問い合わせになれば分かると思います。 私のマンションの管理費等もここが代行集金していまして、通帳には「SMBC(カンリヒトウ」と記載されています。 さまざまな費用が考えられますよ。 毎月6日というのは、その口座振替約定日が毎月6日になっているからです。 亡くなられているのでしたら、口座を解約されてはいかがでしょう。 そうすれば引き落としができなくなり、「アジア某」とか「某アジア」関係のトコロから何かしらの連絡があるのではないかと。

bajon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まさしくその通りでした。長い間、探していましたが 電話一本で解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

大和証券SMBC株式会社 http://www.daiwasmbc.co.jp/ こちらの会社と取引が継続されているようです。 毎月6日ということは、何かの約定日のようにも見えますが、おそらく金融情報サービスの情報提供料金ではないでしょうか?

bajon
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼申し上げます。