• ベストアンサー

マヤ文明とマヤ暦

以前観た特集では、月の満ち欠けなど占いが凄かったらしいのですが。で、マヤ暦はどうゆう訳か2012年の12月21日で終ります。その後、色んな預言があります。フォトンベルトなど。何故、こんな預言をしてて、また当るのでしょうか?人間はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

>マヤ暦はどうゆう訳か2012年の12月21日で終ります。その後、色んな預言があります。 http://hyouron.jugem.jp/?cid=6 【あと5年しかないのか・・・。もしもマヤ文明の予言が正しければ・・・。 マヤ暦には2012年12月22日までしか日付が記されていないから・・・。 というのはガセである。 というのはマヤ文明にはいくつかの暦があり、そのひとつに「長期暦」というのがある。なんと5125年周期なんだそうな(誰が考えたんだろう)。 それによるとそのちょうど尻尾が2012年というだけで、そのときからまた長期暦の最初に戻るそうな。 もちろん、その周期に設定したというのはなんらかの意味が存在するのかもしれないし、自然界のなにかを予期するものなのかもしれないけれど、少なくとも2012年のその日以降が地球にないというわけではないらしい。】 >フォトンベルトなど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88 【一部の人々のあいだで銀河系に存在が主張されている高エネルギー光子の帯。フォトンとは光子のこと。 内容については諸説あるが理論的な解説がされておらず、その存在は科学的に確認されていない。にもかからわず、肯定派の中にはブログで「科学的に証明されているが、NASAが秘密裡にしている。」、と陰謀論を主張している者も多い。観測に成功したとする主張もあるが、天の川の写真や無関係の天体の可能性も否定できない。】 http://www.kotono8.com/2004/09/24pleiades-in-fact-and-fiction.html http://www.kotono8.com/2004/09/28deravy.html >人間はどうなるんでしょうか? ただの自然をうたった詩が、誤植により、想像ゆたかな人たちに受け、その手を書けば儲かるという現象が起こり、御殿をたて出版社は大儲けしたノストラダムスの大予言のお祭り騒ぎ。 新興宗教がいくつも世紀末を唱え、全財産を寄付したら救ってあげるなど言い出し、それを信じた人が全財産を寄付し、その翌日を迎える。 既に教祖は海外に高飛び。 破産した信者は自分が望んで参加したお祭りにかかった費用の大きさに驚く。 家も仕事も無い・・・・・・。 そして自分達以外の人たちは昨日と変わりなく暮らしている。 国家は「どうしてこうも国民は馬鹿なのだろう」と馬鹿な国民に救済措置として税金を使いたくて困ってしまう。 詐欺として立件され、国民の血税が馬鹿な人たちに救いのために使われる。 しかし、ノストラダムスでフィーバーした人たちは、もう騙されないぞ と思っていたが、世の中が世紀末フィーバーになり、お祭り好きなので、やっぱり参加してしまう。 そして、またもや・・・・・。 といういつもの現象が起こるのではないでしょうか。 これが、のちに「フォトンベルト祭りで踊ってしまった人たち」として週刊誌に載る程度だと思います。 マヤ暦。 うさんくさい印象があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%80%881%E3%80%89%E5%A4%B1%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E9%A9%9A%E7%95%B0%E3%81%AE%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E3%83%BB%E7%AF%87-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4872336682/ref=pd_sim_b_2/503-9517106-8947906 これだったかどれだったか忘れました。 これ3巻からなっているんですが、何故か1巻目が見つからない。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E6%96%87%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%8B-%E6%8D%8F%E9%80%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%E3%83%BB%E7%AF%87-Skeptic-library-09/dp/487233888X/ref=pd_sim_b_2/503-9517106-8947906 【捏造された歴史とオカルト考古学・篇】など読むと、結構おもしろいです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。

その他の回答 (1)

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

 当たるかどうかは、判りかねますが、「人間はどうなるんでしょうか?」に関しては、大凡の予測は地球シミュレーションなどで、明らかになっております。  端的に言ってしまえば、このまま他人事のように放置すれば、人類は淘汰されます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。淘汰されるのは構わないですが、苦しまずに淘汰されたいです。

関連するQ&A

  • マヤ文明の予言について

    マヤ文明の予言について2つ知っているんですが、どっちが本当なんですか? (1)アステカカレンダーというものがあり、それに描かれている第5の時代(今の時代)の最後の日が2012年の12月22日である。→人類滅亡! (2)マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡! 分からなかったのでとりあえず、アステカカレンダーについて調べてみたんですが、アステカカレンダーには5つの時代が描かれていて、5つの時代を合わせると2万5640年らしいんです。それを5つの時代があるので5で割ると5125年ぐらいになるらしいです。だから(1)のやつが本当で(1)のやつを分かりやすくしたのが(2)のやつなのかなぁと思ったんですが、どうなんでしょうか? 第四の時代が終わって、第五の時代の始まりから5125年後の終わりの日が2012年の12月22日!だから、マヤ文明では5125年を1つの単位としていて、5125年後の未来が2012年の12月22日である。→人類滅亡!っていう(2)のやつがあるんじゃないかなぁと思ったんですが・・・ 説明が下手ですみません。分かる人がいたら教えてください!

  • マヤの予言について

    テレビをつけて、驚いたことがありました。 今日(12月21日)のミヤネ屋で、日本時間の12月21日、15:00にマヤ暦の大きな周期が終わるといってコーナーをやっていました。 しかし、マヤの予言は12月22日だったはずです。 時差を考えても、おかしいのな?と思いました。 地球の滅亡はありえないでしょうが、ミヤネ屋の特集の情報は正しいものだったのでしょうか?

  • マヤ歴

    マヤ歴に詳しい方教えてください。2012年12月21日に終わっていることは知っているのですが。誰が、どのようにして創ったのかなど、知っていますか。終末思想だけでなく、何かもっと深い意味があるような気がします。

  • マヤ歴とノストラダムス

    マヤ歴の2012年12月22日とノストラダムスの1999年7月(1999+13=2012)で言われている、時代の終わり・・・ 新時代の幕開けってどんな時代がやってくるんですかね(笑) フリーメイソンやイルミナティも何か大きなこと企んでるんですかね^^; わくわくしてますが、時代の変化に気が付かず暮らしている気もしますw

  • 2012年地球滅亡説について・・・

    2012年に地球が滅亡するかもしれないということを知りました。 マヤ暦の終わりやフォトン・ベルトなどが2012年に深く関わってるとか…。もしそれが本当だとしたら地球滅亡まで後6年しかありません。 ここ最近の異常気象、核問題などいつ地球が滅びてもおかしくはない状態ではありますが本当に2012年に地球は滅亡してしまうのでしょうか?? ここのところそればっかり考えてしまいます

  • 2012年12月22日に今の人類は滅亡するのですか?

     フォトンベルトというものの存在を信じている人がいます。彼に言わせると、「2012年12月22日に、地球はフォトンベルトに突入し、人類の3分の2が滅亡する・・・これは科学的にも証明されている。今の、地球は磁場が極端に弱くなってきており、2012年には、地軸が逆転する・・・今の文明はその日で終わりになる・・・」と言っています。果たして本当でしょうか?何か根拠があるのでしょうか?

  • 映画「2012」

    今日映画を観に行くと「2012」という映画の予告編があったのですが、「マヤ暦が世界は終わると予言した」「科学的に証明された」等字幕に出てました。これを見た私は色々調べてみたのですが、科学的に実証されているかどうかも微妙だし、マヤ暦が予言したのではなくてマヤ暦の最後が2012年なだけでした。「本当に科学的に実証されていて2012年に滅亡するならこんな映画作るのをアメリカが許すかなぁ?」「マヤ暦の最後って・・・そりゃあ永遠に暦を書き続けられないだろう」って思ったのですが、実際どうなんでしょうか? また、マヤ暦の他にもいろんな説(フォトンベルト等)があるから2012年地球滅亡説は有力・・・みたいなのもあったのですが、それって、2012年にマヤ暦が終わっているのを聞いた人があらゆる推測をたてたりそれを書き記したり(まさに今私がそうしてるように)してって拡大していったのではないか、と思います。 心配性で色々考えてしまい、ノストラダムスも2006年くらいの地球滅亡説も信じて馬鹿を見た私ですが、今回の予言も相当信じちゃって何もやる気が出ません。 誰か本当のことを教えてくれる方はいないでしょうか?

  • 年末に起こるフォトンベルトによる影響について質問

    2012年12月22日から20日間続くフォトンベルトにより起きる影響についての質問です。 2012年の12月22日から地球はフォトンベルトに入りその影響で昼間でも太陽の日が射さない暗黒の日々が20日間続く。 真冬に太陽の光が20日間も射さないので南極や北極のような物凄い寒さになる。 また、暗黒の20日間の中の3日間くらいは電気も使えない状態になる。 このような事が言われていますが、それに対してどのような備えをすればいいと思いますか。

  • フォトンベルト次元上昇

    12年12月12日にフォトンベルトに突入するらしいです。 突入すると次元上昇するらしいんですが、どうゆうことなんでしょうか? テレパシーができるとかなんでしょうか? フォトンベルトなんかないに決まってますが、この動画を見るとちょっと信じてしまいます。 http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1034892 次元上昇っていうのに興味を持ちました。 If話でお願いします。回答よろしくお願いします。

  • マヤ文明

    マヤ文明についてとても興味を持ちました 本など分かりやすいものがありましたら教えてください