• 締切済み

考古学に化学はどのように関わっているか

・・・何度も立て続けに投稿して申し訳ありません・・。 今度は「考古学に化学はどのように関わっているか」という質問です。たとえば放射性元素などからみた年代測定、DNA解析からみた現在の日本の食物の起源など・・ 何かありましたら解答お願いします。

• 化学

みんなの回答

• mission
回答No.3

科学ではなく、化学となりますとなかなか難しいですが、自分の考えつく範囲では、発掘された金属製道具や土器などの成分分析による製造技術レベルや原料産地の推定といった、遺物の物質的特性が考古学と化学の接点でしょう。 本来、化学は物質の学問ですから。

love_conbass
質問者

お礼

成分分析で原料産地の推定や製造技術の度合いを知る・・そうですね・・・物質そのものを分析するという事ですよね・・そこに化学の技術や手法が入ってきているということですものね。 アドバイスありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「考古学と化学をむすぶ」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.utp.or.jp/shelf/200007/002078.html
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。早速サイトを覗いてみたところ・・目次を読んでいくうちにはた、と気付きました。ブックワンのページで関連書物を探していたときに見つけたものでした・・やはりこの本なのですね・・何とか私の行動範囲内でお目にかかろうと思います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

数年前の化学と工業か化学と教育に乗っていたと思いますので.日本化学会のサイトを探すか.がいどう雑誌を読み返してください。

質問者

お礼

「化学と工業」か「化学と教育」ですね。日本化学会のサイトも探してみます。ありがとうございました。