• ベストアンサー

銘仙について

銘仙って紬の着物より質の悪いものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

基本的にはそのとおりです。 つむぎの糸は、よってあります、ねじって細くして、絹としての糸として細く丈夫にして、織物にするので、最初は糸が張りがアッテ固いが着用して、 水洗いを何度もしているうちにやわらかくなじむようになる。 基本的に長持ちするように最初から作られています。 銘仙は、元の糸をよりを甘くすることで(ねじりが少ない)、 絹つやを生かして、染を鮮明に出すようにしますが、その分摩擦に弱いので擦り切れやすいのです。 ですので本来、きものの生地は解いて洗っては何度も仕立て直しをしたりするのですが、銘仙に限ってはほとんど一代限りで、 作って解いて、この時点でいたんでいるところが多い状態になりますのでいいとこドリして、座布団や、ハンテンなどにリメイクするのが昔のやり方。 その分、銘仙は思い切った柄や色を遊ぶのです。 使い回しを考えないから。 それと、つむぎというのは元来が、綿です。 それを、お金持ちが絹がぜいたく品として禁止された時代(大昔・江戸)に 「綿に見えるように絹で作る」というのが基本なので、地味なもの、 普段着使用にしかならないように作る。 丈夫に作るために、絹は綿よりも丈夫ではありませんので、より長い繊維を選び、よりきつくねじってごわごわ感を出す、密度の高い糸を必要とするので、元の真綿もたくさんいるようになります。 この時点で、原料真綿の質がはるかにつむぎのほうが上物がいることになり、紬のほうが原料真綿がよりいる様になります。 ですので、見かけの派手さは銘仙のほうが上ですが 生地としての質はつむぎのほうが出自から言っても上。 更に、使い回しを考えない一代限りというのが銘仙の身上ですので 面白いものがデザインとしてあるのです。 今でも、銘仙は基本は流行りものですから、高いものは眉唾。 アンティークなら、銘仙は生き残っている分非常に弱っていますから 高額なら考え物です。 つむぎは、今は同じものを新品で手に入れるなら、桁が違いますが 基本的に、普段着の地味が真髄ですから、いいものほど、ババくさい。 ちなみにわたしは和裁を趣味とするおばちゃんです。

mersess
質問者

お礼

銘仙を知らなかった私に詳細な回答頂きありがとうございました。参考にし活かします。

その他の回答 (1)

回答No.1

一言に銘仙や紬といってもピンキリですので、善し悪しは現物を見て判断するしかありません。 昔の銘仙はくず糸で織ったりしてましたのでペラペラで質のよくないものも多いです。 最近の復刻銘仙は紬と同等の品質と思っても大丈夫だと思います。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 銘仙の着物 どんなときに着ればよい?

    40代女性です。銘仙の着物についてお伺いします。 着物は今のところ、年に1度着るか着ないか。 でも、着付はできるので、これからはできるだけ機会を見つけて着たいと思っているところです。 母からもらった着物の中に、銘仙の着物があります。 母は、「銘仙は普段着だから、家で着てるものなのだ」と言いますが、 私には、家で着物の生活は無理ですし、 そんなわけで、貰ったきり、一度も着たことがありません。 でもせっかく持っているのだから着て出かけたいとも思うのです。 最近はアンティークぽい着物で町を歩く若い女性も見かけます。 でも、ある程度以上の方の銘仙をお召しの姿は見たことがないのも事実で、 やはり銘仙はカジュアル過ぎて、私世代ではおかしいのか?と躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 銘仙の着物は、普通に街着として大丈夫なものですか? できれば具体的に「こういう場所ならOK」「こういう場合はNG」と教えていただけたら大変ありがたいです。 また、これも母曰く「銘仙は普段着だから、上にコートを着るのはおかしい」 (つまりコートを上に着て出かけるものではないから) というのですが、もし、街着として買い物や食事に着て行ってもいいものなら、 寒い時期はコートを着てもいいでしょうか? これについても、ぜひご意見をお聞かせください。 ちなみに、母も特に着物に詳しいわけではありません。

  • 銘仙のお着物

    最近アンティークの着物に興味を持ち始め、少しずつ揃えている最中なんですが。。。。 愛知県内でアンティーク着物、特に銘仙の着物をお手ごろ価格で手に入れることができるお店ってありませんか? リサイクルショップとかでたまに、無造作に置かれた着物の中に銘仙を見つけると泣きたくなるほどウレシイんですが、そんなに出会えるわけでもなく・・・ ネットショッピングでもいいです。オススメの着物やさんイロイロ教えてください。

  • 着物(銘仙)を着る季節はありますか?

    着物初心者です。 家に親が昔着ていた着物があり、着てみたいなと思っています。 生地は銘仙だと思うのですが(かすりの柄)、着る季節などは決まっているのでしょうか? 親は正月に羽織+着物(どちらも銘仙)で着ていたらしいのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします><

  • 銘仙の洗い方

    購入したばかりの銘仙の着物が、 ひどくカビくさいので、自分で洗おうとして 水につけてみたところ、 泥水のような水が出てきました!! 色が落ちているみたいです。 あわててそのまま洗濯機で1分だけ脱水して、 庭で干してみたら しわくちゃになってしまいました… 正しい洗い方をどなたか教えてください…!! 着物にお詳しい方はこっちのカテの方が多いかと思い、 カテ違いですがこちらで質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 単の銘仙はいつ着るんですか?

    単の銘仙着物を持っていますが、やっぱり単なので、単の季節に着るものなんでしょうか? 去年の夏、自宅で浴衣代わりに着てみたらかなり涼しかったので、夏でもいけそうだったんですが…。

  • 銘仙の着物で単衣を冬に着たら変ですか?

    銘仙の着物で単衣を冬に着たら変ですか? いかがでしょう。 ご回答ください。

  • 銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄で

    銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄です 持ってる長襦袢は袖丈も合わないし、着物の袖の裏が赤で、それが見えなくなるのは寂しいなぁと思うのですが、素人意見なんでどうなんでしょうか? 本を見るとアンティーク着物には、二部式の半襦袢がいいと書いてあるのですが 着物初心者の質問で申し訳ないのですが、解る方回答お願い致します

  • 黄八丈の帯

    着物初心者なのですが 着物に詳しい方、教えてください。 先日、呉服店で黄八丈の八寸帯を 見せて頂きましたが色感がステキでした。 (自分が持っている紬の着物達の色に合うような気がしました) 結城紬や久米島紬に締めるには 合わないという人がいました。 (同じ黄八丈の着物や大島紬のような 生地がつるつるしている着物には合うとも言われました) 黄八丈の帯は結城紬や久米島紬に 締めるのは、不適当なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 紬の着物の帯

    明るい紺地の上田紬の着物を持っています。 それにあわせる帯を探しています。 紬の帯だけではなく塩瀬の帯をあわせてもいいのでしょうか? 帯締めや帯揚げはどんなのを合わせるのでしょうか? 紬の着物や帯の写真が載っているサイトや着物について詳しく解説してあるサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう