• ベストアンサー
  • 困ってます

胎芽の大きさについて

いつもお世話になっております。 先日2人目を妊娠しました。 2月27日に人工授精を行い、3月1日より高温期に入りました。 排卵日はおそらく2月28日ではないかと思います。 その後妊娠検査薬で陽性反応が出た為、4w5dの3月19日に受診しましたが、胎のうは確認できませんでした。 5w3dの3月24日に再度受診したところ、6.2mmの胎のうが確認できました。 そして6w3dの3月31日の受診で、胎のう15mm、胎芽3.6mmで心拍の確認ができました。 昨年10月に胎芽が確認できず稽留流産を経験しているので不安なのですが、先生には今回は心拍も確認できたし8割方大丈夫と言われ、少し安心して帰ってきました。 でも家に帰ってきて色々調べてみると、この時期で胎芽が3.6mmというのは、小さいようです。 今は赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、不安でたまりません。 私と同じような状況で無事育ったという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご妊娠おめでとうございます! 胎芽の大きさの点でご不安とのことですが きっと心配しなくて大丈夫と思います。 胎芽・胎のう・その他、 いろいろな本や雑誌に載っていますが 結局は他の人のデータです。 比較して一喜一憂するよりも、のんびりとかまえて 栄養・休養を十分とったほうが、きっと赤ちゃんも喜ぶ気がします。 私も不妊治療の末、妊娠11週を迎えた始めての妊婦です。 胎のうが確認されたのは5週目、 心拍が確認されたのは、7週目でした。 yumikittyさんより遅いですよね? 心拍が確認されたその日に、予定日も計算されました。 基礎体温と、市販排卵検査薬の陽性反応の記録からでした。 その2週間後の健診で、胎児の大きさが 3日分ほど早まって、数ミリ大きく育っていることがわかりました。 お医者さんも看護婦さんも 「わぁ、大きいね!元気に育っているじゃない!!」 と喜んでくれました。 9週目の時点で、たった3日分早いだけですので、 母子手帳に書かれた予定日は修正されませんでしたが エコーの写真に印刷された自動計算の予定日は 3日早まっていました。(胎児の大きさから計算されるので…) 眠気やだるさ、吐き気が強まっていたので つらさばかりが先行していましたが その間にぐんぐん成長してくれていたと思うと とてもうれしい気持ちになりました。 そんな話もある、程度で流して頂いてOKです。 お医者様も大丈夫とおっしゃっているそうですし、 全然気になさらなくて大丈夫と思いますよ! おおらかに、のんびりとした心で 休養・栄養をとって明るく過ごされるよう祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cakecakeさん、回答どうもありがとうございます。 確かに、最近チョットの事で一喜一憂していました。 これじゃ赤ちゃんも居心地悪いですよね(^^ゞ あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんが育ってくれる事を信じて過ごそうと思います。 何だか気持ちが軽くなりました(^^♪ cakecakeさんも、お体大事になさって下さい。

質問者からの補足

1週間後の今日(4月7日)検診に行ったところ、3.6mmだった胎芽が10.1mmに成長していました。 1週間で3倍近くに成長していたのでビックリしましたが、とても嬉しかったです。 まだまだ不安ですが、心配しすぎずに赤ちゃんを信じようと思います。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 5週の胎芽確認について

    初めまして。今回2回目の妊娠をしました。1回目は、8週位(あまりはっきり教えてくれなかったので)で、けいりゅう流産をしてソウハ手術後、顕微授精で出来た拡張胚盤胞を戻しての妊娠です。 妊娠判定日には、4週なので胎のうも見えないと、1週間後の検診を待っていたところ、5日目にナプキンいっぱいの出血をしました。 内診を受けたところ、胎のうは確認でき大きさも、前回5週で8.5mmだったのですが、14.5mmもあり、大丈夫だと言われましたが、5w5dの先日、心拍が確認出来ないから、やばいかもね?と言われました。 5週で、胎芽と、心拍が確認出来ないと、だめなんでしょうか? 心配で心配でたまりません(涙)

  • 胎芽について

    お世話になります。 8月24日に妊娠がわかり 25日初診でなにも見えず 9/1に胎のうが見え(5ミリ) 9/12に胎のう(15ミリ)胎芽と心拍確認 今日9/21胎のう(25ミリ)卵黄嚢?確認と胎芽(3ミリ)はなんとなく小さく見えましたが心拍は見えませんでした。 12日に心拍が見えたのに今回は見えなくてとても不安です。 先生は週数的にもう少し大きくなっててもよいんだけど…と。 赤ちゃんのことを聞いたら五分五分と言われました。 心拍は角度などにもよるそうですがやはり小さいと… 週数は8月9日~12日が排卵日だったことは間違いありません。(病院に通っていたので) 12日に行ったときも少し小さかったようで6Wかなと言われました。 わたしと同じような感じだった方の意見をいただきたいです。 とても不安です。 火曜日にもう1度病院に行きもし少しでも成長していなかったらダメだろうといわれました。 よろしくお願いいたします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 7w1 胎芽が見えない、もちろん心拍も確認できず

    初めて妊娠しました。どなたか教えて下さい。先日6w5nで胎のうは以前(4wの時)よりおおきくなっていましたが、胎芽などは確認できず・・・。 本日7w1nで再度受診しましたが・・ 胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍も確認できません。胎のうの大きさは16・7mmです。先生はこのまま成長せず流産の可能性があると言われました。1週間後に再度受診するよう言われていますが・・・このまま流産にと考えると涙が止まりません。 どなたか 7wで胎芽が確認できなかった経験された方いらっしゃいましたら その後どうなられたのか教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 6w1d胎芽が見えませんでした

    お世話になります。 9/4に人工授精をし、妊娠しました。 人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。 おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。 9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。 その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。 とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。 「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。 1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」 と言われました・・・。 やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか? これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか? 軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胎芽の大きさについて

    不妊治療を経て、ようやく妊娠しました。 排卵日は病院で診てもらっていたので、確実だと思います。 5w5d たいのう確認12ミリ 6w5d 胎芽2ミリ(心拍確認) 7w5d 胎芽12ミリ いろいろネットで見比べてみると、胎芽の大きさが小さいのかなと思っています。 次の検診は10wです。 小さいと予後があまりよくないと目にしたので、不安で不安で仕方ありません。 みなさんはどれくらいの大きさでしたか? これくらいの大きさだとやはり問題でしょうか。

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。

    妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。 5w3dで胎のう7.4mm 6w5dで胎のう14mmです。 一週間後に胎芽が確認できなければ流産といわれました。 体外受精ですので周期は正確です。 心の準備をしたいので、率直なアドバイスをお願いします。 自分でも厳しいのではないかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。