• 締切済み

7W7D 胎のう18mm 心拍確認できましたが・・

7W7Dで心拍確認をできましたが、はっきり見えるわけではなくよく見たら動いているなーぐらいでした。 胎のうも18mmと小さかったのでこのまま妊娠継続するのか不安です。 (胎芽ではありません。胎のうです。) このぐらいの時期にこれだけ小さくても無事出産された方はいますか? 少ないのでしょうか? とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

7w7dというのは最終月経からの計算ですか? それとも排卵確認などをきちんとしている状態での週数ですか? それによって大きく変わると思います。 最終月経からなら、排卵日がずれていた可能性もあります。 まだ7w7dに達していなければ、小さくて当たり前ってことです。 もし、排卵日が特定できているのであれば、確かに小さいのでちょっと心配ですね。 でも、測り方によって大きさは違ってくることがありますので、赤ちゃん信じて、成長を見守りましょう。

mitukodesu15
質問者

補足

不妊治療をしていたので、排卵日は決まっています。 排卵日以降はタイミングをとっていません。 なので7W7Dです。 前に心拍確認後に流産しているので、今回もそうなるのかと思ったら苦しいです。

関連するQ&A

  • 妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず

    妊娠6W6Dで心拍確認出来たにも関わらず、胎のうがあまり成長しておらず12.4mm…心配です。 先日、6W6Dの診察に行きました。その際、まだ見えないだろうなと思っていた心拍が確認できました。 心拍が見えることは安心ポイントだよと先生のコメントであったのですが、 ただ、胎のうがあまり成長していない(前回5W5D:10.7mm、今回6W6D:12.4mmと1.7mmしか変わらず…)ことが少し心配な点とも言われ、次の診察も5日後と言われてしまいました。 「心拍が確認出来ても、胎のうが小さいとダメですか?」と聞いてみたのですが、あまり思わしくないことのようでした。 更に、心拍の話が出たのに胎芽のお話は出ず、予定日の確定などの話にもならず… 超音波の写真も胎のうの大きさ(GS)しか示してありませんでした・・・・ やはりこのままでは流産の可能性が高いのでしょうか・・・・。 だから先生は期待をもたせないように赤ちゃんの話を具体的にはしなかったのでしょうか・・・ (その時は胎のうが小さいことが良くないという情報だけで気持ちがいっぱいになってしまって、聞けなかったのです。。) 赤ちゃんを信じて!と自分に言い聞かせて、一緒に頑張ろ?と毎日声を掛けてはいてもやはり不安で不安で… 先輩ママ(パパ)の皆様、同じような状況だったけど数日後の検査では成長していて無事出産した、ですとか残念な結果になってしまったことですとか、体験談がありましたら是非お願いします。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 7w1 胎芽が見えない、もちろん心拍も確認できず

    初めて妊娠しました。どなたか教えて下さい。先日6w5nで胎のうは以前(4wの時)よりおおきくなっていましたが、胎芽などは確認できず・・・。 本日7w1nで再度受診しましたが・・ 胎芽は確認できませんでした。もちろん心拍も確認できません。胎のうの大きさは16・7mmです。先生はこのまま成長せず流産の可能性があると言われました。1週間後に再度受診するよう言われていますが・・・このまま流産にと考えると涙が止まりません。 どなたか 7wで胎芽が確認できなかった経験された方いらっしゃいましたら その後どうなられたのか教えていただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 6w5d胎芽は育ってましたが心拍確認できません

    頻繁に質問させていただいております。 もっとドンと構えなくちゃと思いながらも不安で仕方ありません。 6w5dで胎芽7.9mmでしたが、心拍が確認できませんでした。 1週間前は4~5mm程度でした。 胎芽の成長率が1日1mmと言われる中、この成長具合も心配です。。 先生はこの大きさで心拍確認できなくても気にすることない、問題は来週だね、とおっしゃってくれたのですが、胎芽2mmとかで心拍確認されている方もいらっしゃるので、不安で仕方ありません。 私は体外受精で妊娠しているので、週数に間違いはありません。 また、体外受精では6wには心拍確認できると、とあるサイトに書いてあり不安が増してしまいました。 同じような状況の方などいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 7W5Dで胎芽と心拍が未確認

    41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。 今のところの経過は下記の通りです。 5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm 6W5Dにて袋10mmを確認。 7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm 胎芽も心拍の確認も取れませんでした。 病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。 同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 心拍確認が遅かった方(>_<)

    見て頂き有難うございます! 最終月経1/27~ 2月にタイミングをとり先月の23日にフライング検査(チェックワン)で濃い陽性反応が出て病院でも妊娠反応が見られました。 2/28→胎のう確認 3/12→胎のう19.2mm 1~2mm程の胎芽確認 ピクピク動く心拍らしきもの?この時に大きさ的に5w5dと診断されました。 そして本日3/18… 胎のうも多きくなっており、胎芽も5.6mmと言われたのですが、心拍が確認できませんでした。しかも赤ちゃんの形でなくただの丸です… 前回と違う先生に当たってしまい、最終月経からにしては心拍が見えないとおかしい。と…しかも赤ちゃんの形もしてないしね…と言われました。 やっと授かれた二人目…どうにか無事に生きてて欲しいです…。 心拍確認遅かった方や似たような経験の形、どうかお話お聞かせ下さいm(__)m

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 妊娠6w6dで心拍確認できないのは流産?

    妊娠6週6日の診察で心拍確認できず、おそらく流産だろうと言われました。 このたび、不妊治療4ヶ月で陽性反応を得ることができました。 これまでの経過として、茶色出血があったため慌てて不妊治療先とは別の産婦人科へ、初めて駆け込みました。(不妊治療先が正月休みだったため) その病院では5w6d 胎のう確認(20.5mm)でき、二週間後に診察に来てとのご診断でしたが 不妊治療先の病院へ、一週間後の6w6dに報告がてら診察へ伺ったところ 「う~ん、心拍がこの時期に確認できないのは厳しいかも。おそらく流産でしょう。 早く処置したほうが、今後のためになるから5日後に来てください。」と言われてしまいました。 胎のうの大きさではなく、このときは胎芽の大きさ(8.2mm)エコーでは、7w0dとあり 私には生きているのでは・・としか思えませんでした。 やはりこの時期で確認できないのは、もうだめなのでしょうか? それとも、最初の産婦人科の医師が仰った通り、あと一週間後まで待ってそちらで受診してセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? 心拍確認は、やはり6週~7週までの間が標準なのでしょうか? 昨年の8月にケミカルを初めて経験して、今回は初めて胎のう確認までできました。 長々と、お読みくださりありがとうございました。 ぜひ、皆様のご経験や知識を頂ければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 6W3D胎のう22.6ミリでも卵黄のうがうっすら見えるだけ

    昨日、妊婦検診に行ってきました。 6W3Dです。 ネットで検索していると、22.6ミリだと、とっくに心拍確認できている人がほとんどのようです。 胎のうは大きくなっていたのですが、中には卵黄のうがうっすらと見えるだけで、まだ胎芽・心拍両方とも全く確認ができませんでした。 流産するのではないかととても心配で、何も手につきません。 胎のうだけ大きくなってきているので、まだ見えないのが信じられません。 7週まで待って、両方とも見えるようになるのが、想像も付きません。 参考までに、胎のうの大きさがどれぐらいで胎芽・心拍の確認ができたか、教えてください。

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう