• ベストアンサー

神戸市で保育園の開放ありますか?

こんばんは。今私が住んでいる地域では市立保育園がその保育園に預けていなくても赤ちゃん教室や、同年代の子供を集めて遊んだり、保育園を開放していて親同伴であそばせてくれます。  ところで神戸市にもこのように保育園を開放していたりしますか?引越しする予定あるので知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kie
回答No.1

こんばんわ。 市立保育園では,そんなことしているとは聞いた事無いです。余裕無いからと思います。 市立幼稚園が,以前月に1-2度幼児さん親子を招いて遊ばせて…みたいな事をしていました。が,園の教室や教職員の都合、園長先生の気合で流動的…現時点については自信無しです。お近くの園を覗かれたらいいと思います。外壁などに掲示してあるはずです。 別に市立児童館というものがあります。学童保育などもしますが,そこでは、2-3歳児親子体操・3-4歳児すこやかクラブ(週一で、親子で楽しく何かする)・0-3歳児向けに広間を開放して…何とか広場(思い出せ無い!)、てな具合で曜日時間を分けて親子を支える活動をしています。主に午前中。午後は小学生が来るので。ただ,地域のよっては充実具合に差がありますので,必ずとは言えません。 自治会や町内会の掲示板に『児童館だより』なるものが貼られていないかみてください。 以上、数年前の体験と現在の又聞きをブレンド・ろ過した情報です。 こべっこランドって言うのがハーバーランドにありまして,大きな児童館みたいなのです。子供は帰ろうと言ってくれなくなります。 たくさんの新しいお友達が増えるといいですね。 失礼しました。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。 私が住んでいる地域がめぐまれすぎてるんですね。月一回くらいでいろんな行事してくれているから・・・。 引っ越したらいろんなところに参加してお友達作ります。

その他の回答 (1)

• koarakko
回答No.2

下記URLで各地の保育園を調べることが出来ます。 各保育園の説明もあります、そこに「園庭解放」や「地域との交流」と書かれている所がありますから、直接保育園に電話して、実際に、いつ頃どのようにやっているのか、聞いてみてはいかがでしょうか? 引っ越しされる近所に良い保育園があると良いですね。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/search/index.html
pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら開放しているところ見つけました。