• ベストアンサー

Russisn Ukrinianができる方お願いします!

ウクライナのパスポートを持つ人が日本に来るためにビザが必要かどうかが書いてあるwebsite(ウクライナ政府のサイト)を探していただけませんか? ロシア語、ウクライナ語ができないため困っています。英語ではやはり探せず。。 お願いいたします。

  • annman
  • お礼率69% (262/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

#2&#3です。ちょっと調べてみました。 エジプト、トルコ、チュニジア、フィジー、キューバ、モルドバ、セイシェル、タイ、バリなどはビザが不要とのことです。 http://www.votpusk.ru/forum/forum_posts.asp?TID=1980&PN=1 ビザが必要であっても無料の国も多くあります。例えば日本、韓国などは無料ですし、シェンゲンビザは今年の中ごろをめどに無料になったりなど、ウクライナ人のビザの申請はここ数年でずいぶん簡略化されてきています。 また、この情報が最新とも限らないので、渡航される際はまた個別に調べられることをお勧めします。

annman
質問者

お礼

回答を頂き、わざわざ調べていただき本当にありがとうございました。 実はアメリカに移り住んだ彼にアメリカのパスポートを取ることとどちらが良いかを証拠と共に見せようとした次第です。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

#2です。 一応、日本語の説明のページも付けておきますね。 http://www.ua.emb-japan.go.jp/J/Consular/visa.html 必要書類に関しては、#2で回答したロシア語の方が詳しく載っていますので、そちらを参照されたほうがよろしいかと思います。

annman
質問者

お礼

ありがとうございます。とても嬉しく思っています。。。もしよろしければ、ウクライナからどこの国へ行くのに査証が必要かがわかるリスト等をご存知でしたら追記していただけますか? もしよかったらで結構ですのでよろしくお願い致します。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

ウクライナ人が日本にくるための手続に関してはこちらになります。 http://www.ua.emb-japan.go.jp/U/Consular.html http://www.ua.emb-japan.go.jp/U/Consular/Pravila_podachi_dokumentov.htm 在ウクライナ日本国大使館のページです(ロシア語とウクライナ語)。滞在期間、滞在目的によって提出する書類が異なりますので、注意してくださいね。

  • pon_kotu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

日本に来るなら、日本の許可がいるとおもわれます。外務省、又は在ウクライナ大使館に問い合わせるのがよいかと。 下記サイトを参考にしてください 外務省 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ 在ウクライナ大使館 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/europe/ukraine.html

annman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウクライナのwebsiteを頑張って探そうとしていましたが、日本のでかまわないですよね。英語のページが見つかったのでsよかったですが、別の問題(ウクライナはどこにあたるのか)がでてきたのでまだ締め切らないでおきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北方四島にビザ無し、日本国パスポートだけで行けるとしたら行きますか?

    もしいま、ロシア政府が、日本国のパスポート保持者は、ロシアの ビザなし、日本国のパスポートだけで国後、択捉、色丹に短期観光訪問できるという簡易な制度を導入したとしたら、皆さんは日本のパスポートを使って北方四島を訪問し旅行を楽しもうと思いますか? なお、この質問でいう「ビザ無し」とは、現在日本の外務省がやっている「ビザ無し 交流」のことではなく、米国や西欧に行くときと同じように相手国のビザなし(パスポートだけ 提示)でロシア(の限られた地域)に入国できる新しい制度ということです。 現在も、パスポートを使った国後、択捉訪問ができないわけではありませんが、 ロシアのビザや通行許可が必要で、手続きが極めて煩雑なため、現実に行く人は あまりいません。

  • 日本語・国語力

    もう少しで子供が生まれます。困った事に私の奥さんはウクライナ人で、母国語はウクライナ語鉛のロシア語。国籍はウクライナ 公用語はウクライナ語。私は日本人で、ロシア語がぺらぺらです。日常会話は全部ロシア語で、日本語は使いません。子供は、日本国籍かウクライナ国籍になるのですが、このままの生活ではロシア語だけで、日本語力が育ちません。かといって、周囲にはウクライナ語を使用する環境が全くないので、ウクライナ国籍をとらせたくはありません。どのように言語教育をすればいいでしょうか?私のような夫婦の場合、たいてい夫の方がロシア語がちんぷんかんぷんで、奥さんとの会話は日本語ですので、子供は日本語を理解できるようになるのですが、私の場合ロシア語が流暢なので困っています。

  • ロシア軍のウクライナ性暴力

    真面目な質問です 今のロシア軍のウクライナ侵略戦争 この侵略時のウクライナの一般女性への性的暴行 一般人の無差別殺戮 略奪 これは完全な犯罪行為だと思います がしかし 犯罪を犯罪として訴えるには物的証拠などの 証拠、証明が絶対必要になります そこでロシア軍の犯罪を証明することはできるのでしょうか? 私はかなり難しいのでは?と考えます 理由は 例えばロシアの占領地域でウクライナ女性がロシア兵にレイプされたと して彼女は何処に訴えるのですか?ロシア政府ロシア警察に訴えるのですか?相手にしてもらえますか?ロシア政府ロシア警察が本気でウクライナ女性レイプ事件を真剣に本気で捜査しますか?調べますか? それともこの被害女性はウクライナ政府警察に訴えますか? ロシアに占領されてるのにどうやってウクライナ政府が調べるのですか?犯罪には必ず証明立証が必要です 沢山いるロシア兵をどうやって一人を特定するのですか? 何処に訴えるのですか? 略奪や暴行も同じです 立証証明が必要です 判る方教えてくれませんか?

  • ウクライナ関係の英語サイトを探しています。

    こんばんは。このカテゴリでいいか迷ったのですが、英語が得意な方、どうか助けていただけませんか。 ウクライナ(Ukraine)関係の英語サイトを探しています。 内容は、首都キエフ(Kiev)の観光案内、わけても「門(gate)」に関する情報です。 英語の得意な知人がどこかのサイトを見て、「門は、今は工事中のようだ」と言っていたのですが、その出典がわからず困っています。 手がかりですが、英語が堪能な知人なので、おそらく英語サイト。また、政府や自治体の宣伝もしくは公式の観光協会のような、それなりに信頼の置けるサイトだと思います。 自分でも上記の単語の他、Association of sightseeingなどをキーにして探してみたのですが、英語がとても苦手なため、力尽きてしまいました。 ウクライナの日本大使館、ウクライナ政府観光通商センターなどの日本語サイトは見ております。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ウクライナ語を学ぶには?

    いつかウクライナ語を覚えてみようと思いますが、日本では入門書がたった一つあるだけで、アマゾンのブックレビューを見たら、ほとんど役に立たず、ロシア語を知っているならロシア語から入った方がよっぽどマシ みたいなことが書かれていました。私はフランス語が得意で英語もある程度できて、ロシア語も初歩だけ学習しましたが、中級の手頃な本もなかったし、ナウカは倒産するし、まあ諸事情から、もっと簡単に覚えられるイタリア語を学習しましたが、またロシア語も学習を再開したいと思います。 そこで、ロシア語を介してウクライナ語を学習することも考えているんですが、どの程度ロシア語を覚えたら そういう学習が可能でしょうか?それに特化した学習法がありましたら教えてください。

  • 同志の方々に質問!日本政府はどう進むべきか?

    中国、北朝鮮、ウクライナ、ロシアとアメリカと日本(日本政府)はどう向き合うべきか?教えてください?

  • ウクライナの友人に対するメールの英訳

    私はあまり英語が上手くないので以下の文を英訳してください お願いします  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 私は英語が上手くないので微妙な日本語のニュアンスを表現できません。 そのためあなたに誤解を招くようなことを言ってしまっています。 ごめんなさい でも、上達するように頑張るので、どうか気長に私と付き合ってもらえませんか? あなたと同じ位英語が話せるようになったら、あなたのことをもっと知ることが出来るようにロシア語かウクライナ語も勉強したいと思っています。 日本語の勉強も手伝いますのでよろしくお願いします。 PSこの文章は代筆してもらいました  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  • このロシア政府の文章はどこで読める?

    非常に曖昧な記憶なんですが、ロシアをアメリカがウクライナの件で経済制裁しようとした頃だったかに在日ロシア大使館だったかな?とにかくロシア政府の公式な文章で、アメリカが世界を独善的に支配しようとすることを批判した日本語のちょっと長い文章なんですが。 それをもう一度読みたいと思って探しているのですが見つかりません、ご存知の方がいればどこにあるのか教えてください。

  • ロシアはビザについて

    一人でロシア旅行を準備している。航空券は東京から行きの便9月4日、モスクワ(SVO)帰りの便10月5日。 9月4日にロシアに入国、一週間滞在して、ウクライナへ出国し、ウクライナでニ週間滞在、その後ロシアに戻りモスクワで10月5日帰りの便を乗る予定です。 そこで、 日本国籍者は、90日を超えない期間のウクライナへの渡航であれば、ビザを必要としない。正しいでしょうか? ロシアはビザ必要ですが、観光ビザは30日。私の計画はロシアに2回の入国は必要だから、ダブルビザを申請することになるですね。 お教えください。 Arrive Moscow on Sept. 4, Go to Ukrain on Sept. 11, Back to Moscow on Sept.25, need double entry visa. 因みに、Romania, Hungary, Poland, Belarus, いずれも90日観光ビザ不要ですね。 Bucharest, Budapest, Warsaw, Minsk,

  • 古代ギリシャ語できるロシア人仕事を見つける可能性

    あるロシア人女性(30代前半、ロシア語、古代ギリシャ語、英語は普通、日本語少しできる)、ロシアで個人レベルで古代ギリシャ語の先生をしていたが、(日本人配偶者ビザで)日本に来ると、どのくらい仕事を見つける可能性がありますか?