• 締切済み

BIOS と言うのは

どーも<(_ _)> 基本的な事を聞いてしまう事をお許しください。 パソコンのBIOSと言うのは、例えば A01 から A09 にバージョンアップ?した後にトラブルがあって 再度 A09 をインストールしたら、A09 を上書きして 元に戻るものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> A01 から A09 にバージョンアップ?した後にトラブルがあって A01とかA09とかの番号は、マザーボードによって異なりますので、一般的な例として書かれたているのだと解釈します。 A01からA09となると大幅に上がっているように思えます。 このような大幅なバージョンアップは適用できない場合が多いです。 マザーボード自体にもレビジョン(モデルチェンジ)があり、部品や基板のパターンが異なっています。 例えば、「BIOSのxxx以上はマザーボードのレビジョンがyyy.yy以上でなければ適用できない」と記載されていたりします。 > 再度A09をインストールしたら、A09 を上書きして元に戻るものなんでしょうか? これは「再度A01をインストールしたら」の間違いでしょうか? 一応戻るとは思われますが、Windowsからアップするタイプでは無理かも知れません。 FDから起動して、DOS上で書き換えるならOKと思われます。 まず、ご自分のマザーボードのレビジョンを確認されることをお勧めします。 多分マザーボード上にマザーボードの型番の後に「Rev.XX」などと書かれているはずです。

• next_x
回答No.3

BIOSを書き換えたら出来ればCMOSを初期化してBIOSのデフォルトをロード して設定しなおしたほうがいいです。最近のbiosはプログラマーブル ロジック(ソフトで回路そのものを修正することができるもの)の修正とか CPUのBUGFIXとか色々載っている筈なので追加の際にミスとか都合でワーク エリアが移動している可能性がありますからその性で挙動がおかしい可能性 があります。

• DYNAUDIO
回答No.2

BIOSをアップデートしたら不具合がでたので更新前のBIOSに戻したいのか、 BIOSのアップデートに失敗してBIOSを復元したいのか、どちらでしょう。 更新前のBIOSに戻す場合は各マザーボードベンダー大体同じと思いますが、 BIOSを復元する場合はベンダー及びマザーボードによって方法が異なる場合が多いです。 また、メーカー製のパソコンの場合はサービスセンター送りとなると思います。 自作の場合は、マザーボードベンダー(ASUSTeK、GIGABYTE、MSI、intelなど)と 型番を補足されたほうがよいと思います。

• heyboy
回答No.1

ちょっと言っている意味が不明ですけど 確か、グレードダウンは可能ですよ。 まあ、なんとも言えませんが BIOSにもソフトで言うベータ版みたのが あるかと思われますので A09でなくA08かA07あたりを 再インストールするといいですね。