• ベストアンサー

鼻風邪は耳鼻科?内科?

2,3日前から花粉症のような症状と、喉の痛みで 気づいたら風邪を引いてました。 もともと花粉症持ちなんですが、 両鼻はつまってるし、喉は痛いし、 熱は37度6くらいです。 この場合、花粉症持ちですが、内科のほうがいいでしょうか? 耳鼻科でも見てもらえるのでしょうか? 何となく、扁桃腺、リンパ節?も腫れているような感じで 首元を押さえると痛いのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.5

鼻風邪は耳鼻科が良いです。 花粉症と言っても、目に出るタイプなら眼科だし 鼻に出るなら耳鼻科だし。 内科と耳鼻科の決定的な違いは 「鼻水吸引」なんです。 内科では鼻水吸引はやりません。 (やってくれるとこもあるそうですが、稀です) この治療をするかしないかでは、かなり違います。 咽の痛みも、耳鼻科なら直に薬を塗ってくれたりします。

dr-koto-
質問者

お礼

なるほど、すごく助かります!今度の休みの日に耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

耳鼻科に行ったら「風邪を引いたら耳鼻科へ」というポスターガ貼ってありました。 風邪イコール内科と思っている人が多いんだろうなと想像できます。 ご質問のケースだと耳鼻科がいいでしょう。

dr-koto-
質問者

お礼

なるほど!耳鼻科でも風邪を見てもらえるのですね★といっても、鼻風邪とかそういうのでしょうかね?耳鼻・・・だから(・・;)ありがとうございます★

• simakawa
回答No.3

花粉があるなら耳鼻科がいいですね.そういっては難ですが,かぜに効く薬は未だありません.かぜちいう診断を貰えば言いだけです.症状の緩和の薬は出るかも知れませんが,辛くなければ飲まない方が,副作用の心配がありません.鼻炎の薬で兼用できます.

dr-koto-
質問者

お礼

とりあえず、仕事上休めないので、市販の薬で抑えてます(^^)

• npsr
回答No.2

はじめまして。 風邪はやはり内科で診察を受けたらどうでしょうか? 私も扁桃腺の腫れでよく通院してました。 内科→耳鼻咽喉科って感じで進んでいくと思いますよ☆

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 総合病院だったら回してくれますよね★

• sdfsdfsdfs
回答No.1

花粉症でいつも耳鼻科にかかっているなら、ついでに『風邪もひいてるんですけど…』と言えば、風邪薬くらいは出してくれます。

dr-koto-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 医者なんだから診てもらえますよね?(^^;) ありがとうございます。