• ベストアンサー

鼻風邪は耳鼻科?内科?

2,3日前から花粉症のような症状と、喉の痛みで 気づいたら風邪を引いてました。 もともと花粉症持ちなんですが、 両鼻はつまってるし、喉は痛いし、 熱は37度6くらいです。 この場合、花粉症持ちですが、内科のほうがいいでしょうか? 耳鼻科でも見てもらえるのでしょうか? 何となく、扁桃腺、リンパ節?も腫れているような感じで 首元を押さえると痛いのですが・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

鼻風邪は耳鼻科が良いです。 花粉症と言っても、目に出るタイプなら眼科だし 鼻に出るなら耳鼻科だし。 内科と耳鼻科の決定的な違いは 「鼻水吸引」なんです。 内科では鼻水吸引はやりません。 (やってくれるとこもあるそうですが、稀です) この治療をするかしないかでは、かなり違います。 咽の痛みも、耳鼻科なら直に薬を塗ってくれたりします。

dr-koto-
質問者

お礼

なるほど、すごく助かります!今度の休みの日に耳鼻科に行こうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

耳鼻科に行ったら「風邪を引いたら耳鼻科へ」というポスターガ貼ってありました。 風邪イコール内科と思っている人が多いんだろうなと想像できます。 ご質問のケースだと耳鼻科がいいでしょう。

dr-koto-
質問者

お礼

なるほど!耳鼻科でも風邪を見てもらえるのですね★といっても、鼻風邪とかそういうのでしょうかね?耳鼻・・・だから(・・;)ありがとうございます★

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

花粉があるなら耳鼻科がいいですね.そういっては難ですが,かぜに効く薬は未だありません.かぜちいう診断を貰えば言いだけです.症状の緩和の薬は出るかも知れませんが,辛くなければ飲まない方が,副作用の心配がありません.鼻炎の薬で兼用できます.

dr-koto-
質問者

お礼

とりあえず、仕事上休めないので、市販の薬で抑えてます(^^)

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

はじめまして。 風邪はやはり内科で診察を受けたらどうでしょうか? 私も扁桃腺の腫れでよく通院してました。 内科→耳鼻咽喉科って感じで進んでいくと思いますよ☆

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 総合病院だったら回してくれますよね★

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

花粉症でいつも耳鼻科にかかっているなら、ついでに『風邪もひいてるんですけど…』と言えば、風邪薬くらいは出してくれます。

dr-koto-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 医者なんだから診てもらえますよね?(^^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

    1、2週間ほど前に会社で流行っていた「咳の風邪」をもらってしまい、 鼻水と咳と喉(扁桃腺)の激しい痛みに悩んでおりました。 熱がない為かだるさや関節通がほとんどなく、市販の風邪薬で様子を見ていたところ、 咳だけが残りましたがほぼ良くなりました。 そして今、残っていた咳もほぼなくなったのですが、 3日前から突然口の中が痛いです。 唾を飲みこむと痛いので喉の痛みが再発かと思いましたがそうではなく、 痛いのは喉にとても近い上あごだとわかりました。 (ノドチンコの少し上) 今、痛い場所は耳鼻咽頭科の領域のように思いますが、 そもそも発端は咳の風邪(多分)です。 しかし、現在の症状は上あご?の痛みだけで、他の風邪の症状は全くありません。 私は耳鼻咽頭科・内科どちらに行くべきでしょう?

  • 扁桃腺。内科か耳鼻科か迷っています

    もともと扁桃腺持ちで、 冬場は月1ペースで扁桃腺にかかります。 今まで、内科も耳鼻科も受診したことがあるのですが、 本当によくかかるので、リウマチ?検査をしても悪くなく、 ただ扁桃腺にかかりやすいタイプとの事で持病みたいな感じです。 そして、病院で喉を見てもらうときに オエってなるのが嫌なんです・・・ 耳鼻科に行って喉を見せない訳にはいかないし、 昔内科で「気持ち悪い」と行ったら 舌を押さえる器具を使わず口を開けるだけで喉を見てくれた お医者さんもいたんですけど、 そう思うと内科の方が行きやすい気がするんですけど、 やっぱり我慢して耳鼻科に行くべきでしょうか? 耳鼻科はえずいても遠慮もなにもなく喉を見るから そう思うとよけい気持ち悪くなってしまうんです(^_^.) 耳鼻科なので見るのは当たり前なんですけど・・・ 扁桃腺は耳鼻科で見てもらう方がよさそうな気がするんですけど、 上記の事もあって、内科はどうでしょうか?? どなたか意見お聞かせくださいm(__)m

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 内科?耳鼻科?

    ここ1週間あたり、鼻水はあまり出ませんが、鼻の奥に鼻水が溜まって、のどに落ちるような感じがあります。 頭痛が時々あり、昨日は吐き気もありました。 風邪の症状だと思うのですが、内科で良いのか、鼻水がのどに落ちる感じがするので、耳鼻科のほうが良いのか、迷っています。 耳鼻科でも、吐き気って見てもらえるのでしょうか? こんな経験のある方、専門の方教えてください

  • 耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき?

    耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき? 症状 ・熱 37.2度(昨日の夜から) ・声が枯れてる(今朝から) ・鼻水(昨日から) ・鼻と喉の間がチクチクする(月曜から) ・咳は出ない ・なんとなくだるい(月曜から) 今日会社をお休みしたのですが 上記の症状の場合、 耳鼻科へ行くか内科へ行くか迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 内科?耳鼻科?高熱とのどの痛みで苦しんでいます

    この連休の間、39度を越す熱とのどの痛みに苦しんでいます。今日は、38度に熱が下がり、少し楽になりました。鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもありません。風邪の時に良く触診されるあごの下のリンパ腺は腫れているようで、振り向くことができないくらい、痛みます。痰は少しからんでおり、血が混じっていることもありました。 下痢などは一切ありませんでしたが、食欲がなく、吐き気がありました。 イソジンでうがいをしたり、市販の風邪薬を飲んでしのぎましたが、週明けに病院に行こうと思います。 仕事の合間に行くため、総合病院に行くことができそうになく、内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、悩んでいます。知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

    日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

  • 扁桃腺が腫れてリンパ腺が少し痛いです

    一週間前程から扁桃腺が腫れてます。元々扁桃腺は大きい方で風邪になると扁桃腺がすぐに腫れて痛くなるんですがこの度は風邪ではなく腫れているにも拘わらず痛みはありません。それに伴い先日から気持ちリンパ腺が痛いんです。痛いといっても腫れも全くなく首を下に向けたり指で押すと少し痛い感じです。ネットで自分なりに調べた結果扁桃腺に何か菌が入って扁桃炎になりリンパ腺が痛む事があるらしいのですが、自分の場合扁桃腺の痛みがないのでちょっとわかりません。これと関係してるのかわかりませんが扁桃腺が腫れたと同時くらいに鼻炎がすごくて未だに鼻がむずむずしてます。ちなみに私は31歳ですが花粉症は今まで一度もなった事がありません。 こんな症状は全く初めてなんで明日あたり耳鼻科に行こうと思ってるんですが何の病気なのかすごく気になります。 こういう症状になった事がある方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 耳鼻科で出された薬を内科で止められたのですが、どうしたらいいですか?

    ノドの痛みと痰の様子がおかしくて、掛かりつけの内科に行って相談したら耳鼻科に行くように勧められたので翌日耳鼻科に行って来ました。 耳鼻科では内科に掛かっている(内科の薬も服用しています)事や、今起こっている症状も伝えたのですが「風邪症候群」との事で薬3錠と点鼻薬をもらって来ました。 ところが、さらに不快な症状になってしまい内科の医師に伝えたところ、耳鼻科でいただいた薬が適切ではなかったとの事。。点鼻薬以外の薬を中止するように言われました。 確かに耳鼻科でいただいた薬を中止したら、さらなる不快な症状をおさまったのですが、その後2週間ほど経過してもノドの痛みと痰の様子はおかしいまま・・ 内科医にその事を伝えたのですが紹介状の話は出なく「耳鼻科で治してもらって」と言われております。 もう、1度耳鼻科に掛かってしまっているのに、あらためて内科→耳鼻科に紹介状を書いてもらうよう、こちらからお願いした方がよいのでしょうか? それとも自分から口頭で耳鼻科の先生に言っても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう