• ベストアンサー

ネコの餌につく小ハエへの対応方法

うちのネコ(アビシニアンのアビチャン)は糖尿病で毎日インシュリン注射と食事制限をしています。  食事は獣医さんより指定されたエサの1種類のみです。ここのところ陽気が暖かくなったこともあり、2時間も経つと小さいハエがエサによってきます。エサ皿の下にはアイスノンを敷く等、鮮度には配慮しているのですが・・・。  現在は目の細かいハエたたきにて対応してますが、抜本的な解決となっていません。小ハエ退治に関し良い対応法・知恵をお教えください。因みに、アビチャンの生活環境は東京で一軒家、家の中でのみ生活してます。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.7

>>確かにそうですね。我が家は朝みんな(人間)が外出してしまうので・・・ >>つい、夕方までの食事分をあげてしまいます。 >>また、我が家のアビチャンは、いっぺんに食べないで分けて食べます。 >>ネコの食事はそうではないですか。 状況はうちも同じです。昼間お腹をへらしていては可哀想だと・・・ 特に子猫が生まれる前から朝、空になったお皿にいっぱい入れて出かけて ました。離乳が済んだら?(本当に乳離れするのは1年以上も掛かった) 子猫の分もそうしていました。 でも、何時でも食べられものだからだらだらと食べているようです。 結局何かあればだらだら食べるのが飼い猫の習性ではないかなぁ~♪ 片づける様にしたら『必死』になって食べています。 それ以前は、我が儘放題でドライだけでは食べない! しょうがないので缶詰を切ってかけて上げると缶詰だけ食べて知らんぷり です。でも、帰って来ると綺麗に無くなっているのでドライも食べている訳。 今は夜だけ缶詰をかけて上げ朝はドライだけです。それも殆どたいらげて いるので、キャットフード代が少なくなりました。

abichan
質問者

お礼

>でも、何時でも食べられものだからだらだらと食べているようです。 >結局何かあればだらだら食べるのが飼い猫の習性ではないかなぁ~♪ >片づける様にしたら『必死』になって食べています。 なるほど!! ネコはそのような習性なのですかね。 今度、獣医さんのところで「習性」に関し聞いてみます。 このサイト内に獣医さんが居れば助かります(^^) 仮に習性に関しそうだとした場合でも、慣らすまで大変・可哀想ですね・・・ 只でさえ糖尿病にて食事の総量及び種類が1つに制限されているのに・・・  

その他の回答 (6)

• tyuutaro
回答No.6

防虫剤のひとつ下に「天然月桃の虫除けスプレー」っていうのがありますよ。 見づらいので、見落としちゃったんですね(^^;

abichan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「月桃の虫よけスプレー」¥1,000ですね。 ありがとうございます。 購入を検討します(^^)

回答No.5

自動給餌機というのを見たことがあるんですが、 参考になりませんでしょうか? たしかカリカリ版は時間が来るとざーっとお皿の中にご飯が落ちてくるタイプ、 カンカン版は蓋が時間が来ると開くやつです。 どこで入手できるかはわかりませんが、 アビチャンが元気に過ごされますように♪

abichan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家の殿様アビチャンの食事はカンカンです。 自動給餌機ですか。 探してみます。 >アビチャンが元気に過ごされますように♪ ありがとう!そのお気持、涙が出るほど嬉しいです。   

• HAL007
回答No.4

糖尿に良いのか判りませんが・・・・ 以前獣医さんに注意されたというかアドバイスされたのは 「朝晩食べたら食べ残しは片づける事!」です。 食べ残しが無ければハエなどの虫は寄ってきません。 規則正しい食生活が猫の健康にも良いようで・・・ しかし、人がいると食べたいとすり寄って来るとつい与えて 仕舞うのですが・・・ もう2ヶ月程になりますが、みんな肥満猫だったのが5匹中 3匹はスリムになりました。2匹は最後まで食べていて他人(猫) のお残りまで綺麗に食べるので、全体の量をコントロールしないと ならないかなぁと考えています。

abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (サッカーを見ていて遅くなりました・・・ハーフタイム中です) (カンバレ!日本!) >「朝晩食べたら食べ残しは片づける事!」です。 >食べ残しが無ければハエなどの虫は寄ってきません。 確かにそうですね。我が家は朝みんな(人間)が外出してしまうので・・・ つい、夕方までの食事分をあげてしまいます。 また、我が家のアビチャンは、いっぺんに食べないで分けて食べます。 ネコの食事はそうではないですか。 HAL007さんもネコ好きですか。 お互い悩みますねー

• tyuutaro
回答No.3

ウチの犬(室内犬)に留守番や散歩の時使ってますが、100%天然成分の台所用虫除けがありますよ。 説明文には、食器などについても安心だと書いてあります。 成分は、月桃エキスだそうで、ハエの他に、ゴキブリ、蚊などにも効果があるそうです。 当然、台所などにも使っています。 私は近所のホームセンターで見つけ買いましたが、下のリンクで通販やってます。

参考URL:
http://www.ai-kei.co.jp/co/original/olijinalu02.html
abichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトを見てみました。「天然月桃の防虫剤 アルピニアペレット」ですか。 わたしもホームセンター等へ当該商品を探しに行って見ます。

回答No.2

原始的ですが蝿取り紙が一番ではないでしょうか? 昔食堂でよくみかけた天井から吊るすあのネバネバしたひも状のものです。 最近はめっきり見かけなくなりましたが、取り扱いにさえ注意すればこれが一番安上がりで、体にも害がありません。(^○^)ホームセンターの蚊取り線香とかのコーナーや100円ショップにあるとおもいますよ。

abichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!蝿取り紙ですか。害がなく安全ですね。 ただ、蝿取り紙はあまり低い位置に吊るせないのが、ネックかと・・・ 現況を見ていると、エサの高さ近くに蝿取り紙を吊るさないと効果が少ないと思いますが、アビチャンがジャレて絡まるのが不安です。ネコ取り紙になってしまうと大変ですー(^^;

• donta99
回答No.1

うちにも猫がいますが、ほぼ野生化してます。 食事のときだけごろごろすりすりしやがって・・・ タッパーなどに入れ替えてみては? 缶詰ならペットショップ、ホームセンターなどで缶詰専用の蓋がありますけど。 大きな袋なら、切り口を二重に折り洗濯バサミで挟むとか。

abichan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 昼間、家族は皆働きに出ているので彼(アビチャン)は、ほとんどひとりなので食事をその都度与えるのは困難なのです。 小生の説明が足りませんでした。申し訳ありません。