• 締切済み

CD起動したいのですが

知り合いにウィルス感染したWINDOWS XP PRO(インストールしたCDは紛失)搭載の自作マシンを譲ってもらい 「さて再インストールするか!」 と意気込んでBIOS設定でCD起動にして、自前の正規版XP(HOME)をインストールしようとしたところ、なんとキーボードが反応しないではありませんか。 電源を入れた瞬間とwindowsが立ち上がったあとは通電するのですが(USBに刺さっている全て)立ち上がっている最中は・・・ これは、USBなどのディバイスは立ち上がってから認識する?のかなぁぁぁ等と素人の勘で古いキーボードを引っ張りだし、差込、電源いれ、このPCはTABキー連打で「お!BIOS画面だ!!」等とほっとしたのもつかの間、キーボードの↑↓キーやENTER等どのキーも反応無く、唯一反応するのがEscキー・・・ これでは又感染している環境のXPが立ち上がるだけ・・・ むなしくも藁にもすがる思いで何度も繰り返し同じ作業をしている自分。 賢者の皆様、何か解決方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

この問い合わせをしていると言うことは別のパソコンが有ると言うことですから、PCからHDDをはずし、別のパソコンにUSB接続して領域解放・確保を仕直してらか新規インストールを行うという手もあります。 が、きちんとしたウィルス対策をしていてもウィルスに汚染される危険性は有ります。  2>の様にFDD起動をかけ、HDDの領域解放、再確保を行へばウィルスが移ることも残る心配も有りません。 ただ、非常に悪質なウィルスでBiosを犯されている場合は、BiosをまずFDDによりアップデート(同バージョンによる物でも)をまず行いそれからの作業に成ります。この場再生不可能な場合もあります。

• Nayuta_X
回答No.2

>フォーマットしたHDを入れたら立ち上がりようが無く CD起動なんてしないのですかね・・・ この方法は、初心者ということもありお勧め出来ません。 下記に、起動ディスクの入手方法を 記 しましたので、参考にしてください。 Windows XPのパッケージには、インストール用の起動フロッピーディスク(FD)は付属していません。Windows XPはCD-ROMから直接起動して、インストールするのですが、CD-ROMから起動できないパソコン向けに、インストール用の起動FD作成プログラムが公開されています。このプログラムは、Windows XP Home Editionと同Professionalで異なっており、それぞれ該当するWebページからダウンロードする必要があります。起動FDは全部で6枚になるので、プログラムを実行する前に、フォーマットを済ませた6枚のFDを用意しておきます。 ●Win XPインストール用起動ディスクはココで ダウンロードサイトのアドレス Windows XP Home Edition http://www.microsoft.com/downloads/ release.asp?ReleaseID=33305 Windows XP Professional http://www.microsoft.com/downloads/ release.asp?ReleaseID=33306  ダウンロードしたプログラムを実行すると、作業に使用するフロッピーディスクドライブを聞かれます。普通は“a”と入力すればよいでしょう。後は先ほど用意したFDを順に入れていけば、Windows XPのインストール用起動FDが作成できます。  作成したFDを使ってパソコンを起動すると、インストールプログラムが動き始めます。画面に従ってFDを交換していくと、Windows XPのCD-ROMをCD-ROMドライブに入れるように指示されます。一般的なCD-ROMドライブならば、この時点で使えるようになっているので、後はCD-ROMを使ってインストールを進めていきます。 Windows XP SP2用起動ディスクを作る  Windows XPには起動用フロッピーディスクを作る機能が備わっていない。インストール用CD-ROMの中にもこの機能を見つけることはできない。実は、マイクロソフトのサイトからイメージファイルをダウンロードして自作する必要がある。SP2の場合も同様で、次のサイトからファイルをダウンロードして起動用のフロッピーディスクを作成する。「Home Edition」と「Professional」ではダウンロードするファイルが異なるので注意しよう。 ・Windows XP Home Edition SP2適用版用起動ディスク   http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=15491F07-99F7-4A2D-983D-81C2137FF464&displaylang=ja ・Windows XP Professional SP2適用版用起動ディスク http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=535D248D-5E10-49B5-B80C-0A0205368124&displaylang=ja  ダウンロードしたファイルは実行形式なので、それをダブルクリックすればよい。使用許諾の確認画面が表示され、これに「はい」ボタンをクリックして合意するとコマンドプロンプトが表示され、フロッピーへのデータのコピーが開始される。ちなみに、フォーマット済みのフロッピーディスクが6枚必要なので事前に用意しておこう 以上

• Nayuta_X
回答No.1

インストール用起動ディスクを手に入れ そのディスクからインストールする方法で、試して見ては、いかが?。 または、別のキーボードを取り付けてから もう一度ためして見ては、 いかがでしょうか。

baby60s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストール用起動ディスクとは? 無知なもので・・・ 正規のXP homeは持っているのですが・・・ キーボードは何種類か試したのですが皆結果は同じでした。 BIOS画面にはなっても選択は出来ずという結果です。 フォーマットしたHDを入れたら立ち上がりようが無く CD起動なんてしないのですかね・・・ とにかく早速のご回答ありがとうございました。