• ベストアンサー

新会社法? 個人か法人かどちらでしようか迷ってます

建設業の会社員で勤めて8年になります。来年独立をしたいのです。 今の私の状態ですが、個人的な付き合いのある会社が15社ほど 給料が安くても一緒にやってくれるといってくれた方々(作業員)4人(全部で4人でやりたいのですが)貯金が180万 ちなみに開業したら今の自分の給料の2/3前後でやります 開業してからの1ヶ月の出費が人件費と経費で約150万です これで個人事業のつもりでいましたが 新会社法でどちらがいいのかわからなくなりました。会社設立のメリット デメリットいろいろ見ましたが個人でいいという判断になります どうか教えてください あと 銀行からの融資はほぼ無理という話をよくされます やはり開業したてじゃ無理ですか?来年までに250万貯めて 200万借りたいのですが この2つお願いします!

• syenu
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

法人かどうかは事業内容によりますね 個人でできるなら個人の方が身軽でいいと思いますが 法人じゃないと仕事が得られない業種もあります。 会社によっては取引すらしてもらえません。 掛売りも難しくなりまず現金という可能性も信用ができるまであります。 まぁーどちらにしても小さな企業は個人と大きく変わりません。 経費面では法人の方がいろいろと高くつくでしょうがね あと個人の場合は貴方には給料はありません。 収入は結果であり儲けは全て貴方の収入になり2/3になるか はたまたマイナスになるか数倍になるかは結果次第となります。 普通、儲けが出るまで自分の分は極限まで減らした状態で経営すると思います。 勿論、従業員には給料となりますので赤字でも貴方が借金して払う必要があります。 銀行でも国民金融公庫なら開業資金融資してもらえますよ(勿論、内容による) 国民金融公庫の方が開業時には向いていると思います。 どちらの場合も保証人や担保は求められます。 貯金と同じくらいの金額ならそれほど難しくないと思いますよ まぁーこの点は貴方しだいですけど、、、 個人的には個人事業ではじめて(個人でできる事業なら) 数年後、うまく行っていれば法人でいいのでは? 法人って赤字でも税金かかるし会計士に頼むのも高いしね 会計士は法人の税金面などのメリットを言って薦めますけど あいつらに払う費用が大きく上がるのは法人化するまでいいませんからね 個人事業なら自分で申告するのもそれほど難しいと思いませんからね 自分の儲けが1000万以上に継続してなりそうなら法人の方が 税金面でメリットがあると思います。

syenu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!融資の問題も気分が少し軽くなりました1000万を目安にすればいいのですね?会計士のホームページ?をみて個人事業など全然ダメだと書いてあって迷っていたのですが少しわかったきがしました・大変参考になりました!ありがとうございました! ちなみに土木建設ですが・・下請けで小さい工事を付き合いのある会社から仕事まわしてもらうつもりなのですが。法人ではないと取引できな業種 と私のはちがいますよね?相手の会社次第ってことになるのですね