• ベストアンサー

「蟲師」の漆原友紀と「虫師」の志摩冬青は同一人物ですか?

古いんですがラポートコミックから出てた志摩冬青先生著「バイオルミネッセンス」という、 漫画の中に「虫師」という話が2話ほどありますが、 漆原友紀先生の「蟲師」設定がよく似ています(話は全く別物)。 ひょっとして、漆原友紀のローディスト時代のペンネームでは?? と想像してみたのですが。誰か両先生を詳しく知ってる方いませんか?? 別に盗作というのではありません。どちらも、叙情的で私の大好きな漫画で、 特に今売られてない「バイオルミネッセンス」は宝モノです。

• kize
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

蟲師と同じく講談社からでている「フィラメント」という漆原友紀先生の作品集があります。 http://www.bk1.co.jp/product/2482143 こちらに、ご指摘の「虫師」が2つとも収録されています。 帯には、以下のようにあります。  絶版となり入手困難になっていた"志摩冬青"名義時代の短編に  初収録タイトルを併せた珠玉の作品集、待望の登場です。 この本にはお手元にある「バイオルミネッセンス」より抜粋・再編集したものに「岬でバスを降りたひと」「迷宮猫」の二つを追加収録した作品集となっています。 ということで、お二人は同一人物です。