• 締切済み

絵本「はなしをきいて」が漫画「モンスター」に酷似しているのですが…

たまたま図書館で見た絵本に「はなしをきいて」(にきけんじ著、新風舎)というものがあり、内容は漫画「モンスター」(浦沢直樹著、小学館)の中にでてくる「なまえのないかいぶつ」にそっくりだったのです。 これは明らかに盗作だとおもうんですが、盗作だとするとこのように出版されていることや、図書館に置いてあることを放置していいんでしょうか?

  • ni-ni
  • お礼率74% (35/47)

みんなの回答

noname#70672
noname#70672
回答No.1

確かに絵からしてもかなり似てますね・・話も似てるようだし。 ただ音楽の世界とかでもそうですけど盗作は結構あるんですよね。でも普通に売れてたりする。 だから浦沢直樹や関係者が訴えたりしない限りは、この本は置かれるんじゃないですか? でも、みんなでこれは盗作だ!とメールを送れば原作・浦沢直樹とかになるかもしれませんね

関連するQ&A

  • モンスター18巻初版特典の「なまえのないかいぶつ」について(多少ネタバレ有)

    浦沢直樹先生のモンスター18巻初版限定特典の絵本 「なまえのないかいぶつ」の内容についてお尋ねしたいのですが、 内容はアニメでニナが朗読していた絵本の内容と同じものでしょうか? (王子様がでてきて最後にはもうひとりのモンスターも食べるというお話のやつです) もし違うのでしたら、内容を教えて欲しいのですが・・・・

  • おすすめの青年漫画を教えて下さい。

    少年・少女マンガはあまり好みません。 好きな漫画は、 島耕作(弘兼憲史) 野崎修平(能田茂) イーグル(かわぐちかいじ) モンスター(浦沢直樹) パイナップルARMY(〃) その他、女性では 佐々木倫子 森本梢子 が好きです。 名前をあげた作者が出してる他の漫画はほとんど読みました。 新旧問いません。 島耕作&黄昏流星群で学んだのですが、あまりにも巻が多いと集めるのが大変なので、 出来れば20巻未満でお願いしたいですorz 注文多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • Another Monster

    実は今日ヴェルナー・ヴェーバーさんと浦沢直樹さん共著の「Another Monster」を買ったのですが、「Monster」という漫画がノンフィクションなのかどうかわからなくなってしまいました。 具体的な内容になってしまい申し訳ないのですが、たとえば「511キンダーハイム」の跡地の写真とか、グリマー氏のノートの写真とか、殺人事件の新聞記事の切り抜き、はたまた問題の絵本の写真(出版社などの記入もあり)だとかが詳しく書かれています。そして登場人物からインタビューをとったように対話型をとって書かれています。 どういうことですか? 登場人物は実在ですか?内容はノンフィクション、あるいは上記のような実在する手がかりからの浦沢直樹氏の創作なのでしょうか? 本当にわからず、友人に説明することができませんので、誰か教えてください。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • あの絵本はなんという名前でしたっけ?

    済みません以下のキーワードが示す漫画に出てくる気味が悪い絵本の名前はなんと言う名前でしたか教えてください。 キーワード ビッグコミック かえるの看板 モンスター 双子 アンナ 日本人の脳外科

  • こんなイギリス人(男)にお勧めの漫画は?

    仕事で世話になってるイギリス人の男性が、どうやら日本の漫画好きらしいと判明しました。 「ヘルシング」と「デスノート」が好きだそうです。そして「宗教とか神話とかの話に、主に興味があるんだ」と言っています。 こんな彼には、どんな漫画あるいはアニメをお勧めしたら良いでしょう? 「日本人と知り合えて嬉しい!お勧めの漫画とかアニメを教えて!」って言われたんですが、あいにく私は少女マンガ専門で・・・。ヘルシングもデスノートも読んだことない・・・。アニメ見ないからわからない・・・。 同僚に聞いたところ「浦沢のモンスターと鋼の錬金術師、トライガーをまず勧めておけ」と言われ、とりあえずそれは勧めておきました。 他に何かお勧めのものがあったら是非教えてください。(漫画が英訳出版されているとかもわかるとなお嬉しいです)よろしくお願いします!

  • この漫画?絵本?を教えて下さい。

    画像も何もなくて申し訳ないのですが‥ 以前、何かのテレビで紹介されていた漫画か絵本です。そのテレビ番組すら、ハッキリ覚えていませんが、船越英一郎さんが司会をやっていたと思います。 その、漫画の内容は 主人公が、変なひよこのような形をしていて、でも普通の人と同じように普通に学校に通って、だんだんと形が変わっていくようです。 今は三角になったとかいってたかな? 寝ぼけ状態でその番組を見ていたので、私の夢が混ざっているかもしれません‥ 情報が少なすぎてすみません。かなり特徴のある話だったので、もしわかる方いましたら、タイトルなど教えて下さい。

  • 「きじもなかずば」の絵本・・・

    いつもお世話になります。昔話に「きじもなかずば」というものがあると思うのですが、この話の絵本は、出版されているでしょうか?図書館で質問したところ絵本では出ていないと思う、とのことでした。福島の民話語りの会で、大型紙芝居を所有しているようですがどうやら手作りのようですし・・。割と有名な(?と思っているのは私だけですか?)民話なのに、絵本が一冊もない?本当?と、思ってしまい、皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。ご存知の方、どうかお教えください。よろしくお願いします。

  • ふゆごもり(冬眠)が出てくる絵本

    こんばんわ。 今、絵本を探しています。 一つ目は・・・・ 『ふゆごもり』が出てくる絵本 ふゆごもりとは何ぞやという内容のお話ではなくって、ストーリーの中に『ふゆごもり』が出てくる物語絵本です。 二つ目は・・・・ お話の中に『カメ』が出てくる絵本 こちらの方も、ストーリー性のある物語絵本を探しています。 お話の内容は問いません。 ついでと言ってはなんですが、このような質問をして答えをいただけるサイトをご存知でしたら教えていただきたいです。 本屋、図書館など、色々と質問したりはしているのですが、 できたら沢山の情報がほしいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう