• 締切済み

絵本「はなしをきいて」が漫画「モンスター」に酷似しているのですが…

たまたま図書館で見た絵本に「はなしをきいて」(にきけんじ著、新風舎)というものがあり、内容は漫画「モンスター」(浦沢直樹著、小学館)の中にでてくる「なまえのないかいぶつ」にそっくりだったのです。 これは明らかに盗作だとおもうんですが、盗作だとするとこのように出版されていることや、図書館に置いてあることを放置していいんでしょうか?

• ni-ni
  • お礼率74% (35/47)

みんなの回答

noname#70672
noname#70672
回答No.1

確かに絵からしてもかなり似てますね・・話も似てるようだし。 ただ音楽の世界とかでもそうですけど盗作は結構あるんですよね。でも普通に売れてたりする。 だから浦沢直樹や関係者が訴えたりしない限りは、この本は置かれるんじゃないですか? でも、みんなでこれは盗作だ!とメールを送れば原作・浦沢直樹とかになるかもしれませんね