• ベストアンサー

「もののけ物語」に出てくる酒器の話

加門七海著の「もののけ物語」の中に、大黒様の酒器の話が出てきます。 「大黒様の背負った袋と杯が繋がっていて…杯部分に酒を入れると、どんどん中に吸い込まれてゆき…吸い込まなくなった後は、呑んでも呑んでも杯が空にならない…」というような、カラクリのある酒器です。 これによく似た酒器の話を「知人の漫画家」が描いていたそうで、これを読んだあと、嬉しくなった加門七海氏は、そのからくり酒器を「知人の漫画家」に譲ったと書いてありました。 「知人の漫画家」は多分波津彬子先生で、その漫画が「雨柳堂夢咄」だと思うのです。 何巻に載っている話か、ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

波津彬子『雨柳堂夢咄』其ノ四 に収録されている「第二十七話 夏の盃」のことでしょうね。 この話に出てくるのは布袋様の徳利で、カラクリではなく、割れた盃の代わりに決して無くならない盃を蓮が用立てる、という物ですが。

soma_h
質問者

お礼

ありがとうございました! 探して読んでみます。今まで手が伸びなかったもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俺物語の魅力

    マンガ大賞にもノミネートされた「俺物語」 この作品がそこまで支持される要因って何なんでしょう? 2巻が発売された頃、少し話題になっていたのでまず1巻を読んでみました。 確かに読みやすく、少女漫画の王道からは外れているものの一つの恋愛漫画の体形として楽しめる作品でした。 しかし、2巻を読みたいと思えるほど惹きつけられなかった。 こういった、朴訥だけど顔が悪い男が女性を助けて、徐々に恋愛をしていく話って少年漫画として昔から一つの王道としてよくある話ではないでしょうか? 一つ一つのネタ(すれ違いやアクシデント)も使い古されたものばかり。 つまらなくはないが、過大評価なのではないかと私は思ってしまいます。

  • 私にあう漫画を教えて下さい

    好きな漫画は 夏目友人帳 百鬼夜行抄 雨柳堂夢咄 寄生獣 です。 お願いします。

  • 60代女性におススメの漫画

    60代の母への母の日プレゼントを尋ねたところ、「漫画」との回答をもらいました。 活字好き、なおかつ乱読派のため、漫画もいろいろと読んでいるようです。 記憶にある、面白かった漫画をあげてもらったところ以下の通りでした。 ・百鬼夜行抄 ・雨柳堂夢咄 ・家栽の人 ・ブラックジャック ・地雷震 ・蟲師 ・マスターキートン ・彼方から ・動物のお医者さん 「老い先短いから完結済みで20巻以内に納まっているのにしてね♪」と言われております。 以上を踏まえておススメを教えてください!

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 天空物語の中表紙の疑問

    他の質問者さんのスレを見て疑問に思ったのですが、スレ主でもないのに便乗質問はどうかな?と思ったので新しく質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2104596 によると、ドラゴンクエスト天空物語6巻の表紙を開いたところにあるフローラ&青髪版男の子&青髪版女の子の絵に、「if」という表記があるそうですが、私が立ち読みした時はその表記が確認できませんでした。 その表記は絵のどの辺りにあるのですか? また、その絵には「if」以外に文字は入っていますか? この漫画はカバー表紙はどの巻もテン&ソラしかいませんが、目次の前の天空物語のロゴがある中表紙にはテン&ソラだけでなくサンチョやドリスもいるのですか? この漫画のドリスの17歳、ショートカット青髪、魔法が使えない、格闘好きといった設定はどこまで公式なんですか? 天空物語って公式コミックスではないと聞きました。 魔法が使えないというのも聞いた話ですが、どこにその設定は出るのですか?

  • 戦争 赤

    最近戦争関係の漫画を読んでます。(活字の本はこ難しそうなので) その中でよく赤と言う言葉が出てきます。 「赤になるな。」とかあんまりいい存在じゃないみたいです。 赤って何ですか? おバカな私にでも分かるように、 おじいちゃん教えて下さいな。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄著「漫画シベリア抑留物語」です。 あと戦争のお話でいい漫画ありましたら教えて下さい。 ほかには水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、 手塚治虫著「アドルフに告ぐ」とか読みました。

  • 絵本「はなしをきいて」が漫画「モンスター」に酷似しているのですが…

    たまたま図書館で見た絵本に「はなしをきいて」(にきけんじ著、新風舎)というものがあり、内容は漫画「モンスター」(浦沢直樹著、小学館)の中にでてくる「なまえのないかいぶつ」にそっくりだったのです。 これは明らかに盗作だとおもうんですが、盗作だとするとこのように出版されていることや、図書館に置いてあることを放置していいんでしょうか?

  • 陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか?

    陰陽師や百鬼夜行抄のようなジャンルで、何か面白い漫画はありませんか? ゴーストハント、雨柳堂夢咄、阿佐ヶ谷Zippyは読みました。 今でも新品で手に入るもので、あまり少女漫画チックな絵柄じゃないとありがたいです。 (少女漫画はOKですが、キラキラした男性キャラが苦手なので…) 漫画だけではなく、小説でもオススメがあれば是非教えてください! 有名な作品は読んでいるので、若干マイナーな作品だと嬉しいです。

  • 戦記漫画

    戦争の話の漫画(戦記)、なにか知っていたら教えて下さいな。 作者が実際に体験したお話とかがいいです。 ちなみに読んだ本は斉藤邦雄 著「漫画シベリア抑留物語」          水木しげる著「コミック昭和史」、水木先生の自伝、          手塚治虫 著「アドルフに告ぐ」を読みました。

  • 世にも奇妙な物語の短編

    3月28日の世にも奇妙な物語で、今回色々な短編がありましたよね。 その中に「オセロ」がありました。これは4コマ漫画のB.B.JOKER(作者:にざかな)が元なのでしょうか?すごく似た話があるのです。他の短編もどことなく似た話があったような・・・。 エンドロールを見逃してしまいまして、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。