• 締切済み

低血圧

子供15歳女性。時々めまいで起き上がることができません。血圧を測ると上75下38まで下がっています、どのくらい下がれば病院に運んだほうがよいのかお尋ねします。

みんなの回答

• gaf1661
回答No.2

低血圧は、栄養的には、血液量が少ないか、血管の緊張が低下、だらっとしていると考えられます。 食事に注意して、タンパク質を十分に摂ると、血管壁がしっかりして、立っていても血液が下がってしまうことなく、脳まで十分に循環し、めまいを起こさなくなるでしょう。 良い食事により、貧血も改善されることでしょう。 15歳なら、半年で元気一杯になることでしょう。

• ja-matane
回答No.1

>どのくらい下がれば病院に運んだほうがよいのかお尋ねします。 これについては存じていません。すみません。 病院に相談なさるのがよいと思いますが、数値だけでなく、お嬢様の状態を見て判断することも必要と思います。 もしも専門の病院で診てもらっても、異常ナシ、あるいは神経性のものという診断が出たときは、栄養の偏り・不足を疑ってみてください。 おそらく食事には気を使っておられるものと思いますが、可能性の話として申していますので、お許しください。 鉄分不足や糖分の過剰摂取などでもひどいめまいが起きやすくなることがあります。 下記のサイトは栄養医学という理論を取り入れている病院のHPです。 該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「学童期と思春期の栄養」などご覧になってみてください。http://www.mariyaclinic.jp/ 現状では、不定愁訴に栄養的アプローチをおこなってくれる病院はそう多くはないようです。関東や大阪などにはありますけれど。 栄養療法を実施している病院は、「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名)」のように検索すれば出てきます。 私自身がさまざまな不定愁訴をかかえており、今、栄養療法を受けています。 一般的な医療でちっとも改善しないでいた体調が、だいぶ良くなってきました。 低血圧もあります。 栄養の不足や偏りによって血管が劣化したり、運動不足などが影響するようです。 運動は、食生活の改善と同時進行で、体力に見合った運動から徐々に始める必要があります。(5分程度ののんびりとした散歩程度から)