• 締切済み

低血圧

子供15歳女性。時々めまいで起き上がることができません。血圧を測ると上75下38まで下がっています、どのくらい下がれば病院に運んだほうがよいのかお尋ねします。

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.2

低血圧は、栄養的には、血液量が少ないか、血管の緊張が低下、だらっとしていると考えられます。 食事に注意して、タンパク質を十分に摂ると、血管壁がしっかりして、立っていても血液が下がってしまうことなく、脳まで十分に循環し、めまいを起こさなくなるでしょう。 良い食事により、貧血も改善されることでしょう。 15歳なら、半年で元気一杯になることでしょう。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

>どのくらい下がれば病院に運んだほうがよいのかお尋ねします。 これについては存じていません。すみません。 病院に相談なさるのがよいと思いますが、数値だけでなく、お嬢様の状態を見て判断することも必要と思います。 もしも専門の病院で診てもらっても、異常ナシ、あるいは神経性のものという診断が出たときは、栄養の偏り・不足を疑ってみてください。 おそらく食事には気を使っておられるものと思いますが、可能性の話として申していますので、お許しください。 鉄分不足や糖分の過剰摂取などでもひどいめまいが起きやすくなることがあります。 下記のサイトは栄養医学という理論を取り入れている病院のHPです。 該当するページを直接貼れないので、左欄「MCニュース」をクリックし、「学童期と思春期の栄養」などご覧になってみてください。http://www.mariyaclinic.jp/ 現状では、不定愁訴に栄養的アプローチをおこなってくれる病院はそう多くはないようです。関東や大阪などにはありますけれど。 栄養療法を実施している病院は、「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名)」のように検索すれば出てきます。 私自身がさまざまな不定愁訴をかかえており、今、栄養療法を受けています。 一般的な医療でちっとも改善しないでいた体調が、だいぶ良くなってきました。 低血圧もあります。 栄養の不足や偏りによって血管が劣化したり、運動不足などが影響するようです。 運動は、食生活の改善と同時進行で、体力に見合った運動から徐々に始める必要があります。(5分程度ののんびりとした散歩程度から)

関連するQ&A

  • 血圧が下がらず不安です

    普段上が89~105、下が55~70で心拍は60前後です。 たまにある(数ヶ月に1度)症状ですが、今日のお昼過ぎから動悸を感じ、布団で横になって本を読んでいましたが、突然酷い眩暈がして血圧を測ったところ138/86、心拍88ありました。 年始にもなり、病院でCT検査をしましたが以上はありませんでした。 以前から自律神経失調症という診断を頂いていて、今回も動悸と血圧不安定の気休めにと1時間程前にデパスを飲みました。 現在は眩暈はそこまで酷いものではなく、フワフワする程度にはなりました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。 普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。 血圧が不安定でも意識を失ってしまう事などはないでしょうか? 支離滅裂の文章となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 血圧、不安障害…

    37才、女性です。普段から、血圧が上が140くらい、下が95くらいです。今年はじめ頃に内科で「やや高めなので、しばらく記録して変わらなければ薬を出します」と言われましたが、忙しいのを言い訳にそれ以来病院に行っていません。血圧の測定も時々しかしていませんが、少し激しい動きをしたら、めまいがひどく、体がふらふらする感じです。頭痛もあります。パートで働いているのですが、歩き回ったり重いものを持ったりするのがきつく感じるようになってきました。先日友人宅でジョーバという健康器具に少し乗っただけでもうふらふらになりました。 また以前、不安障害で心療内科に通っていました。いったんは落ち着いて薬も飲んでいなかったのですが、最近心配事があり、また不眠や息苦しさに悩まされています。気持ちも沈みがちで、子どもに笑顔もかけてやれないときがあります。 病院へ行かないといけないとは思っているのですが、行かないといけないと思う自体、苦痛に感じてしまいます。わかっては、いるのですが。 やっぱり、「病院に行きなさい」というお答えが返ってくるのは、予想していますが、他のご意見もいただけるとうれしいです。

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • 血圧について

    最近めまいが酷いので毎日血圧を測っていると 上が160で下が100の高血圧になったり 上が80で下が40の低血圧になったりします こんな事て有りますか?

  • 低血圧でボーッとするのですが…

    もともと低血圧気味で、朝起きて会社に来ても昼前くらいまでボーッとすることが時々あります。 低血圧はそんなに深刻ではないと、いろんなサイトで紹介してありましたし、病院に行っても異常と言われたことはありません。(そうは言っても、上の値が100以下のこともあるし) ボーッとしたとき、またはしないために何かいい方法はないでしょうか?

  • 高血圧

    最近、めまいがするようなきがして 今日、病院にいってきたのですが 高血圧という診断がでてノルバスク(2.5) を処方されました。 先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが 親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。 ちなみに、下が100で上が140くらいでした 右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧 が、からんでると言われました。 とりあえず、検査をいうことで 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン をして、再来週結果を聞きにいくのですが それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。 ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも 考えています。 高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 低血圧でくるしんでいます

    私は20代後半になる女性です。 小さいときからもともと低血圧なのですが 突如として一年に一度ほど一ヶ月ものすごく しんどくなるときがあります。普通の生活もしんどいほどです。 血圧をたかくする薬もあるのですが 血圧をあげるということは あまりよくないらしく(薬で)それは していません。漢方をのんだり、熱いお風呂にはいったりしますが一時的で効果がありません。ちなみに上は80 下は58ほどです おきあがったときには その両方が瞬間的に20づつさがり、めまいがします。 どなたか低血圧に いいという生活方法などおしえてください。ほんとうに毎日最近つらいです。。。

  • 高血圧

    よろしくお願いします。 主人なんですが、血圧が高くほぼ毎日、上が170下が95くらいあります。常に頭が痛いと言っています。この症状は血圧と関係あるのでしょうか? いつも病院に行くように言っているのですが、行きたくないようで困っています。このままだったらどうなってしまいますか? 子供が小さいので、早めに病院に行って、診察を受けてほしいのですが……。

  • 高血圧

    最近仕事勤務中めまいやふらつくことがあり病院に行き血圧が高いのでミカルディス錠(40mg 1錠 14日分)処方されました。 薬服用して血圧安定するのに2週間かかるので、仕事中倒れたりする恐れあるのでその間休んだほうがいいって言われました。 そんなにかかるんでしょうか?

  • 血圧とめまい

    30代女性です。 昔から低血圧で、上はいつも100ありません。 先日血圧計を手に入れたので測るようになったところ、 朝~日中はやはり100ないかちょっと超えるくらいなのですが、 夜になると120を超えます。 ここ数ヶ月、毎日ではないですが夜になるとふわっとしためまいがあることが多く気になっていたところでした。 なにか因果関係などありそうでしょうか?

専門家に質問してみよう