• ベストアンサー

エアコンガス代金ーーその2

前回にひきつずき、もう少し質問させてください。 顛末:下記のように見積もりがあり、そのまま代金を支払い、修理完了しました。 ところが、修理後も、暖房スイッチを入れると室内が冷却水の鼻をつく臭いで充満します。 部品の交換をしたのに、においは消せないのでしょうか。ただヒーターコアからの水漏れはないようです。 もしかして、ヒーターコア本体は交換してもその付属品はそのまま使用したから、残臭がしているのでしょうか。それなら修理屋さんは、その付属品も交換すべきかなと思うのですが。修理屋さんに言い負かされるようで聞けませんので。 よろしくお願いします。 ”””今回の修理は、グランビアのヒーターを入れると、暖房の上や下の吹き出し口から白い蒸気が少しずつ出てきて、前面ガラスがくもり、運転席、助手席がすごく臭くて、目や鼻が痛く、助手席のパネルの下から冷却水がポタポタ漏れて助手席のマットがぐっしょりとぬれる状況でした。ですのでヒータはしばらく使用しませんでした。 修理を依頼したディーラの見積もりの明細は下記の通りです。 なお、その税込み合計金額は¥70,606であり、内訳は、作業代合計が¥32,760、部品代合計が37,846とのことです。 ラジエタヒータユニットサブアセンブリ取り替え 作業代ー29,820 ラジエタヒータユニットーー1--15,435 R134A(カーエアコン、カークーラヨウレイバイ)--6--9,450 O-RING --1--179 O-RING --1--158 RING-O---2--274 スーパーLLC(2K)--4--5,756 ラジエタキャップ(S-09)DJ--1--946 ヒ-タウオータインレットホースE 取替えーー作業代ーー1,470 ヒ-タウオータインレットホースEーー1--2,478 ウオータバイパスホースクリップ NO2--1--84 CLIP --1--189 ヒ-タウオータアウトレットホースA 取替えーー作業代ーー1,470 ヒ-タウオータアウトレットホースAーー1--2,625 ウオータバイパスホースクリップ NO2--1--84。 CLIP --1--189 以上です。”””

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinesan
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

No2です >値引き要求なんて一般的ではないでしょうか 今回の場合、整備クレームを申し出ることは可能だと思います。 質問者さまは「ヒーターコアを交換すれば100%臭気は消えると思っていました」とのことですので 「事前にきちんと結果の説明がなされていない」 「部品の全てを交換するのは高額になりすぎると整備士がかってに判断した」→見積もりミスをしている 「今回の依頼の{グランビアの・・・すごく臭くて、目や鼻が痛く・・・ぬれる状況でした}の修理が完了していない」 整備内容の決定権は工場ではなくお客様にあります。 ただ事前の説明がきちんとされない場合、一般ユーザー様にそれを判断するのは不可能に近く 質問者さまに非はないと思います。 一般的な話ですが整備クレームの場合前回と同じ部分は(脱着工賃、エアコンガス等)払う必要がなく、洗浄代、新たな部品代だけを負担すればよいと思います。 ただ質問者さまにも都合があると思います(こんなに修理代金がかかるのなら修理ではなく買い替えも検討したかも等) そのあたりは交渉が可能だと思います。 納得いかなければ、これからの支払いはストップしきちんと納得いくまで話し合って下さい。 前回の修理代金ですが上記「事前の説明が不十分」「依頼内容の整備が完了していない」という理由で値引き交渉(返金要求)は可能だと思います。 私事ですが明日より10日ほど入院いたしますので、その間ネットを見ることが出来ません。申し訳ありません。

jklnashi
質問者

お礼

的確な御回答、ありがとうございました。 おかげさまで、方向性が明確になりました。 入院との事ですが、元気で退院、今後のいっそうの ご活躍をしてください。

その他の回答 (2)

  • marinesan
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

はじめまして。 整備士をしております。 前回の質問のリンクがあれば話が最初から解り回答しやすいのですが。 題名から察するに「ヒーターの修理をしたのになぜエアコンガスの料金まで請求されたか」ということだと思いますのでその話はおいといて。 >ヒーターを入れると・・・ とのことですが 「ヒーターコアから冷却水漏れ」「修理したが残臭がある」「整備、説明が不親切で納得がいかない」ということだと解釈いたします。 >その付属品も交換すべきかなと・・・ 「上や下の吹き出し口から白い蒸気」「助手席のマットがぐっしょり」とあります。思いつくだけでもフロアマット、その下のフロア材、ダッシュボード裏側の防音防震材、ダクトのつなぎ目のスポンジなど多数の部品が考えられます。それらを全て交換するのはあまり一般的ではないです。(見積もりが高額になりすぎる。) ただその事を事前に知っていれば、という質問者さまの心の叫びもきこえてきます。 確かに「なぜ整備前に理解できるように説明できなかったか」 「エバポの脱着までしているのにケースの内側等残臭が残らないように洗浄をしなかったか」 「フロア材等簡易ルームクリーニングをしなかったか(業務用掃除機で冷却水を吸い取る)」 など不親切な整備だなとは感じます。 >においは消せないのでしょうか ・フロアマットは水洗する→良く乾燥させる ・フロア材などは乾いたタオルでよくふき取る ・エアコンを外気導入にしてしばらく放置 上記の作業で少しは改善されると思います。

jklnashi
質問者

補足

ありがとうございます。 ANo.1さんの補足にも記入しましたが、フロアマット関係からの臭いは 今のところないと思います。 marinesanさんのご指摘のとおり、また当方も想像していたとうり、やはり交換したと思われるヒーターコア以外の部品が存在するのですね。 ヒーターコアを交換すれば100%臭気は消えると思っていました。 ランプ交換のように0%から100%の修理結果にはならないのが残念です。支払済みですが、また、修理屋さんとの交渉しだいと思いますが、値引き要求なんて一般的ではないでしょうか。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

そこまで成っていたと居たと言うことは助手席や運転席のマットをすべて取ってみて下さい、一番下に防音マット(名前がはっきりしないが、車内を一枚の物で鉄板を隠しています)上手く掛けませんが、グランビアだと大きいので数枚に成っているかも・・・? これが濡れているのでは無いですか、ヒーター掛けることで温度が上がり少しずつ乾くためににおいが激しいのではないかと思います。 もしそうであれば車内のセンターコンソールやいすをすべて取って外して洗うか、交換すれば一発で直りますがパーツとして有るか、また有ってもかなり高額かも知れません(依頼だと工賃も掛かるし) ある程度乾かしている、外してまで洗っていないと思います。 そのあたり確認してみたらいかがでしょう。 完全乾燥は外しても結構時間が掛かりますし何よりも手間が掛かります、またそのままだとかび臭く成ることも有ります。 もしそのマットなら床に有る水抜きのゴムの線を外して冷却水で濡れているところを洗って、水が垂れなくなったらゴム栓を取り付けて、その後防音マットの上下に新聞を挟みます。 10枚位ずつはさんで毎日取り替えて、2~3日続けます、そうすればかなり乾きます、後はそのままで知らない間に乾くと思います。 一度車内に灯油をこぼしてにおいが取れないからしたことがあります、もし防音マットで無ければ解りません・・・他には考えられないけど

jklnashi
質問者

お礼

掃除の要領、詳しく教えていただき、ありがとうございました。 今後、必要の場合は参考にいたします。 当方の説明不足でポイントがずれてしまい、申しわけありません。 ありがとうございました。

jklnashi
質問者

補足

詳しい掃除方法、ありがとうございます。 ただ、今回の場合、エンジンかけないで、冷気状態から上の吹き出し口から風だけ出すと、即時に上の吹き出し口から、冷却水の目鼻を刺激する臭気がします。 以前にぬれたフロアマットからの臭いとは考えられません。

関連するQ&A

  • エアコンガス代金

    トヨタ8年グランビア 3000ジーゼルです。 今回、助手席エバポレータ水漏れの為、交換依頼しました。 作業でエアコンガスが抜けるとのことでガス代の請求がありましたが、 エバポレータ交換でエアコンガスが抜けちやうのでしょうか?? 費用を安くしていただきたいのですが。

  • ホーネット 冷却水漏れ

    ホーネット250で写真の位置から冷却水が漏れてきてしまったのですが 修理はOリングを交換すれば良いのでしょうか? また交換しなくてはならないパーツの品番も教えてもらえるとありがたいです(>_<)

  • ワゴンR(MC11)で、加速時、水の流れる音がする。

    H11式、ワゴンR(MC11)約8万キロです。 半年くらい前から、信号待ちの後の発進で、助手席前あたりから、「チュルチュル」といった感じの、水が流れるような音がします。 ヒーターは十分効くし、ヒーターコア内の、エア抜き不足も無いと思います。 冷却水量異常なし、オーバーヒートもなし。特に不具合もなし。 エンジンやヒーターではなく、雨漏れしてて、雨水が流れているのかなと考えたこともありますが、同様の経験をされた方がいましたら、教えてください。

  • ゴルフ2 ヒーターが半分だけ効かない

    ゴルフ2 CLIのヒーターですが、助手席側(左半分)だけヒーターが効きますが、運転席側は送風状態です。真冬の今にこの症状なので困っています。偶に(傾向としては長くエンジンをかけていると、運転席側も通常の暖かい風が出てきます。ネットで調べると、ヒーターコアが悪いとか、詰まっているとかの記事をみかけますが、私と症状が違って、全くヒーターが効かないか、水漏れを伴っているようです。対象方法などご教示お願いします。

  • プロフィアのヒーター

    H6年の日野プロフィアのヒーターからぬるい風しか出てこないのですが分かる方いらしたらよろしくお願いします。 一応サーモスタットと冷却水を交換しヒーターコアも掃除しました。メーターは通常通り真ん中辺りを指しています。 よろしくお願いします。

  • 空冷式エンジンのヒーターに

    空冷式エンジンのヒーターに ついて教えてください。空冷エンジンの自動車の室内暖房用ヒーターはどのような構造なのでしょうか? 水冷エンジンは冷却水を室内に引き込んで熱交換して暖房しますが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • BMW740iオイル漏れ修理代、妥当でしょうか?

    2008BMW740i、11万kmです。 オイル漏れ修理の見積りです。 これ以外に、エンジンヘッドからもオイル漏れあり、治すなら50万円以上だそうです。 妥当な価格でしょうか? お詳しいかた、教えて下さい。 エンジンオイル漏れ【パーツクリーナー使用】 点検 3.0 1,500 4,500 12,000 *白煙・オイルレベル ISTAテスター診断プログラム【BMW】 点検 6,500 左右ヘッドカバーよりオイル漏れ 左右ヘッドカバーガスケット【オイル漏れ】 取替 2.0 15,800 31,600 42,000 Oリング 取替 2.0 620 1,240 シーリング 取替 2.0 1,490 2,980 スパークプラグパイプ【パッキン】 取替 8.0 4,400 35,200 Oリング 取替 4.0 340 1,360 Oリング 取替 8.0 800 6,400 パーツクリーナー 取替 4.0 1,500 6,000 エンジンオイル【フックス製】 取替 8.0 2,200 17,600 1,500 オイルエレメント 取替 1.0 3,440 3,440 2,000 オイルレベルセンサー【故障メモリ】 取替 1.0 35,700 35,700 4,500 エンジンパワーシールド(漏れ止め剤) 注入 2.0 3,200 6,400 ショートパーツ 1.0 20,000 20,000 オイルサービスリセット バーノスソレノイドOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 360 1,440 9,000 バーノスソレノイドOリング2【オイル漏れ】 取替 4.0 440 1,760 9,000 カムポジションOリング【オイル漏れ】 取替 4.0 340 1,360 4,500 *ベルト脱着が必要 スパークプラグ    ¥43891- 1.0 40,640 40,640 イグニッションコイル ¥100224- 1.0 92,800 92,800 下回りスチーム洗浄【クリーナー使用】 1.0 4,000 4,000 8,000 サンバイザー・ピラーステッカーはがし 20,000 値引きあり お振込みの場合、納車日の前日まで に入金をお願いいたします。 合計450,000円 ====================

  • こんばんは。

    お聞きしたいのですが、平成12年式スズキワゴンRMC21Sの事ですが、ヒーターの熱風の温度が低く、以前ディーラーで聞いたところ、ヒーターコアが詰まっている可能性が有ると言われました、水温計も普通の状態に温まっているのですが、ラジエターキャップを開けても圧力がありません、普通でしたら、軽く噴き出す位のプシュと音がでるくらいが正常だと思いますが2年位前にサーモスタットは交換済みです、ディーラーの方が言うには最悪オーバーヒートする可能性もありと言われましたヒーターコアの修理費用は4万~5万するとの事でした、高額なので迷っています、もしヒーターコアが詰まっているので有れば、オーバーヒートの可能性は高いですか、詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • ラジエーター修理 液漏れ 修理代

    ワゴンRに乗っているのですが、最近車内に異臭がし始め、フロントガラスが異常に曇り、エアコンの吹き出し口から煙が出ていたので、ラジエーター液をみてみたらリザーブも空っぽでした。しかも助手席の足元がかなり濡れていたので、おそらくヒーターコアから漏れていると思うのですが、修理するとしたらいくらくらいかかるものでしょうか? 詳しい方、同じ症状だったかた教えてください。

  • ラジエターのエアー抜き

    不凍液の交換などでエアー抜き作業をしますが この作業をする際に、ブロアーファンを最大で回す理由はなんなんでしょうか? 私は、早くエアー抜き作業を終わらせる為に ブロアーファンは回さないで、サーモスタットを早く開かせるようにしています。 ブロアーを回すと、ヒーターコアが冷えてしまうので冷却水の温度が上がりにくくなって 電動ファンが回るのに時間がかかると思うのですが これは間違いでしょうか?