• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンガス代金

トヨタ8年グランビア 3000ジーゼルです。 今回、助手席エバポレータ水漏れの為、交換依頼しました。 作業でエアコンガスが抜けるとのことでガス代の請求がありましたが、 エバポレータ交換でエアコンガスが抜けちやうのでしょうか?? 費用を安くしていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

質問に素直に答えると、エバポレーター交換でガスは抜けます。 元々、何が原因で修理に出されたのでしょうか? エアコンが効かなかった? 水漏れで足元が濡れていた? 車検で指摘された? まず、エバポレーターは水漏れを起こすことはありません。 エバポレーターであれば冷媒(フロンガス)、コンプレッサオイル漏れが起こり得ます。 水漏れであればヒーターコアになります。このヒーターコアも助手席の足元にある車が多いですね。グランビアであればリアにもあると思われます。 よって、エバポレーターのガス漏れ、ヒーターコアの水漏れ、どちらが原因なのかで全く違った話、見積りになってしまいます。 質問分を勝手な解釈も含めて、考えられる可能性は。 エアコンの効きが悪いなどの場合で修理に出されたのであれば、単なる見積りミス(記載漏れ・伝達ミス)でしょうね。 助手席の足元が濡れていたり、湿ったりしていた場合であれば、ヒーターコアが水漏れを起こし、ヒーターコアの交換で見積り。実際にバラしてみると、エバポレータや配管が邪魔で脱着の必要があった。 であればある程度合点すると思われます。 ヒーター類は、インパネ廻りすべてをバラさなければいけない車があるくらいで、脱着が面倒な場合が多いのです。 修理代金ですが、前者の見積りミスであれば実費であるガス代は無理だとしても、工賃は値引き交渉の余地はあるかと思われます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 部品名を間違えたようです。 エバポレータではなく、ヒータコアが正しいようです。 助手席の冷却水の漏れですから。 そもそもの症状はANo.2さんの補足へ記入させていただきました。 でも冷房と暖房は切り替えができるのだから、ヒーターコアの交換なら、クーラー用の冷媒の交換までは必要ないと思うのですが、そう単純ではないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nichaim

車種によっては、クーリングユニット(風を作る部分、エアコンの冷却部分)を外さないと、ヒーターコアが入っている部分に辿りつけません、これはエアコンの温度は冷気と暖気を混ぜ合わせて温度を作っている為、大抵はヒーターコアは車両の真ん中付近に設置されているからです が、エアコンガスは大気放出は厳禁であり、普通は回収機で回収しますので再使用が可能です、ヒーターコアの修理を依頼されたのに、クーラーガスの請求があるのはちと不思議な気がします、エアコンガスの再封入の工賃請求なら妥当なのですが・・・ しかし、ディラーや、電装屋にはそれぞれのやり方がありますので一概に良い悪いは言えないというのが本音です

質問者からのお礼

ありがとうございました。 修理完了と言われ、引き取り清算しました。 クーラーガスの請求、割り切れないですが、 どうしようか検討します。 ただ、修理後も暖房スイッチ入れると、室内に冷却水の鼻を突く臭いが 吹き出し増す。 ヒーターコアを新品交換したのにです。 水もれはないようです。 一旦 ポイントを締め切らせていただき、別途に質問させていただきます。

• 回答No.4
noname#100145

ANO2です。 見積もりだけですか、もう依頼されたのですか。 電装屋さん、ラジエター屋さん、の方が安いかもね。 Oリングも数点あるのでエバポもはずしガスチャージするかんじですね。 ヒーターホースは、劣化による交換なのか、外す際にカットするしか腕がないのか、クリップも再利用できないのか、ASSY交換、後々のクレームを考えてすべて新品にしたのでしょうね。

質問者からのお礼

依頼すみでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2

エバポ自体は安い部品です、私は自分で交換しましたが、真空引き、コンプレッサーOIL、ガスチャージだけで1万ちょいです。 いくらかかりましか? 3~4万なら妥当かと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今回の修理は、グランビアのヒーターを入れると、暖房の上や下の吹き出し口から白い蒸気が少しずつ出てきて、前面ガラスがくもり、運転席、助手席がすごく臭くて、目や鼻が痛く、助手席のパネルの下から冷却水がポタポタ漏れて助手席のマットがぐっしょりとぬれる状況でした。ですのでヒータはしばらく使用しませんでした。 修理を依頼したディーラの見積もりの明細は下記の通りです。 なお、その税込み合計金額は¥70,606であり、内訳は、作業代合計が¥32,760、部品代合計が37,846とのことです。 ラジエタヒータユニットサブアセンブリ取り替え 作業代ー29,820 ラジエタヒータユニットーー1--15,435 R134A(カーエアコン、カークーラヨウレイバイ)--6--9,450 O-RING --1--179 O-RING --1--158 RING-O---2--274 スーパーLLC(2K)--4--5,756 ラジエタキャップ(S-09)DJ--1--946 ヒ-タウオータインレットホースE 取替えーー作業代ーー1,470 ヒ-タウオータインレットホースEーー1--2,478 ウオータバイパスホースクリップ NO2--1--84 CLIP --1--189 ヒ-タウオータアウトレットホースA 取替えーー作業代ーー1,470 ヒ-タウオータアウトレットホースAーー1--2,625 ウオータバイパスホースクリップ NO2--1--84。 CLIP --1--189 以上です。 ”””3~4万なら妥当”””---7万ですので、かなり高いですね!!。ディーラー修理とはこのようなものなのでしょうか。

• 回答No.1

エバポレータはラジエターの様な物ですから、交換すれば循環器系のガスを一旦抜く必要があります。 普通はガスを保存して再利用しますから、工賃とエバポレータ分のガス代だと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 車を修理屋さんへ持っていく前は冷媒代金は、ない見積もりでしたが、 分解を始めてから冷媒代金の見積もりがありました。 車によってエバポレータ交換でも冷媒代金なしの場合があるようですが、8年式グランビアでは冷媒交換が必要ということなのでしょうか。