• 締切済み

自動車保険の変更

三井の自動車保険に入ったのですが、会社に入社し、会社の団体保険に変更したいのですが、やはり一年ごとの更新時期しか保険の変更というのはできないのでしょうか? できるとしても、非常に損なのでしょうか?

みんなの回答

• Pigeon
回答No.4

団体扱いまたは集団扱いの自動車保険ですね。 途中で変更する事は可能ですが、非常に損になるかどうかはその保険次第のところがあります。 既に回答がありますが、月払はさほど問題ありませんが、年払(一時払)の自動車保険は短期率と言って少なく戻る方式か、月割計算です。月割計算の自動車保険であれば月払と同じように考える事ができ、損はありません。 事故時に一々会社に報告する必要は無いのでご心配無く。(事故時は保険会社へ連絡すれば保険会社が動きます。) あとは、会社の団体扱いと言っても保険料面で割安になるとは限らないので、通販社(色々理由はありますが出来れば日系通販社)も比較検討対象になってくるかと思います。

• donbe-
回答No.3

月払い加入なら、保険始期3/1日なら4/1日とか5/1日 1日に合わせて解約 加入すればそんなに損にはなりません。 一時払いで契約されてる場合は短期率計算されますので損にはなります。 一番のデメは等級進行が遅れること、事故時、会社にそれを隠す、内緒に処理できるかどうか? 団体?団体扱い給与引き去りということですよね? 後者であれば、別に不都合はありません。いつでも加入OKです。

• momo-kumo
回答No.2

変更は可能だと思いますが、現行の保険も解約しても返金率は 悪いですよ。年額を12ヶ月で割って、その月額で返してくれませんよ 約款を確認してください。 また、会社の団体保険だって、契約時期は一応決まっていませんか? 月割りで払って、年に2回ほどの更新時期に合わせて、そこから1年 契約とかになってませんか? また、通販の自動車保険より安いとは限らないんで、よく検討してから 切り替えてください。

• p-tenshi
回答No.1

言ってる意味がよくわからないのですが、自動車保険はあなたの車そのものに入るもので、団体保険という意味がわかりません。自動車保険は一年ごとに更新し、無事故で保険を使用しないと年々掛け金が安くなって行きます。  質問者さまの言っている団体保険とは生命保険のことでしょうか? これは会社が従業員の万が一の時のために入るもので、保険金があなたに100%入ってくるものではありません。 従って自動車保険と生命保険は全く別物です。