• ベストアンサー

アプローチの仕方

会社のビルの同じフロアに気になる人がいます。でも、フロアは同じなのですが、会社はまったく別です。 顔見知りではあるのですが、接触する機会が一日に一回あるかないかところで、なかなか話し掛ける機会がありません。接触してもお互いに仕事中の離籍の最中なので会釈するのが限界です。 そこで相談なのですが、このような場合はどのようにアプローチしたらいいでしょうか? 別の会社とは言いましたが、一応は関連会社です。でも遠い関連会社と言ってもいいくらい関わりはありません。 名前は分かってるので社内メールを飛ばすことは出来るのですが、それもどうかと思ってしまって… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

共通の友人をなんとか捜してみましょう。それ以外でしたら、 古典的な方法 ・ハンカチなどを落とす ・別人と間違えたフリをして声をかける これなら事前の準備も不要ですし。 もしも仕手のオフィス内に出入り可能でしたら、 ・ケータイや書類を置き忘れてくる という方法もありますね。

gorigoal
質問者

お礼

そうですね! 取りあえず共通する何かがないか探してみます。 古典的な方法もちょっとやってみたいですけど(笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26280
noname#26280
回答No.3

45歳既婚男です。メールは止めた方がよろしいかと・・・ごみ箱行きですよ。理由ですが、同僚の女性がうれしそうに「さようなら~」と言っております。しっかりと挨拶をするべきです。頑張ってください。

gorigoal
質問者

お礼

そうですか… 確かに普通に考えたらそうですよね(笑) コツコツと頑張ります!!

  • 7mattya00
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

普通に話しかけたらいいじゃないですか。 おはようございます、から始まって。 「よく会いますよね」とか、「どの会社の方なんですか?」とか。 話しかけるのも難しいのですか?

gorigoal
質問者

お礼

そうですね! 会えば挨拶は出来るんですが、会うこと自体が頻繁にないのです。 でも顔はお互い知ってるので、今度世間話出来るように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • アプローチの仕方について

    最近会社に気になる女性がいます。 色々事情があるんですけど、自分の会社のあるフロアにはもう1社の関連会社が入っています。パーテーションで仕切られてるだけなんですけど、それでも気になる人と関わる機会がほぼ皆無です。 自分自身凄くシャイな性格で奥手なんですけど、先日社内メールをその人に飛ばしました。話すこと自体始めてに等しいくらいだったんですけど、向こうも自分のこと知っていました。 それから実際に面と向かって話したのは一回だけで、しかも挨拶のみです。 メールではある程度自己紹介的なことを話したのですが、その先になかなか進むことが出来ません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? この先のアプローチ方法に腐心してます…。 思い切って食事にでも誘うかと考えたりしますが、まだそこまで仲が良いわけでもないので… 分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • アプローチの仕方を教えて下さい

    会社に好きな男性がいます。 直接ではないですが、好きと言われました。社内の他の人にも好き、可愛いってよく話してくれてるみたいです。 いつも明らかな特別扱いで優しくしてくるので、お互いに気はあると思います。 でもどっちも奥手です。 二人きりになると緊張で好き避けし合うような状態になって、会話も無言になります。 全然、歩み寄れません。 なので私からアプローチしてみようと思いました。 ただ、今まで別の人からされた事はあるものの、私は自分でアプローチというのをした事がありません。 そもそもアプローチというのがどんなものかちゃんとわかってません。 今回のようなパターンの場合はどういう風にどういう事をすればいいでしょうか? あと、好き避けについても、しないようにする対処法などがあれば教えてほしいです。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アプローチの仕方教えてください

    会社に好きな人がいてアプローチの仕方に困っています。 私は25歳、相手は29歳の先輩で業務上よく話しますが、勤務場所が別なため社内電話での会話が主です。また、私は今月末退職で、あと一回だけ全員が集まる会議でしか会う機会がありません。 ノリのいい方なので私をからかって『話したかった?』とか言ってきたり、自分の趣味、昨日の出来事、本当はこんな性格だよとか話してくれたりしますが…あくまで仕事上良好な関係を保つためであって、深い繋がりを求めたら迷惑かな?と思って、連絡先聞くの躊躇してしまいます。また、私は社歴も浅く他の女性社員とも親しいわけではないので、そんな状態で彼にだけ近づいて、皆にひかれないかなとかも考えます。 彼はモテますが、今彼女はいません。先輩女性社員たちも知らないようなプライベートな話をしてくれるので、もしかしたら脈がある?と淡い期待をしてますが『社員の人とは仲良くなったほうがよくない?』って最初に言われたので、脈があるかは微妙です。。 女性の方は自分ならどうするか、また男性は彼の気持ちやどんなアプローチが有効か、など教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 女性から男性へのアプローチの仕方

    会社に配達にくる運送会社の担当さんに 恋をしています。 会話もほとんどしたことが無く、向こうは 私の事を知ってるかな?程度です。 私はもうすぐ会社を辞めるのですが、 それまでに挨拶はできる程度の顔見知りに なりたいと思うのですが、なかなか話す機会が ありません。 辞める時に思い切って電話番号かメールアドレスを 聞こうかどうしようか、悩んでいます。 ほとんど知らない女性に聞かれた場合 男性の反応として考えられるのはどういった ものでしょうか? (その時の反応を想定して、当日おろおろしない ようにしたいので) あと、こういったアプローチがいいよというのが あればどうか教えて下さい。 男性の既婚未婚は現段階では問いません。 というかとりあえずお近づきになりたいと 思ってますので。

  • 会社でのアプローチの仕方について

    会社の同じ部の女子を好きになってしまいました。 その人とは、仕事では話をする機会はないのですが、休憩時間で同じ場所で偶然会うことが 3回くらいあって、その時に、少しだけ話をしました。そのときは、笑顔が見れました。だけどそれ以来、その人はその場所には来なくなりました。きっと自分の好意を敏感に感じて避けられてるのではと思っています。 廊下でばったり会ったときは、いつも自分の目をぎゅっと見て、「お疲れ様です」とちょっと悲しそうな感じで言ってきます。私は会釈をして返しています。周りに人がいない時は、笑顔で挨拶してくれます。。2人きりなら、笑顔を見せてくれるのかなとか勝手に思ったりしてしまうのは、妄想でしょうか。。 もし次回、いつもの場所にその人がいたら、食事に誘ってみたいのですが、無謀でしょうか。。だけどその場所には多分もう来ないのではとも思っています。どうやってアプローチすればいいでしょうか。。止めておいたほうがいいでしょうか。。 ※その人は来月末で配置転換で他の支店に異動の予定です。

  • 連絡をした方がいいのでしょうか?

    先日顔見知りの人から連絡先の書かれたメモをもらったのですが、連絡をした方がいいのでしょうか? その人とは同じフロアに所属してるのですが、会社は別で会釈しかしたことありません。 この場合どうしますか?

  • 女性へのアプローチ

    職場に好きな女性がいるのですがどうアプローチをしたらいいでしょうか。 その女性は同じ部署で話す機会も多かったのですが、今月から同じ課の別の部署になり話す機会が減りました。 昼休みの時間が違うので、お昼を一緒に取るのは難しいです。仕事を終わりの時間も違い、たまに重なっても制服から着替えるので、会社を一緒にでることはありません。

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • どうやってアプローチしたらよいでしょう?

    はじめまして。 28歳の会社員の独身女性です。 会社の先輩を好きになりました。 彼はとなりの部署の人ですが、同じような仕事や関連する業務はほとんどありません。 ただ、となりの部署なので、コピー機を一緒に使ったり、電話の対応の声は聞こえてきます。 年に何度か合同の飲み会があります。 去年の年末に忘年会があったとき、一緒に飲む機会があったのですが、 あたしは幹事だったため、一次会ではほとんど話す機会がありませんでした。 二次会に行ったときに、はじめその彼は二次会の場所にはいなかったのですが、 あたしの上司が、彼のことを薦めてくれていて、電話で呼んでくれました。 (でも別に彼が二次会に来たのは、あたしがいたからではないと思います) その会場で、酔っ払ってたのもあると思うのですが、 彼が冗談で「かわいいですよね」と(上司にですが)言ってくれていました。 普段の仕事ぶりなどを知っていて、素敵な人だと思っていたので、すごく嬉しかったのですが、 まわりの目も気になって、あたしはちゃんとした対応を出来なくて、特に長い話もしませんでした。 その後も、飲み会などは特になく、あいさつだけをする関係です。 となりの部署ですが、大変忙しいところで、今は違う部屋にこもってする仕事をしています(ちなみに7月末まで)。 彼は36歳で、大人で尊敬できる人だと思います。 去年の年末のときには「恋人はいない」と言っていて、 毎日遅くまで働いていて、土日も出勤しているようなので、 たぶん今もいないと思いますが、きっと社内にも彼を素敵だと思っている人はいると思います。 彼が違う人と付き合ったり、結婚したりすると、きっと後悔すると思います。 これまで自分からアプローチすることがあまりなかったほうなのですが、 後悔するのが嫌なので、頑張ってアプローチしたいと思います。 彼を薦めてくれた上司は部署が変わってしまったのですが、 未だに一緒に飲む機会があります。先日一緒に飲んだとき、 上司に頼もうかな? とも思ったのですが、 飲み会はたいてい違う人も一緒ですし、彼と同期入社の人や同じ年の人もいるので、 大っぴらに話すことはまずいかと思って言いませんでした。 今は隣の部署でも、ほとんど彼が自席にいないので、 どうやってアプローチすればいいのか分かりません。 廊下ですれ違ってあいさつはしますが、本当にそれだけです。 あとは、彼にもあたしの仕事の様子は見えたり聞こえたりしていると思うので、 毎日の業務を真面目にちゃんとこなす、とか電話対応をちゃんとする、とか、 本当にそのくらいの些細なことしか出来ていません。 年上なので、自分からいきなり食事に誘う、というのは、自分の性格的にもハードルが高いです。 これから飲み会? というか、仕事以外で絡める機会は7月と9月に一回くらいあります。 でも7月にある飲み会は、会社全体のものなので、席が近くになるのかどうかも不明です。 一度さりげなくでも好意を伝えたのに、ぱっとした対応をしなかったあたしが悪いのですが、 まだその些細な好意は有効なものなのでしょうか? 状況的に難しいのは分かりますが、今度はあたしが勇気を出したいと思います。 みなさん、お力をお貸しください。