• ベストアンサー

女性から男性へのアプローチの仕方

会社に配達にくる運送会社の担当さんに 恋をしています。 会話もほとんどしたことが無く、向こうは 私の事を知ってるかな?程度です。 私はもうすぐ会社を辞めるのですが、 それまでに挨拶はできる程度の顔見知りに なりたいと思うのですが、なかなか話す機会が ありません。 辞める時に思い切って電話番号かメールアドレスを 聞こうかどうしようか、悩んでいます。 ほとんど知らない女性に聞かれた場合 男性の反応として考えられるのはどういった ものでしょうか? (その時の反応を想定して、当日おろおろしない ようにしたいので) あと、こういったアプローチがいいよというのが あればどうか教えて下さい。 男性の既婚未婚は現段階では問いません。 というかとりあえずお近づきになりたいと 思ってますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah_love
回答No.4

まず、気になったのが順番が逆だと思うのです。 あまりお互いよく知らない者同士では、メールや電話でやりとりするの難しいと思います。 メールといっても何を書いていいかわからなくありませんか? ので、辞めるときよりも今を大切にしましょう。 それよりも、みなさんも言っている通り、まず挨拶したりすることから始めた方がよいと思います。 更に望ましいのは、何か印象に残るようなインパクトがあればあなたの事をすぐに覚えてくれると思いますよ。 私も販売業ですので、いろんなお客様と接しますが、よく利用してくれる常連さんであっても 一対多の関係では覚えていても印象に残っていないのが実情です。 サービス業ですので、「もちろん覚えていますよ」という態度をとりますが、実際には見たことあるかも、、、位の認識です。 運送会社の方にしても、一日に相当数の配達をされているでしょうから 特別な何かで印象づけられたら又違ってくると思いますよ。 又、「現段階では既婚未婚問わず」とありますが、実際に彼が既婚者だった場合、あなたも近づきたい気持ちが治まるのでは? ですので、本当は最初にこちらを確認されることをオススメします。

eastandwest
質問者

お礼

私が退職するまで日があまりなくなって きましたので、挨拶できるようがんばろうと 思います。既婚未婚も気にならないわけでは ないのですが、世間話もできる関係では ないので難しいです(汗) 自分が辞める時に相手に対する恋心に 気づくなんて... アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

運送会社のドライバーさんなら、会社の名刺をもっています。彼の名刺もらったらどうでしょう。会社のメールアドレスも、書いてあるはず。ドライバーさんは、若くても、結婚している男も結構います。彼、独身なんですね。確認しましょう。そのドライバーさん、いつも、何時ごろ会社に来ますか。朝なら、冷たい缶コーヒーをあげるのもいいかも。彼ら、汗をかくので、麦茶をペットボトルに入れて、凍らしたのを、車に持っています。そのくらい水分取りますよ。昼なら、冷たいおしぼりもいいかも。それがだめなら、私、今度退職します。いままで、ご苦労さんといって、ちゃっかり、ハンドタオルなどをプレゼントするのもいいかも。そのとき、自分のメールアドレスを添えましょう。

eastandwest
質問者

お礼

ドライバーさんはいつも走りまわってますよね。 差し入れっていうのはいいかも知れないですが 職場の環境的に無理そうです(泣) 退職の時に思い切って連絡先の交換、となりそうです。 私に勇気があればですが。 もう会わないしと思えばできちゃうかもですね。 ありがとうございました。

• rute3377
回答No.2

その男性がうらやましいですね。つまり男の立場としては女性から声をかけられたら、うれしいの一言です。 そうでなくとも、勘違いする生き物?という気がします。 したがって、反応として考えられるのは、心づもりがなっかたら、いわゆる照れるといった表現をするだろうな(自分なら) 最初は普通の挨拶でいいと思いますよ。

eastandwest
質問者

お礼

なかなか挨拶さえできる環境ではありませんが がんばろう!という気になりました。 ありがとうございました。

noname#72216
noname#72216
回答No.1

配達にくる運送会社の人は愛想がいいので、普通なら近くにいれば向こうから挨拶してくると思います。(今の会社の場合、違う部署に配達に来ていてもすれ違うときなどに挨拶されます) だから、その人が来たときに近くに行けば、向こうから挨拶してくると思います。 そして、満面の笑みで挨拶を返せば好印象間違いなしです。 本当なら「涼しくなりましたね」とか「いい天気ですね」のような会話で少しずつ仲良くなるのがベストですが、辞めるまでに時間がないようなら周りの同僚に協力してもらったらどうでしょうか? 基本的に女性に好意を持たれて嫌がる男性はいないので、「お近づきになりたい」という目的なら普通に接すればいいと思います。

eastandwest
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の会社に来る配達の方と他の社員が話しを している所は見た事ないですし、誰もこちらから おはようございます、のような挨拶もしていないので 私の会社がすごく変なのかもしれません。 カルチャーショックを受けました。