• ベストアンサー

ワンクリック詐欺です(涙)

いつもお世話になっています。 芸能ネタ系のサイトにとび、ワンクリック詐欺にあったみたいです。 2日以内に入会金を・・・といったような内容で、クリックと同時になんだかプログラムが動いているような画面もでていました。 これは、ワンクリック詐欺であり、こちらでの検索では全て無視で大丈夫とのことですが、なんだか不安で。。 何の登録もしていません。メールの返信も記入もしていません。大丈夫でしょうか? あと、システムの復元をしたのですが、有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は一応、javaやjavascrupt、PHPなどのプログラムについての知識も多少ありますが、入力されていない「住所」や「電話番号」を知ることは絶対に無理だ、と断言できます。 見ている人のIPアドレスを取得することもできますが、それを知ったところで個人でどうこうできるものでもないですし。 ~以内に振り込まないと。。。というのは完全なハッタリだと考えて問題ありません。 無視しましょう。

sugar0111
質問者

お礼

的確なアドバイスでありがとうございます(><) IPだけでは何もわからない、ということで一安心しました。 これからも気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

心配でしたらどうぞ☆ http://www.npa.go.jp/cyber/

sugar0111
質問者

お礼

サイト、拝見させていただきました。 これからも気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

最近は、誰もが見そうな記事がワンクリ詐欺とかよくありますね。 おかしいかな?あやしいかな?と思った所は踏まないようにしましょう。 が、パッと見ではわからない事も多いですが・・ 参考までに、飛ぶ前にどんなサイトか調べられるトコを紹介します。 http://www.aguse.net/

sugar0111
質問者

お礼

チェックできるサイトがあるのを初めて知りました! 自分で危険回避をすることが一番の手なんですよね、ありがとうございました!!

回答No.4

私もワンクリック詐欺にあったことがあります、しかもあろうことか送金や住所等情報を先方に知らせてしまいました。 ワンクリック詐欺が社会問題になりつつある頃の話、といいますからもう10年近く前の話しですが、その頃はWebでやっとその手の話題がチラホラと見える程度でした。 sugar0111さんの一件についてですが、結論から言えば、その次のアクションさえ起こさなければ何の問題もありませんし、住所や連絡先(電話、メールアドレス)など直接先方が貴方に対して連絡する手がかりを全く送っていなければ100%問題はありません。 その代わり、それ以上のアクションを絶対に起こさないことです。 私が問題のあった会社に対して起こした行動はこうでした。 「申込そのものは有効との扱い」というところまで行きましたが、最終的に先方の会社との契約を取り交わす(クレジットカード等情報を送る)前でした。そのため「既に振り込んだお金を破棄して、以後の契約はしない」という内容証明郵便を送りました。その後は何ら通知は来なくなりました。 在住していた市の消費生活センターからのアドバイスも頂戴しました。 結構親身になって対応していただけました。

sugar0111
質問者

お礼

sleepbrosさんの体験談をお話下さいましてありがとうございました。 実際、今回は私はまだ次のアクションを起こさずにみなさんのアドバイスのままでよかったと、安心はしましたが、また何があるかわからない、という警戒した気持ちでいきたいと思います。

• tent-m8
回答No.3

100パーセント以上、大丈夫です!

sugar0111
質問者

お礼

その言葉に100%以上のお礼を(^^)ありがとうございます!!

• kedamaru
回答No.2

完全に無視しちゃってOKです。 今は巧妙になって、まるでこちらの個人データを検索しているがごとくのプログラム起動画面が出るものもありますが、何の意味もありません。 貴方が行動を起こさねばならないのは、裁判所から通知が来た時だけです。これは無視すると自動的に敗訴になってしまうのでご注意を。

sugar0111
質問者

お礼

プログラム起動が起きているような画面だったということで安心しました。 裁判所からの通知なんて来ることはあるのでしょうか・・・